つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが

2005-05-23 22:00:30 | 時事ネタ・雑学・トリビア
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが

 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡の国道45号交差点で、横断歩道を渡っていた仙台育英学園高校(本部・仙台市宮城野区)の生徒の列に乗用車が突っ込み、いずれも同校1年の同県山元町高瀬西北谷地、斎藤大さん(15)、仙台市泉区加茂3、細井恵さん(15)、同県七ヶ浜町汐見台2、三沢明音さん(15)の3人が頭を強く打つなどして間もなく死亡。20人が重軽傷を負った。

 塩釜署は、乗用車を運転していた多賀城市山王、会社員佐藤光容疑者(26)を業務上過失致死の現行犯で逮捕した。

 調べによると、佐藤容疑者の乗用車は赤信号を無視して交差点に侵入し、横断歩道の手前で止まっていた乗用車に追突した後に生徒の列に突っ込み、道路左側の歩道上で停止したという。

 調べに対し、佐藤容疑者は「酒を飲んで運転し、居眠りをしていた」などと話しているという。

 生徒たちは、同校が1年生を対象に毎年1回開催しているウオークラリーの最中で、同日未明に現場近くの同校多賀城校舎を出て、約23キロ離れた同県松島町の松島研修センターに向かっている最中だった。
                     (読売新聞) - 5月22日12時18分更新

地元宮城県のニュースだったので、取り上げてみましたが、本当に気の毒としか言わざるを得ません。拙僧の母校でも【強歩大会】と称してウオークラリーのようなイベントが行われておりましたが、幸いにも事故は起きませんでした。ただ、想像を強くして、あのような雰囲気で、もし事故が起こったとしたならば、生徒達は楽しい出来事から、最悪の出来事へと転じたことになります。そう思うと、本当に気の毒で・・・

とにかく、車の運転をする者は、どうして飲酒運転が禁止されているのか、よくよく考えてもらいたい。何故、自分が凶器となるモノに乗っているということを想像できないのか?最近の想像力に欠けた行動によって多くの被害が生まれております。今回もそうなってしまいました。

被害に遭われて亡くなった方には心から哀悼の意を表するとともに、ケガをされた生徒さんには、1日も早い回復を御祈念申し上げます。

それにつけても、この佐藤光という男、高く付く飲酒となりましたな。妻子もいるそうだが、決して家族には罪は及ばないにしても、被害者は忘れてくれないでしょうな。世の中そんなものです。そんなことを想像すれば、飲酒運転や乱暴な運転なんてしたくても出来なくなるだろうに。結局は優しい人間ではなかったということになりますな。そして、以下に続報を。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 時速60キロ走行で居眠りか=「申し訳ない」会社員謝罪-宮城高校生死亡

 宮城県多賀城市でRV車がウオークラリー中の高校生の列に突っ込み、生徒3人が死亡した事故で、業務上過失致死の現行犯で逮捕された会社員佐藤光容疑者(26)が事故当時、時速60キロ程度で走行していたとみられることが23日、塩釜署の調べで分かった。
 佐藤容疑者は、酒気帯びで居眠り運転していたことが分かっており、調べに対し、「本当に申し訳ないことをした」と謝罪しているという。同署は同日、道交法違反(酒気帯び運転)と業務上過失致死容疑で同容疑者を仙台地検に送検した。危険運転致死傷容疑でも追及する。 
                (時事通信) - 5月23日14時0分更新

遅い、遅すぎるんだよもう取り返しは付かないし、犯人にしてはちょっとした過ちだったかもしれないけど、3家族に計り知れないほどの悲しみを与え、そして自分の家族にも大迷惑をかけてしまった。ホントに後の祭り。

だから、最後にまたお願い。今後運転する人、飲酒運転はしないで下さい。
コメント (8)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 価格.com、5/24午後サービス... | トップ | 2050年、人間は「不死身... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろん)
2005-05-23 19:50:02
はじめまして&トラバ感謝します。

にしても免許をあえて持たない人間として理不尽で自分勝手な酔っ払い運転手に怒りを覚えます。



他にも高齢者の運転による事故など日本の運転免許制度には疑問が残りますね。
Unknown (iLand)
2005-05-23 20:24:14
トラックバックありがとうございました。

実はこの件について書いた直前の記事(先週投稿した分)でよくにた事件の裁判のことをエントリしてたのですね。こちらの記事の方もトラックバックさせていただきました。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-23 22:45:28
> とろん さん



ホント、仰るとおりです。とにかく事故を減らす具体的な努力をして欲しいです。これは、車を運転する者全てがですね。



> iLand さん



TBありがとうございました。

ログを両方とも拝見いたしました。

なんだか、同じような事件・事故ばっかりで気が滅入りますね。
Unknown (ami-chan:理事長)
2005-05-23 23:49:39
 TBありがとうございます。

「申し訳ない」で…亡くなった高校生は

戻って来ません。

 遺族と、そして自分の家族を崩壊させ

てしまった加害者。過去の自分の甘さに

気付くのが遅すぎましたね。
ホントに遅すぎです。 (tenjin95)
2005-05-24 05:38:02
> ami-chan:理事長 さん



コメントありがとうございました。

もちろん、過ちは謝罪されなければなりませんが、それ以前に過ちを犯さないように細心の注意を払って生活することが必要ではないかと、今回痛感いたしました。
Unknown (けいすけ)
2005-05-24 08:48:55
TBありがとうございました。想像力の欠如、まさにそれに尽きると思います。
南無・・・ (Siva)
2005-05-24 11:57:17
ほんとに、亡くなられた高校生が不憫でなりません。

そして、加害者はよくオメオメと生きておれるものです。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-24 21:47:11
> けいすけ さん



こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。それにしても、実は今日も拙僧、仕事先からの帰路にて、携帯電話をかけながら運転する車が急にフラフラ運転しまして、轢かれそうになりました。ここにも想像力の欠けた運転手がおりました。。。



> Siva さん



良く、宗教者は死刑制度に対して、あらゆる生命を守るために反対をするべきだ等という意見を聞くのですが、今回のような事件が起きますと、果たしてそんな絵空事でよいのか?と思うのです。



そんなことなんかも考えさせたホントに悲しい悲しい事件です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

22 トラックバック

運命の皮肉 (戯言2nd Season)
仙台育英高校の生徒たち3人が亡くなった。他にも22人の重軽傷者がいる。原因は運転手の飲酒及び居眠り運転だ。こういう事故の話を聴くと胸が苦しい。僕は酒を飲んだら車など絶対に乗らない、乗る資格もない。追突された車の運転手の方も被害者の1人だ。運転手が結局全て
高校生ウオークラリーの列に乗用車 3人死亡 宮城 (tsubasa☆のTrack0)
運転手は酒を飲んでいたという。 千葉の松尾町で4人が亡くなった事故の運転手も そうだったし、飲酒運転がらみの悲惨な事故が 多い。またかと思う。 私は酒がダメで、今まで飲酒運転をしないで済んできた。 だいたい今はクルマを持っていないし。 幼い頃、日本酒を
暴走事故。 (sera::log)
河北新報:「仙台育英高生の列に車突っ込む 3人死亡20人けが」おいらが住んでる多賀城市内のR45で、全国ニュースになるぐらい悲惨な事故が…。犯人は飲酒運転の上に居眠りをし、信号無視をしていたそうな。業務上過...
飲酒運転するバカから運転免許を永久剥奪しろ! (とろとろですとろん)
毎日のように行われている酒気帯び運転・飲酒運転、それによる悲劇も又日々起きている。 そして昨日又新たな飲酒運転による悲劇が起きた。 危険運転致死傷罪の適用も考えられるこの事件だがこの類の事件が起きるたび思うのが罰則の更なる強化ではないのか? 現行の酒気
飲酒運転は重罪です (あれは,あれで良いのかな?)
宮城県多賀城市で,飲酒運転(しかも居眠り)の車が高校生をはね,3人が死亡するという悲しい事故が発生しました。 飲酒運転は犯罪です。 この運転手については,危険運転致死罪が適用される可能性が高いですが,そもそも飲酒運転については,まだまだ日本では認識が
宮城県 飲酒運転により高校生死傷事故発生 (たまちゃんのてーげー日記)
また悲しい事故のニュースを聞きました。。。 NHKの昼のニュースや読売新聞ニュース(以下の記事)で見た・聞きましたが、 ---------------------------- 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡の国道45号交差点で、横断歩道を
暴走事故 友情深める場の悪夢 (ココログ版 iLandの弁明)
先日飲酒運転による死亡事故を話題にしたばかりだが,こんな事件が。 #これは「事故
意味不明の記事だなあ (ココログ版 iLandの弁明)
ウェブの記事だから仕方ないのかも知れないけど,意味わからなさすぎ。 危険運転致死
あとを絶たない暴走ドライバー (怒り炸裂! おこりん坊倶楽部)
あ~、またもやイヤなニュースが飛び込んできた。昨日、鼻血を出したばかり。また血が噴き出してきそうだ。 宮城県多賀城市で22日早朝、高校生の列に乗用車が突っ込んだ。死傷者が20名以上出たようだ(3名死亡)。被害にあったのは仙台育英学園高校の生徒。新入生の
飲酒運転 (るしの軌跡~目指せ!いい男いい大人~)
今日は嫌な一日だった。 気が滅入りまくった。何もかもがどうでもよくなった。 おれにとって今一番大切なこと。。。。 ふー。。上手くいってるのかいってないのかもわからん。 ってか、こんな気持ちになるってことはうまくいってないんだよな。 飲酒運転によ.
仙台育英高の生徒3人死亡、20人重軽傷 (木イチゴプリンな日々)
自分がよく使う宮城県多賀城の交差点で、とても悲しいニュースを聞きました。   仙台育英高の生徒3人死亡、20人重軽傷     今朝の出来事です。とても悲しいことです。     (関連ニュース) 高校生の列に車、3人死亡26人けが 宮城 (中
飲酒運転は重罪です (あれは,あれで良いのかな?)
宮城県多賀城市で,飲酒運転(しかも居眠り)の車が高校生をはね,3人が死亡するという悲しい事故が発生しました。 飲酒運転は犯罪です。 この運転手については,危険運転致死罪が適用される可能性が高いですが,そもそも飲酒運転については,まだまだ日本では認識が
カンガルーバンパーを早急に法律で禁止せよ (薄唇短舌)
昨22日明け方、宮城県で悲惨な交通事故が起きた。 仙台育英校のウォークラリーで、
飲酒運転事故 (ねこまんま)
高校生ウオークラリーの列に乗用車 3人死亡 宮城 3人「殺せば」、普通は死刑ですよね。 でも、「事故」だと未必の故意まで認められることはなかなかありません。 でも、事故を起こす故意はなくても、自分が車をこの後運転しなければいけないのに、飲酒してしまったこと
【仙台育英高「ウオークラリー」の列に車】・・・・偶然ではなく必然 (ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog)
・・・・ 仙台育英高「ウオークラリー」の列に車 3人死亡、22人重軽傷 世の中には、偶然など無い・・・ 少なくとも私はそう思っている。 彼らは偶然跳ねられたのではない、 この男が、必然的に跳ねたのだ・・・・ 人はそもそも間違いを起こす・・・「性悪説」だと
RV車、高校生達に突っ込む。 (ハサウェイの徒然なるままに・・・)
<交通事故>仙台育英高の生徒3人死亡、20人重軽傷。 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡1の国道45号で、横断歩道を歩いていた仙台育英高校(仙台市宮城野区、加藤雄彦校長)の生徒の列に、信号無視をしたRV車が突っ込んだ。この事故で、同校の生徒のう
仙台飲酒事故のRV車 (シヴァLUCK)
さっきのNHKニュースでも見てたのですが、この事故はなんとも知れない怒りと虚しさがしますね。 飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが このいかにもゴツそうなクロカンタイプの4WD車が、まさに走る殺人マシーンになってしまったわけですね。 フロント
高校生死亡事故について (平凡なほのぼの日記)
昨日、宮城県多賀城市で起きた死亡事故ですが、 亡くなられた高校生・怪我をした高校生はもとより、 学園全体にとってとても無念としか言い様が無いです。 事故当日の高校野球春季大会で出場した仙台育英高校はコールド負けに屈しました。 ショックが隠し切れないのも無
飲酒運転の車が高校生の列に突っ込み3人殺す (性格悪いですが何か?)
<交通事故>仙台育英高の生徒3人死亡、20人重軽傷  22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡1の国道45号で、横断歩道を歩いていた仙台育英高校(仙台市宮城野区、加藤雄彦校長)の生徒の列に、信号無視をしたRV車が突っ込んだ。この事故で、同校の生徒のう
神奈川でも女子高生が轢かれる (海神奈川鉄道ブログ)
今日は横浜市立瀬谷図書館に車で本を借りに行った。女子高生をはねたりしたらシャレにならないと思いいつも以上に慎重に運転した。にもかかわらずこんな事故が神奈川県内で起きているんだもん、やりきれない。紙面での扱いが小さいけれどどのような状況で事故が起きたのか続
悲劇を防ぐ一番の方法 (サイクルロード ~千里の自転車道も一ブログから~)
宮城県多賀城市で起きた飲酒運転の高校生死傷事故で、犯人が12日、危険運転致死罪で起訴されました。
多賀城飲酒運転事故から1ヶ月 (day dream)
今日で、あの仙台育英高校生徒が犠牲になった多賀城の飲酒運転事故から1ヶ月過ぎました。 若く未来ある3人の生徒が犠牲になりとても悲しい事件でした。 今日の宮城県内のニュースによると、県内ではあの事故以来、若い世代などで運転代行の利用が増え安全運転への意識