つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ポール牧さん密葬-最後のお別れ

2005-04-25 08:01:23 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ポール牧さん密葬に芸人ら50人参列 (スポーツニッポン) - goo ニュース

 都内の自宅マンションから飛び降り22日に亡くなったポール牧(本名・榛澤一道)さんの密葬が24日、都内の斎場で営まれた。

 前妻や長男、長女ら近親者をはじめ、親交が深かった芸能界の仲間ら約50人が参列。ポールさんが名付け親となったコンビ「ゆーとぴあ」のホープは「最後まで人をビックリさせて…。芸人の生きざまだった。でも自殺はいけないよ師匠。最後に教えてもらったよ」と悔やんだ。参列した芸人仲間で空に向かって「指パッチン」も。

 戒名は「八葉院芸華一道居士(はちよういんげいかいちどうこじ)」。
                    2005年04月25日(月)(スポーツニッポン)

前回の記事で一部事実誤認がありましたので、差し替えます。

ポール牧さんとは、横浜の大本山總持寺でニアミスしたのを思い出します。その頃はもうお坊さんでしたけど、「あ~お坊さんになったんだ」とビックリしたのでした。

どうやら、自殺直後の「仕事」「借金」などの原因から一転し、うつ病による発作的な自殺と推定されているようですね。こうなってきますと、拙僧もいい加減なことを申し上げることは出来ません。

ただ、本ブログでは繰り返し申し上げておりますが、自殺はいけません。
ダメです。何が何でもダメです。
理由なんてどうでも良い。ダメといったらダメ

当初、拙僧の方でポール牧師匠が還俗されていたことを存じませんでしたので、僧名でお悔やみを申し上げましたが、改めて、心から八葉院芸華一道居士様へ哀悼の意を表したいと思います。合掌。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1日なさざれば1日食わず | トップ | ヤクルト古田選手が2千本安... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポール師匠に合掌 (ポッケ)
2005-04-22 14:09:41
はじめまして。ブログで仏教のポッケです。TBありがとうございました。こちらもTB致しましたのでよろしくお願いいたします。私も仏教関係のものを書いているので、こちらのようなしっかりとしたブログはとてもためになります。お暇なときには、私のブログも覗いてくださるとありがたいです。
Unknown (まゆ)
2005-04-22 16:29:39
こんにちは。



朝からショッキングなニュースですよね。

春だというのに…



また遊びにきますね。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-04-22 17:32:00
> ポッケ さん



ROMで恐縮ですが、いつも「ブログで仏教」はチェックさせていただいてました。こちらこそ、色々とご教授いただければ幸いです。



> まゆ さん



かなり偏重な意見なども書いておりますが、お気軽にお越しいただければ幸いです。

Unknown (mie)
2005-04-22 17:54:44
TBありがとうございます O(≧▽≦)O



自殺とはっきりしたわけじゃないらしいのですが…

もし、自殺だったら、哀しいですよね

自分を殺してしまうなんて哀しいですよね…
Unknown (広報部門)
2005-04-22 18:27:48
トラックバックありがとうございます。

私もこのニュースを知ったとき驚きました。

人間とは弱い生き物ですね。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-04-23 05:36:48
> mie さん

> 広報部門 さん



本当に残念です。

ただ拙僧も業界の末席にいるものですので、色々と自殺の原因になるような噂は聞こえてきました。無論、こんなところには書けませんが。。。



Unknown (僧海)
2005-04-23 19:38:40
内在する仏性もうつ病には勝てずでしょうか。



仏性とは・・・ (tenjin95)
2005-04-24 14:47:53
> 僧海 さん



道元禅師によれば、仏性は内在するだけではないですので、うつ病も仏性であれば、勝ちも仏性、負けも仏性でございます。



合掌。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「飛び降り」ポール牧「自殺」 (ブログで仏教)
悲しいことです。あのポール牧さんが自殺です。指パッチンをお茶の間に向かって投げかける姿はもう見ることはできなくなってしまいました 少し斜に構えたあのスタイルからくりだされる指パッチンに、私も少なからず高揚を覚えていただけに残念でなりません ポールさんは北.
ポール牧、自殺か? (るやんの雄叫び)
タレントのポール牧さんが飛び降り自殺か | Excite エキサイト : 社会ニュース  各社テレビ報道などによれば、22日午前4時ごろ、東京都新宿のマンション敷地内で男性が血を流して倒れているという110番通報があった。男性はこのマンションに住む、タレントのポール牧さ
自殺!? (むきゅむきゅ(・_・o)ン? (o・_・)ン?)
22日午前4時50分ごろ、東京都新宿区のマンション敷地内で、 タレントのポール牧さんが倒れているのをタクシー運転手が発見し、110番した。 牧さんは病院に運ばれたが、間もなく全身打撲で死亡した。 警視庁新宿署は、マンション9階の自宅から飛び降り自殺をしたとみて
ポール牧(坊主) de 自殺 (▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族)
ショッキングなニュース … 「おろちょん」さんに同感! … (ノД`) ぁあ 合掌! ▼ポール牧さん死亡、飛び降り自殺か - nikkansports.com > 芸能ニュース ▼おろちょんのお笑いマンガ道場: 坊主が自殺するということ ポール師匠といえば、伝説の「お笑いウルトラク.
ポール牧さんが飛び降り自殺、仕事減り苦に?自宅で (気になることをてきと~にw)
このニュース  22日午前4時50分ごろ、東京都新宿区西新宿6のマンション1階の敷地内で大きな音がした後、男性が血を流して倒れているのを通り掛かりのタクシー運転手が見つけ、110番通報した。  男性は近くの病院に搬送されたが全身打撲で間もなく死亡した
ポール牧、飛び降り自殺 うつ病が原因か (ニュース・オブ・ザ・ジャパン)
[ポール牧さん]飛び降り自殺 「最近、落ち込んでいた」 22日午前4時50分ごろ、東京都新宿区のマンション敷地内で、タレントのポール牧さん(63)が倒れているのをタクシー運転手が発見。牧さんは病院に運ばれたが、間もなく全身打撲で死亡。警視庁は、マンション
「指パッチン」ポール牧、他界 (Spicyblog-Hyper ~一喜一憂~)
あまりにも突然のことで驚いている。 22日午前4時10分ごろ、タレント・ポール牧さん(63)=本名・榛沢一道=が、東京都新宿区の自宅マンションの敷地内で血を流して倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが間もなく死亡した。 警視庁新宿署は、現場の状況から飛び
ポール牧師匠 自殺 (ざわ とーく)
  22日午前4時50分ごろ、東京都新宿区西新宿6丁目のマンションの敷地内で、男性が血を流して倒れているのを通りかかったタクシー運転手(55)が見つけ、110番通報した。警視庁が身元を確認したところ、タレントのポール・牧(本名・榛澤一道=はんざわ・かずみ
ポール牧さん、自殺か? (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
今朝、ポール牧さんが、自宅のある東京都新宿区内のマンションの敷地内で血を流して倒れているところを通りがかりのタクシーの運転手が見つけたとのこと。ポール牧さんは、病院に運ばれてまもなく亡くなられたそうです。 このことを、私は、職場で知りました。
ポール牧師匠が自殺! (あれは,あれで良いのかな?)
ポール牧師匠が22日未明に自宅マンションから飛び降り自殺をしたとのニュースを聞きました。非常に惜しい方を亡くしてしまったと思いました。心からご冥福をお祈りいたします。 ところで,自殺の原因として,仕事が減少したことを悩んでおり,さらにうつ病の治療をされて
ポール牧さん自殺か マンション敷地に倒れる (ひなすけの日記)
Yahoo!9時半過ぎにメールのニュース速報で第一報。飛び降りとのこと。ポール師匠というと思い出すのはこの一句。「ドーランの 下に涙の 喜劇人」アイロニーというかペーソスというか、どことなく哀愁(そうだ、カタカナじゃ表現できないなアノ雰囲気は)が漂う芸風だった。
指パッチンの師匠が… (Mickeyの気になること)
各夕刊紙の見出しによると、 指パッチンで有名なポール牧師匠が自宅マンションから飛び降り自殺 だそうです。...
突然の… (Junk SnowBoard ジャンクスノーボード)
訃報でございます。。。 -タレントのポール牧さん(63)=本名榛沢一道=が22日午前4時50分ごろ、東京・西新宿の自宅マンション敷地内で、血を流して倒れているのを、タクシー運転手が発見した。牧さんは、全身を強く打っており、病院に運ばれたが間もなく死亡した。警視.