つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ライブドア家宅捜索へ 風説流布容疑(含・続報)

2006-01-17 07:39:04 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑 (共同通信) - goo ニュース

先ほど、6時台のニュースを横目で見ていたら、ちょうどこのニュースをやっていたのでビックリ

以下は、引用ですけど、インターネット関連サービス会社「ライブドア」が企業買収に関して事実関係に疑問のある発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)の疑いで、東京・六本木ヒルズにある同社本社、堀江貴文社長自宅などを家宅捜索しております。

詳細としては、ライブドアの関連会社「ライブドアマーケティング」は2004年10月、出版社のマネーライフ社を子会社化すると発表したそうですが、実際にはマネーライフ社は、その4カ月前の2004年6月には、すでに親会社のライブドアによって事実上、買収されていたということです。

ライブドアマーケティングは、このことを隠してマネーライフ社の子会社化を発表したことになり、特捜部は、この行為が証券取引法違反の「風説の流布」にあたるそうです。

ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か (朝日新聞) - goo ニュース

さらに詳細な情報としては、虚偽の事実を公表した疑いが持たれているのはライブドアマーケティング(東京都港区、岡本文人社長)であり、同社は「バリュークリックジャパン」という社名だった04年10月25日、出版社「マネーライフ」社を株式交換の形で完全子会社にすると発表した際、実際は問題のある取引だったのに問題がないかのように装った疑いがあるとこのことです。

捜査ではバリュー社株を高く売るための虚偽の発表だったとみています。

また、さらに、バリュー社は株価を上げるため、同年11月に出した決算短信で第3四半期の売上高、経常利益、当期純利益を水増しして、虚偽の公表をした疑いも持たれております。ライブドアは04年の発表当時、バリュー社の株の約75%を持つ大株主だったそうですので、捜査では親会社のライブドアや堀江社長の関与があったかどうかなどを含めて、事実関係を詳しく調べているとのことで、本人の関与があれば逮捕されるかもしれないとのことです。

さらには、実際の状況として、バリュー社がマネーライフ社を完全子会社化することを発表した後、バリュー社とライブドアの株価は急騰し、バリュー社は04年10月26日に1株16万円(終値)だったのが10日後の11月5日には1株24万1000円まで値上がりしたのことです。一方のライブドアも04年10月26日に1株353円(終値)だったのが11月5日に474円に値上がりしているとのことで、こういった「変動」も解釈如何によっては問題になりますね。


ただ、あちこちでは、色々な憶測も流れているようです。明日のヒューザー小嶋社長の証人喚問の話とかですね、関係があるんじゃないか?と複数のブログで言われておりますが、果たして如何。

とりあえず、今のところはこれくらいしか情報がありません。今後、何かあれば続報を書きます。

「捜査に全面協力」 ライブドアがコメント (朝日新聞) - goo ニュース

家宅捜索の翌日、堀江貴文社長が自らテレビで記者会見を行いましたが、捜査に全面的に協力していることと、本人も分からないという見解でした。まぁ、当然でしょう。なお、自らの進退については特に今のところどうにも言えないとのことですが、これもまた当然。進退問題をいきなり俎上に載せる記者の方の見識を疑います。そんなこと聞くなら、もっと別のことを聞けと、拙僧は言いたい。例えば「社長本人の関与は本当になかったのか?」はもっとつっこめたような気がします。


取り越し苦労であることを承知しつつ書きますが、これで拙僧が【連絡所】を置いているlivedoorblogが無くなるのはご勘弁を願います。やはり、そういったことも見越して複数の会社にブログを置くというのは賢明なのかもしれません。

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを押していただければ幸いです。
ジャンル:
速報
コメント (3)   トラックバック (59)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一枚、二枚、三枚、四枚・・... | トップ | 原理主義者について »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大クロ)
2006-01-17 13:33:12
こんにちは。

今後の捜査や事実はどうなるのか分かりませんが、

記者会見の堀江氏を見ていると、清清しさを感じました。

案外、もうマネーゲーム的な世界から

足を洗いたいと思ってたりして。
1月17日という日 (sadakun_d)
2006-01-17 16:13:12
今日は

・宮崎勤・死刑判決

・ヒューザー小嶋進証人喚問

・1995年阪神大震災

・芥川賞直木賞発表

新聞1面トップは、どれになりますかね?



・宮崎勤…死刑執行の場合「杉浦正健・法相」の判が、いります。



知ってますかね、杉浦は、法相就任挨拶で「僕は曹洞宗門徒だから、死刑執行は反対だ」といい顰蹙だった。



杉浦自宅、糟谷悟自宅近いなあ(笑)



皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2006-01-17 20:12:44
> 大クロ さん



確かに、清々しさは感じました。しかし、色々な状況を見る限りでは、今回の一件はそれなりに時期を見定めての捜査だと思われます。



まぁ、マネーゲームからの脱出ですが、拙僧に言わせれば、悟るにはまだ早いですな。もうしばらく浮き世で頑張るべきだと思います。



> sadakun_d さん



本当に、今日は色々なことがありました。本来なら一番盛り上がるべき一件だった小嶋社長の影がうすくなったのが気になります。



> 知ってますかね、杉浦は、法相就任挨拶で「僕は曹洞宗門徒だから、死刑執行は反対だ」といい顰蹙だった。



とのことなのですが、拙僧の記憶が確かならば、真宗門徒だったように思います。曹洞宗では「門徒」とは言いませんので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

59 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
東京地検、証券取引法違反容疑でライブドアを捜索へ (九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060116NTE2INK0616012006.html
大丈夫?ライブドア!「証取法違反容疑で捜索」 (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
http://www.spirit-loose.com/mt02/mt-tb.cgi/888 http://app.blog.livedoor.jp/matsudax/tb.cgi/50144428 http://app.blog.livedoor.jp/serv8200/tb.cgi/50330769
ライブドアを証取法違反容疑で家宅捜索 (BOA SORTE)
ライブドアの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係個所の捜索を始めた。 >livedoor ニュース - ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑 こ.
・ライブドアに強制捜査入る!?18:30頃 (たまちゃんのてーげー日記)
速報です。テレビのTBSニュースで見ましたが、今日2006年1月16日の18:30頃に、東京地検が、ライブドア本社(東京・六本木の六本木ヒルズ)に家宅捜査に入ったとニュースでやっていました。証券取引法違反の疑い(風説の流布の疑い)だそうです。。。さて、ど.
【経済】ライブドアに証取法違反容疑で捜索・株式分割めぐり不正か? (サーカス的野球観戦(記事部))
ライブドアに証取法違反容疑で捜索、株式分割めぐり不正か:記事全文引用*** ライブドアが株式分割をめぐって不正を行ったとして、東京地検特捜部は1月16日、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出したとNHKが報じた。東京・六本木の本社や堀江貴文社長の自宅.
livedoorに証取法違反容疑で捜索 (zaraの当方見聞録)
ライブドアに証取法違反容疑で捜索、株式分割めぐり不正か ライブドアが証取法違反容疑で東京地検が捜索に乗り出したとの報道。株式分割をめぐり不正を行った疑いがもたれているという。  ライブドアが株式分割をめぐって不正を行ったとして、東京地検特捜部は1月16日、
ライブドアを家宅捜索=関連会社の買収で虚偽発表-風説の流布・東京地検特捜部 (すとれーとじゃぶ)
 インターネットサービス会社「ライブドア」(東京都港区、堀江貴文社長)の関連会社「ライブドアマーケティング」(港区、岡本文人社長)が2004年、出版社を買収する際に虚偽の発表をしていた疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)違反容
ライブドアに強制捜査が入る!? (ぬるいSEの生態)
東京地検特捜部が本日(1月16日)、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出したとのこと。 夕方から夜にも、ライブドア本社および代表取締役社長である堀江貴文氏の自宅に強制捜査が入る見込みらしい。 容疑は証券取引法の風説の流布だそうですが、世間知らずな私
ホリエモン捕まる?想定外^^; (時事を考える)
ライブドア:証取法違反容疑で強制捜査へ 東京地検とのこと、ちょっと想定外^^;、
ライブドアピンチ? (GO AHEAD!!)
ソース(livedoorニュース) 閉店閉店閉店閉店ライブドアオート …じゃなくて、本当につぶれたらここのブログが困るんだけど…(;´Д`)
ネタセン!ライブドア (ν暴れ日記HYPER)
ライブドア、証取法違反か? 東京地検が強制捜査とのテレビ報道 【ライブドア・ニュース 01月16日】- ライブドアは16日午後4時過ぎ、同社に対して東京地検が証券取
livedoorライブドアを証券取引法違反容疑で捜査 (明日になればまた変わる)
NHKニュースが報道したところによると、(第一報はNHKニュース速報?) 証券取引法違反容疑で東京地検がライブドア本社を家宅捜索したようだ。 livedoor社長日記ブログ(http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/)の ツールバーにも 「ライブドア"証取法違反?"報道
ライブドア 証券取引法違反で家宅捜索 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
ライブドアが株式分割をめぐり不正を行った疑いが? 東京地検特捜部は1月16日、ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、証券取引法違反容疑でライブドア本社などの捜索令状を取り、家宅捜索が行わ
ライブドアが家宅捜索 (ココカロ)
六本木ヒルズのライブドア事務所、堀江貴文氏の自宅が、検察の家宅捜索を受けた。株価操作のために虚偽の発表をした疑いがあるという。
ライブドア、証取法違反か? (MAC\'S GADGET)
ライブドアが証券取引法違反で家宅捜索を受けております。 関連会社の「ライブドアマーケティング」が、出版社「マネーライフ社」を子会社化すると2004年に発表したが、マネーライフ社はそれ以前にライブドアが実質支配する投資ファンドに買収されていたため、虚偽の事実を.
ライブドア 証券取引法違反で強制捜査 (日々徒然なるままに)
マスコミなんかは真実はともかく、一斉に面白おかしくしていくんだろうな。ある意味出るくいは打たれるっていうんですか。まさに、これを乗り越えられるかが本物の企業になれるかどうかの分岐になるんでしょうね。ほぼ堀江社長の個人によっかかって、勢いで急成長してきただ.
わちゃ~、ライブドア証取法違反容疑・・・やっちゃいました? (ケータイメール♪お小遣いUPへの挑戦)
なんか、情報が錯綜しているみたいですが、 とりあえずITメディアは、「株式分割」についての不正について書いてますが、 一部(日経?)では、買収についての不正とかかれているそうです。 風説の流布?? どっちにしろ、日本の検察が捜査に入るってことは、 相当な裏づけ
東京地検がライブドア関係先を証券取引法違反の疑いで一斉捜索 (痛いニュース(ノ∀`))
ライブドアの関連会社が2004年、出版社を買収する際、うその情報を発表していたことがわかった。この不正は、ライブドア本体の指示で行われたとみられ、東京地検特捜部は証券取引法の風説の流布の疑いがあるとして、関係先の一斉捜索に乗り出す方針。 特捜部の調べによると.
■ライブドア、家宅捜査 (コレバナ~知ったか! 裏ヨミニュース~)
ライブドアが企業買収における「風説の流布」容疑で、本社及び堀江貴文社長の自宅マンションが家宅捜索を受けた。「風説の流布」。これまではめったにない犯罪、証券取引法違反(第158条)だったが、ここ数年、ネットの普及などによって、ゲリラ的に犯罪スレスレの行為(.
地検特捜部 ライブドアにロックオン!! (V35スカイラインクーペが欲しい!)
地検特捜部がライブドアをロックオンした。 東京地検特捜部は、日本最強の捜査機関である。検事になれば、誰でも東京地検特捜部へ行って政治家を捕まえたいと思うものである。その特捜部が、今日、証券取引法違反(風説の流布など)の疑いで、東京都港区の六本木ヒルズにあ.
ホリエモン家宅捜索受ける (サイバー サイバー)
タイトルそのままですみません。 ライブドアが証券取引法の疑いで東京地検特捜部による強制捜査を受けるようです。ホリエモンハウスにも突撃するようで、やじ馬が群がっているそうです。 ふたたびホリエモンが時の人になりそうで、ドキがムネムネします(ぇ この話.
ライブドアが騒がしい (カメラマン目線な熱狂的マスコミファン)
昼にたまたまNHKの映像だけを見ていたら なんかやけに同じVTRを流していて騒がしい。 左上スーパーをよく見ると。。。 「ライブドア捜索証券取引法違反 」 何度も流れるライブドア の受付。 何度も流れる堀江貴文社長の映像。 この時点でのホリエモ
ライブドア証取法違反容疑で捜索 (男40代サラリーマン日記)
インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、 堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実 を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同 で、同社や堀江社長の
ライブドア本社、堀江社長宅などを証券取引法違反で家宅捜索 (Charlie\'s マイペース雑記)
 ライブドアの関連会社ライブドアマーケティングが出版社のマネーライフを買収する際に虚偽の情報を発表していたなどの疑いが強まり、東京地検特捜部が今日16日夜、ライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係先の強制捜査に乗り出した。  特捜部の調べによると、ライ.
証券取引法違反容疑でライブドアを捜索 (ネットで始める株式投資)
ライブドア(4753)に関するニュースです。 ライブドアの関連会社によるM&A(...
ホリエモンと光クラブ (かきなぐりプレス)
ホリエモンの天敵でもある三木谷ご用達の店で遅くまで食事していたので、帰宅がおそくなり、ホリエモン家宅捜査事件にすっかり乗り遅れた。 ライブドアオートの自社コマーシャルに自らが回転しながら、開店を告知したり、ユニットを組んでCDを発売したり、自らが急速に広
「1・16ライブドア強制捜査は与党の陰謀」説 (D.D.のたわごと)
ギャ~~~~!!! 証取法違反容疑でライブドア本社&ホリエモン自宅強制捜査って!!! ニュース(たぶん報ステ)で長髪時代のホリエモンの映像が!キチャナイキャラ… そんなことはどうでもいい。 明日の証券市場,一体どうなっちまうんだ?! 確かに捕まってもおか
マスコミの風説の流布は許されるのか (ノーリーズン再び)
証券取引法違反容疑でライブドアが家宅捜索を受けました。しかし、2004年のことで何故今頃強制捜査を行うのか疑問が残ります。明らかに何らかの意図があるのだろうと感じました。
ライブドア、時価総額5年で150倍に (注目!株式経済情報&気ままなBlog)
約10年前に堀江貴文社長の学生ベンチャーとしてスタートしたライブドア。急成長の原動力だった企業買収資金の調達方法を巡り16日、不正行為の疑いが浮上した。人気blogランキング デイトレの秘訣 企業価値を示す株式時価総額は上場からわずか5年で約150倍に膨らみ「全
ライブドアピンチ!! 証券取引法違反(風説の流布)だって(;´Д`)ノ (zenの日記)
なんだかライブドアがピンチなので 緊急更新です(;´Д`)ノ ちなみに今日の更新はこちらです(^^) なんでも企業買収を巡り 堀江貴文社長らが虚偽の事実を公表して 同社やグループ会社の株価を つり上げていた疑いが強まり 東京地検特捜部は証券取引法違反 風説
livedoor 本社など家宅捜索、関係者が確認急ぐ (ブログ生活 - つれづれなるままに -)
◇ライブドアを家宅捜索  企業買収で風説流布容疑 (共同通信) - livedo...
ライブドア捜索へ(番外) (「おれ雑」exclusive)
ライブドアに株式不正取引疑惑が浮上。 東京地検特捜部が証券取引法違反容疑(風説の流布)で捜査へ。 大分前、選挙のころ小耳にはさんでましたが、とうとうきましたね。 株式市場はマザーズなどヒルズ族銘柄を
ライブドア 証取法違反容疑で捜索 続報 (zaraの当方見聞録)
ライブドア:証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索  インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は1
ライブドアを家宅捜索=関連会社の買収で虚偽発表-風説の流布・東京地検特捜部 (すとれーとじゃぶ)
 インターネットサービス会社「ライブドア」(東京都港区、堀江貴文社長)の関連会社「ライブドアマーケティング」(港区、岡本文人社長)が2004年、出版社を買収する際に虚偽の発表をしていた疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)違反容
ライブドアに想定外の事態!地検の捜査のメスが ~で、このライブドアブログはどうなるの?~ (徒然なるままに自然の流れで)
出る杭は打たれるってことかいな?それよりもこのライブドアブログになんらかの影響はあるんだろうか?IT寵児に“想定外”のメス!ライブドア本社強制捜査ライブドアに“同族”からもバッシング「イメージ悪くなる」~SANSPO.COM~より
ライブドアの扉は開かれるのか (『寸胴鍋の秘密』)
ライブドアの子会社の証券取引法違反でライブドア本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどに家宅捜索が入った。 インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、企業買
ライブドア証券取引法違反容疑で強制捜査 (時代のウェブ・ログ)
いや~、ビックリしたな。 しかし、午後6時半に強制捜索開始って異例だね。 逃亡の恐れがある殺人犯の逮捕などなら時間なんか関係ないが、逃げて行きようがない企業の捜索なんか普通は朝に始めるだろ? この事件があったかないかで、明日(17日)のニュースがどう違うか.
ライブドアを家宅捜索 (スポーツ日記)
ライブドアの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社など関係個所の捜索を始めた。 Yahoo!ニュースから、引用 昨日の夕方のニュースで見て、驚きました。 内容見て.
年貢の納め時だ、ホリエモン! (がんばれニッポン!)
何だかんだコイズミン自民党をヨイショして味方につけたからといって、無駄足になりましたね。ヒューザー小嶋社長の証人喚問当てつけか何か知りませんが、どえりゃーことで
livedoorに強制捜査?裏は? (タカハシ.コム@Livedoor)
livedoorに強制捜査 なんちゅータイミングデスカネ・・・・・・・・・・! 政治的な意図がもしかしたらあったのでしょうか? ヒューザー小嶋社長の喚問と同じタイミングで・・・・・・しかも宮崎勤、最高裁判決&阪神淡路大震災から11年・・・・・・・おかにゃん.
ライブドアに強制捜査 (虎哲徒然日記)
 ライブドアの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社など関係個所の捜索を始めた。 関係者によると、関連会社は2004年、出版社の買収を発表したが、既に出版社は事実上、ライ.
ライブドアに捜査の手(想定外?) (インサイト ブログ)
 なんと、ライブドアが証券法違反容疑で捜索されました。<ライブドア>証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索 Excite エキサイト : 社会ニュース より  インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)ら
livedoorが強制捜査に入った訳って・・・ (ジュンの我流日記)
今日は大変だぞ!!…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、あまり社会ニュースを取り扱わないオイラのブログでありますが、昨日livedoorに検察が強制調査が入.
想定外の事態!? (裏マック情報局)
ライブドア強制捜査 証取法違反容疑 不正に株価つり上げ (産経新聞) - goo ニュース 東京地検特捜部がライブドアに「風説の流布」の罪の容疑で家宅捜索をしたという記事。 昨日ニュースで見たけど、これはホントびっくりした{/hiyob_hat/} 堀江社長の自宅を含めて家宅捜
いろいろありますったい (Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com)
ホークス情報、 ライブドア東京地検特捜部の家宅捜索、 小島社長証人喚問、 宮崎勤被告最高裁判決ほか
【教えて!グーグル】んぢゃ、ライブドアの件はどーなのよ? (無料検索ゲーム ぐるぐるグーグル)
昨日、楽天やったので今日はライブドアであいこね。なにが? 兄やんとこで面白い見方があったから、さらに妄想してみる事に意義があるんじゃないのかな?ぐるぐる的に。 また外道スタイルさんから拝借 【ライブドアが証券取引法違反で強制捜査?】を兄やんとこで見てみ.
ライブドア強制捜査、株価最悪 (One And Only)
1月16日午後6時半すぎ、東京地検特捜部の係官約15人は、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズ森タワーに所在するライブドア本社、関係先、堀江貴文社長の自宅を強制捜査したとの事。 ライブドアといえば、フジテレビのM&A、仙台で楽天との対決、セシールの買収
☆SNA☆ライブドアがピンチ?? (でらっくすSABA新聞)
一日ニュースを見なかったら大変なことになっていたようで……。。ライブドアがピンチ!!想定外です!!!!僕は経済とか全然わかんないんで、詳しいことは分かりませんが、なんかやばそうですね「業務停止命令」とかは出ませんよね!?出たらブログができなくなるんで、知.
毎日社会は蠢いています! (25)
毎日何かしらニュースがありますよね。今日は特に興味深かったのが、宮崎勉です。やっとようやく決まりましたね。遅すぎです!あんなことをやっておきながらなぜこれほど時間がかかったのか素人の自分はわかりませんが、本当に遅すぎです。 当時自分は小学生でした。あの
ライブドアが想定外の展開へ! (たいきぶろぐ)
堀江社長らがグループ会社の株価をつり上げる目的で偽計取引や 風説の流布、インサイダー取引を行ったとして16日、 東京地検特捜部はライブドア本社や堀江社長の自宅など 関連先を一斉に家宅捜索しました。 疑いがもたれているのは、ライブドアの子会社にあたる 「...
ホリエモン 大丈夫? (ヤクルト狂の独り言)
ライブドア関連会社が企業買収を巡って虚偽の発表をしたとの疑いで会社ならびに堀江社長の自宅が一斉捜査された。 このブログもライブドアブログであるためにかなり心配ではあるが、運営には影響はないと堀江氏も述べており、今しばらく静観したいと思う。 この一斉捜査は.
今のうち買っとこうかな?ライブドア株 (向前走)
あまり関心のない株だが、、、
ライブドア (せきねだいあり~)
月曜、世間の動きを知らぬ間に…livedoorが大変な事になってますね。 livedoorグループによる証券取引法違反容疑だそうで、家宅捜索が入ったようです。 以降毎日新聞msnニュースより。 ライブドア:堀江社長に証取法違反容疑 東京地検が捜索 ライブドア:強制捜査 
livedoorショック (…)
livedoor ニュース 錬金術の崩壊 livedoor株売買一時停止 なんか、livedoor関係のニュースが騒がれてますね。 今度は本体の粉飾も発覚したとか…。 そして、私の友人はこの影響で大損したとか…。 確かにマザース、ヘラクレスともにかなり下がってるみたいですしね
社説【ライブドアショック 「失敗してもゼロになるだけ」byホリエモン】 (opinion)
【前書き】  ホリエモンと言えば、堀江貴文氏。企業買収から選挙、様々な分野で活躍するが今ひとつ最後の爪が甘い観がある。今回は、ライブドアショックについて「これだけは言わせ
以前からなんだけど (くぬぎのしっぽ ~青山で働く社員の日記(笑)~)
ライブドアって、ちょっと脇が甘い。フジテレビの時もそうだし、プロ野球の時もだし、ネットバンクとこじれたときもそうだけど、なんかこう、カチッとピースを嵌められない歯がゆさとかもどかしさが付きまとう。(そういうのが鼻について、以前は嫌いだった。今は、好きで...
これも自己責任か? (日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属))
18日、東京証券取引所が売買停止になりました。 http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060118/eve_____kei_____002.shtml てっきりライブドアがらみで、みんながライブドア株を売りに出たのが原因かと思っていたのですが、知らないところでもっとエゲつないことが行
livedoor問題について思うこと (…)
まず最初にlivedoorをかばうつもりで書いているわけではないということをいっておきます。 証券市場に大きな影響を与えたことは事実であるわけですから。 一番大きく思ったのは…。 なぜ1月16日、17日というタイミングで強制捜査が入ったのか?ということ。 すでに多く
ライブドア・ショック (なせばなる。。。)
金儲けだけを考えていると無理が出てくるということだろうなぁ。ライブドアって結局何が本業なの、何が得意な会社なのってこと。連結で見るとこの会社の売上の大部分がファイナンス関連。もともとポータルサイト運営などIT企業だったはずなのに、時価総額の増加を目指すばか