つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

堀江氏のブログ、タイトルが「livedoor 社長日記」から「堀江貴文ダイアリー」に変更

2006-01-25 17:04:28 | メタブログ
堀江氏のブログ、タイトルが「livedoor 社長日記」から「堀江貴文ダイアリー」に変更 Yahoo!ニュース

昨日書いた【堀江容疑者、社長辞任】の記事で、勝手に「前社長日記になった」とか書いていたのですが、どうやらタイトルは【堀江貴文日記】に変更された模様です。

しかし、とりあえずアドレスはhttp://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/のままということは、「ceo」は残っているようです。当然に[CEO]とは「最高経営責任者」ということでありますから、それからすると、ちょっとやばいのかもしれません。でも、別に「ライブドアのCEO」っていう意味じゃないから良いのか

なお、これまではトラバにコメントを受け付けておりましたが、どちらも受付中止になってしまった模様です。まぁ、反論されないことを良いことに、ほとんど2ちゃんねる化していたから仕方ないかもしれませんね。

ということで、まだ逮捕前までのログは残っておりますので、興味のある方はどうぞご覧になっては如何でしょうか。

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを押していただければ幸いです。
ジャンル:
ブログ
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仏教のリ・ユニオン | トップ | ボビー・オロゴン場外乱闘!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斎藤嘉隆)
2006-01-25 23:17:09
tenjin95様、岩波文庫の『正法眼蔵』に関する情報をありがとうございます。そうですか、背後には九十五巻法と七十五巻本の拮抗があったわけですね。で、七十五巻本が優ったわけですか。ふ~ん、いろいろとあるんですねえ。わたしは『正法眼蔵』については専門的なことがまったく判らないのでとても勉強になりました。それにしても「本山版」が「道元禅師やその直弟子の方々が意図した本来の編集形式ではない」というのも考えてみれば不思議な気がします。

ところで素人のわたしには大久保道舟師の筑摩書房版『道元禅師全集』にどのような「問題」があり、また河村孝道博士の春秋社『道元禅師全集』がどのように「学問的信頼性が高い」のかがまったくわかしませんのでなにも言えないのですが、そうであればこそなおさら衛藤本が読みたくなりました。だからなおさら衛藤本が岩波文庫から復刻されないことに不満を覚えます。専門家の意見はとても貴重で参考になりますし教えられることも多い、しかしそれでもやはりわたしは自分で確かめないことには納得できない性分なものですから、ここは国文学者水野弥穂子版と仏教者衛藤即応師の版を自身で読み比べてみないことには「衛藤本は不要」であると納得ができないのです。

専門家でいらっしゃるtenjin95様にはこの辺の心境をご理解願えることと拝察いたします。

追伸、じつはわたしは以前からtenjin95様のブログの読者です。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2006-01-25 23:46:22
> 斎藤嘉隆 さん



そうでしたか。読者の方とはつゆ知らず失礼いたしました。ご自分で知の地平を広げないと気が済まないとのこと、どうぞお励み下さいませ。



ただ、衛藤本はすでに岩波での復刊はないと思います。その技術的な理由も色々と聞いておりますので、まず無いと思いますが、どのように水野本・衛藤本に優劣を付けられるのか?それには興味がございます。重ねて申し上げますが、どうぞお励み下さいませ。



今後も気になる話題等ございましたら、コメント等いただければ幸いでございます。合掌。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
大量のアクセスが・・・ (STAR BASE 74656 - Administrator\'s Log)
livedoor 社長日記にトラックバックした時間、なんと700件近いアクセスがあった。 恐るべしホリエモン効果。 社長を辞任したので、前社長日記かなと思っていたら、 今日、ブログのタ
ライブドア劇場 マネーゲーム開戦 (ヴィニール.jp)
こんにちは♪プリマです。 ライブドア、今日値段付いたんですね。 寄り付きは155円。最高値は164円。引けはストップ安寸前の128円。 とりあえず売りたくても売れなかった方は売れたでしょう。 で、今日新規で買った方。笑った方もいれば、ぐったりしてる方も。 これ
平松庚三さんのこと (SC所沢の挑戦)
今朝は簡単な記事しか書けなかったのだが、ライブドア新社長に就任した平松庚三さんに関してもう少し書いてみたいと思う。 平松さんのプロフィールはストレートジャブさんのブログ を参考にして欲しいのですが、その経歴は波乱万丈でバラエティに富んでいる。主たる経歴は
そろそろライブドアネタは・・・ (BOA SORTE)
そろそろライブドアネタから脱却したい今日この頃です。 とは言いつつも、今日はこの記事を。 昨日、ライブドアの新体制が発表になりましたね。 会計ソフト子会社「弥生」社長の平松庚三・ライブドア執行役員上級副社長が、取締役ではない新社長、熊谷史人取締役が代表.
平松新社長、堀江ワンマン経営を批判 (宝物のフレンドリーBlog)
 前社長の堀江貴文容疑者ら4人が証券取引法違反容疑で逮捕されたことを受け、ライブドアは24日、堀江容疑者から代表権を外し、平松庚三・執行役員が社長(経営委員会委員長)に就任する新たな経営体制を敷いた。記者会見で平松社長は「これまでは堀江氏がピッチャーで四.
武部幹事長の誤算 堀江氏の選挙応援 (日本の常識・非常識)
自民党が堀江貴文容疑者を昨年の衆院選で支援した問題・24日の記者会見で初めて「個人としての反省」を表明・執行部はあくまで武部氏の個人プレーとして党の責任を回避する線で事態収拾・竹中平蔵総務相も「竹中-武部」ラインで直撃・党内で首相に批判的な勢力が勢いづく.
堀江氏社長辞任で、ブログが「社長部門」から「ビジネス部門」にやってきた! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
堀江氏がビジネス部門にやってきた!
file44 もはや私権の追求は哀れな末路しか生み出さない (サラリーマン活力再生)
『堀江社長の経営手法、米経営者の暴走ほうふつ』 先日の日経に出ていた記事の一部です。 >証券取引法違反で逮捕されたライブドア社長の堀江貴文容疑者の経営は、2001~02年に米国で相次いだ会計不祥事で逮捕された米経営者とも重なる。米国では株価引き上げをテコに事業拡
ライブドア、これ以上、野放しにできなかった。……ラ社は偽札を作っていたようなもの? (週刊!Tomorrow\'s Way)
ライブドア事件をめぐる議論のなかで、かつて、堀江貴文氏を 囃し立てていたはずのマスコミや政治家が、手のひらを返したように、 一転して彼を声高に非難したり、もともと関係が薄かったなどと弁明しているのを、 見苦しいとする意見が出ている。……たしかに、その通り
続・平松庚三さんのこと (SC所沢の挑戦)
さらに、平松庚三さんに関してもう少し紹介してみたいと思う。 ソニー時代とアメリカン・エキスプレス時代のエピソードは残念ながら見つかりませんでしたが、 自ら語るエピソード です。 1997年、IDGコミュニケーションズ時代のエピソード ? 2000年、AOL
ライブドア、証券取引法違反容疑 1/26 続報 (ブログ生活 - つれづれなるままに -)
 ◆ライブドア新体制発足、堀江容疑者ら全役職辞任  ライブドアは 24 日、都内...
【100円割れ祭り】ライブドア社への訴訟、ついにはじまる! (しあわせの重さ)
株は自己責任でも堀江容疑者の不正が原因なので 賠償請求可能! 22万人の被害者は泣き寝入りするな! 訴えてライブドアを丸裸にしろ! 私は別に株やってないからライブドア詐欺事