つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

新年明けましておめでとうございます(平成25年度版)

2013-01-01 00:44:39 | 仏教・禅宗・曹洞宗
皆様、新年明けましておめでとうございます。

平成25年癸巳の「新春」でございます。

何故、「新春」と表現するかといえば、旧暦では、新年と立春とが同じである場合が多く、よって、元旦は、同時に新たな「春」の幕開けでもあったのです。今は、立春の時期が2月頭にずれてしまいましたので、言葉だけが残った格好です。

さて、旧年中は、拙ブログ「つらつら日暮らし」、及び、「つらつら日暮らしWiki〈曹洞宗関連用語集〉」をご愛顧いただきましてありがとうございました。一昨年には東日本大震災が起き、昨年はまさにその復興への道筋が付けられるかと思っておりましたが、政治的な指導力の無能からか、まだまだこれからでございます。毎年の新春に、「復興元年」ならんことを、ただ祈っております。

拙ブログとしては、1年間、ほぼ平穏無事に運営できましたことは、ひとえに読者の皆様のおかげでございます。そして、御礼を申し上げながら恐縮ではございますが、本年もよろしくお願いいたします。

それでは、早速本年最初の記事を見ていただきましょう。

 維那、『当塗王経』を諷誦し、遶行すること三遍。
 牓に云く、
 山門、伏して以れば、元正、祚を啓いて、歳に山門の光輝を倍し、万物咸く新たにして、日に、皇道の太平を賀す。江湖、醤を合わせ、山林、塩を蒔く。五穀、これが為に豊熟し、六味、これが為に調和す。誠なる哉、一人、慶びあれば、兆民、頼あり。陰徳、冥顕に被り、南山、恵み厚く、陽報、風雨を賦ぎ、北嶽、覆うこと遠し。
 上、梵釈・四王・竜天八部、中、日本国中の大小の神祇、当境の諸神、合堂の真宰、本寺の檀那、諸堂の檀越、田を捨てるの諸檀、結縁の道俗、合山清衆の本命元辰、当年の属星、下は、堅牢地神に至るまで、真観清浄の観、各おの正眼を明かし、梵音海潮の音、同じく法雷を震い、妙に『当塗王経』の妙功を布き、普ねく普門示現の福聚を施さん。
 諸大衆、雷同して『当塗王経』三巻を諷誦するは、永平の恒規なり。
    禅林寺本『瑩山清規』「歳朝祝聖修正会」


『当塗王経』というのは、『妙法蓮華経』「観世音菩薩普門品」の別名です。中国の故事に関係があるそうですが、ここでは述べません。というか、正しく述べる自信が無いので、別の機会に取り上げます。ここで、瑩山禅師がいわれていることは、要するに新年を迎え、その中で『観音経』を読み、その功徳を、諸天善神に回向することを説いているわけです。そして、その結果、諸々の存在が清浄観を獲得し、素晴らしい法雷を震って、あらゆる存在に、素晴らしい功徳を及ぼすことを願う内容だといえます。

そういえば、現在だと「大般若会」であるわけですが、当時は『観音経』のみだったようです。確かに、『観音経』は「護国経典」として知られており、非常に有効な経典ですから、過不足は無いと思いますが、それを実現させるための、瑩山禅師会下での坐禅修行は、大変に厳しいものでございました。同じ『瑩山清規』「日中行事」を見ると、それは良く分かります。どうも、衆寮で休む時間が、読経に充てられているだけで、基本、『弁道法』と大差なかったのでは?と思ってしまいます(『弁道法』は具体的な時間がほとんど分かりません)。

さて、このように供養を施すことは、同時に、この国の幸いと、民衆の幸いと、同時に、叢林の幸いを願うものでした。ここが切り離されずに考えられているところに、瑩山禅師に於ける大乗仏教性=菩薩性が見えます。そして、更に「永平の恒規」とあるように、道元禅師の時代からの永平寺も同じだったようです。ですから、ここには、伝統も見えるわけでございます。お正月から、とても良い教えを学べたと、拙僧は満足しております。

そして、末尾ではございますが、「大吉」の語を以てお祝いいたしたく存じます。

南謨仏法僧宝は大吉、立春は大吉、一家の祖師祖宗は大吉、仏法の弘通は大吉大吉、祖道の光揚は大吉、寺門の繁昌は大吉、門子多く集まり人の逢うを得たる時、天下吾が道に帰崇するは大吉大吉。
  大吉立春大吉。
 大吉開山、永平大吉。道玄
   寛元五年丁未立春、大吉大吉。
    道元禅師『立春大吉文


道元禅師もこのように、立春大吉を祝ったわけですが、拙僧も同じく、歳朝大吉を祈りたいと思います。合掌

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へにほんブログ村 仏教を1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

これまでの読み切りモノ〈曹洞宗9〉は【ブログ内リンク】からどうぞ。
ジャンル:
文化
コメント (3)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は除夜です(平成24年度版) | トップ | 松浦亜弥w―inds.の橘慶太... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけましておめでとうございます (PGM21)
2013-01-01 10:18:57
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は色々な記事でお世話になりました。

今年も色々な記事でお世話になります。

まだまだ復興への道は遠いものですが、今年は昨年と違った再生の1年にしたいですね。
新年あけましておめでとうございます (馬場)
2013-01-01 12:59:23
旧年中はお忙しい中ご教授いただきありがとうございました。
本年も勉強会と先生のブログで勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2013-01-01 16:20:16
> PGM21 さん

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年中はお世話になりまして、ありがとうございました。また、本年もよろしくお願いいたします。

良いニュースが多い1年になることを願うばかりです。

> 馬場 さん

明けましておめでとうございます。

> 旧年中はお忙しい中ご教授いただきありがとうございました。

こちらこそ、各所でのご聴講、ありがとうございます。

> 本年も勉強会と先生のブログで勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
馬場さんにとっても、今年が良い1年であることを祈念しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今年もよろしくお願いいたします (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
新年が明けました。ボーン♪ボーン♪・・・ きゃりーぱみゅぱみゅに水森かおり、美輪明宏と紅白をチラ見。今年は池上彰の学べるニュースがやってないので、仕方なくBSプレミアムで高倉健の特集で年の瀬を迎える。
あけましておめでとうございます (BBRの雑記帳)
あけましておめでとうございます、というわけで、バンコクも新年に突入しております。
2013年だぜぇ~!へび年だけに長くてヘビーな一年になるかもよ? (日刊魔胃蹴)
皆様、新年明けましておめでとうございます!2013年の幕開けであります。昨年も当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。本年も福岡ソフトバンクホークス、サッカー日本代表、競馬など色々なネタを書き綴ってまいりますので、心からよろしくお願い申し上....
2013年あけましておめでとうございます (オールマイティにコメンテート)
新年あけましておめでとうございます。 本年もオールマイティにコメンテートを よろしくお願い致します。 当Blogも9シーズン目に突入いたしました。 通算8年の月日は色々 ...
謹賀新年 (三四郎の日々)
あけましておめでとうございます。 旧年中は拙ブログを御贔屓頂きまして誠にありがとうございました。 今だ震災の影響も根強く残る中、鵺のような民主党政権がやっと退場しました。今年は本格的に日本再生の年としたいものです。 地味なブログですが今年も頑張って続...
明けまして おめでとう ございます (ネット社会、その光と影を追うー)
……    丹頂鶴の憩う後楽園から岡山城を望む   …… ◇
明けましてオメデトウ御座います (別館ヒガシ日記TB用)
当ブログ&別館ヒガシ日記を閲覧して頂いてる皆様に 新年を向かえまして明けましてオメデトウ御座います 昨年は野球ロッテ5位&ガンバJ2降格など悪い事が多くも ガンバ天皇杯とJ2突破&ロッテ巻き返...
謹賀新年2013 ( FUKUHIROのブログ・其の参)
明けましておめでとうございます。本年も 宜しくお願いします。 今年も月1回の阪神戦現地観戦と万馬券1本 的中を目標にします! 【写真】今年の干支・ヘビです。
あめおめ2013 (ニセモノのくせに生意気だ)
  あけましておめでとうございます。 こちらのブログをだいぶ放置してましたが、 ツイッターではたまに生存してますので、 ことしもよろしくおねがいします。 2013年(平成25年)...
謹賀新年 (kintyre's Diary 新館)
                謹賀新年皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も、昨年同様よろしくお願い申し上げます。 2012年は日本に取って震災からの復興元年とも言うべき一年で、復興に向けて力強く海外にも発信することが求められていたと思い...
あけましておめでとうございます (CW馬なりにて歩む)
年もあけ、平成25年がやってきました。 当ブログをお読みの皆様方。 あけまして、おめでとうございます ブログを始めてから9回目の年明けとなりますが、本年も昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしく...
謹賀新年と今月の映画 (Akira's VOICE)
2013年最初の月は何を観ようかなぁ(^O^)
「HAPPY NEW YEAR」 (slow,snow)
「HAPPY NEW YEAR!!」今年はベタに行ってみました。 今年も大晦日はテレビを見ながらでした。 Kー1・バーリトゥード系が自然?消滅したので、格闘技系の時 代は終わったかな?と思ったら、ボクシングが2番組・そして 「アイアンシェフ」で、BS FUJIでは「猪木祭り」がや...
2013年 新年のご挨拶   (FREE TIME)
2013年になりました。 新年明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願いします。
2013年 迎春 (仙丈亭日乘)
皆樣のご多幸をお祈り申し上げます
2013 (Hybrid-Hills)
新年明けましておめでとう御座います。 マヤ暦第6の時代が始まりました{%クラッカーwebry%} 今日から所得税が2.1%増税になります。いわゆる復興税ですね。これが25年間続くと思うと○| ̄|_ 皆さん、今年も宜しくお願い致します{%一言・よろしくhdeco%}
謹賀新年2013 (小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!)
皆様、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
恭賀新春 (あれこれ随想記 )
あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 できるだけ毎日更新していきたいと思います。 仏教関係の話も少しずつでも書きたいと思っています。
謹んで初春のお慶びを申し上げますm(_ _)m (今日の私感neo)
…って、ほんの十数時間前に締めの挨拶をしたばかりなんで、 別にいつもの「私感」で挨拶してもいいんでしょうけど、 「お休みします」で挨拶するのもなんなんで… まあ「挨拶カテゴリ」も作ってあるんでね(笑)。 …あ、まだ夕方のお休みが決まったわけではありません...
2013年の...。 (落ちこぼれのつぶやき)
北日本日本海側と北陸で雪続く=交通の乱れ注意ー気象庁(時事通信) - goo ニュース 今年も初日の出寝ていて見逃してしまいました。 例年通りのスタートです。 ps 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
年末年始は赤信号…。 (ビーチサイドの人魚姫)
 新年のご挨拶が一歩出遅れてしまいましたが、皆様、改めて新年明けましておめでとうございます。皆様にとっての2012年はどんな一年だったでしょうか?  昨年末に行われた衆議院選挙では、民意を裏...