つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

いや、ジーコの次はオシムだ!

2006-06-24 16:24:27 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
オシムジャパン 今月中にも誕生 (スポーツニッポン) - goo ニュース

今朝、【デシャン氏について】の記事では、ジーコジャパンの次は、元フランス代表のディディエ・デシャン氏(37)ではないか?とした記事を紹介しましたが、今度はオシム氏が第一候補として挙げられています。

・オシム氏について

そこで、W杯ドイツ大会で日本代表を指揮したジーコ監督(53)の後任監督に千葉のイビチャ・オシム監督(65)が就任することが決定的であることが23日、明らかになったということです。すでに日本サッカー協会が接触し、オシム監督自身も就任に前向きであることから、今月中にも最終結論を出す見通しだということです。

かつて、オシム氏は90年W杯イタリア大会で旧ユーゴスラビア代表を8強に導き、オーストリアのシュトルム・グラーツでは欧州チャンピオンズリーグに3度出場するなどした名勝です。

03年からは千葉(当時は市原)を率いて、残留争いの常連を1年目から優勝争いができるチームに変えました。最近の千葉の躍進はオシム氏の指揮と無縁ではないわけです。「考えながら走るサッカー」を浸透させ、昨年はナビスコ杯で優勝し、日本代表のFW巻やMF阿部、ユースで活躍したMF水野、DF水本ら若手選手を育ててきました。

本人は、ウイットに富んだ「オシム語録」でも有名で、「日本独自のサッカーをしなくてはいけない」と語ったことがあります。いたずらに諸外国の名将を招き、その外国の方法をなぞるだけではなくて、日本人の体格や性格にあったサッカーを見いだせるのかが、大きな課題になるでしょう。2010年の南アフリカ大会へ向けて若手の人材育成と強化が急務となっておりますが、その日本代表の新生の重責をになうことになります。

なお、日本サッカー協会関係者によると、5月6日の千葉―横浜戦が行われた日産スタジアムで協会幹部が千葉側に正式オファーしたそうで、5月下旬には千葉県内のホテルでオシム監督本人と極秘接触し、直接申し入れたということです。W杯1次予選最中の04年4月にジーコ監督解任騒動が起こった際も就任を打診しており、今回のオファーは2度目で、オフで欧州滞在中のオシム監督とは今も接触を続けているようです。ずいぶん気合いが入っていますね。

18日のクロアチア戦の後には、田嶋幸三技術委員長がオーストリアにあるオシム監督の自宅を訪問し、体制や予算などの具体的な話も交わされているという情報が出てきております。4月から後任人事に着手していた川淵キャプテンは、ブラジル戦後「初めから1人に的を絞ってやっている」と説明していたようですが、その継続して交渉を続けてきた相手こそがオシム監督だということです。

オシム監督は29日に再来日予定で、それまでに結論を出すことになりそうですが、まさか川渕三郎キャプテンが、あのような発言を行うとは

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを1日1回以上押していただければ幸いです。
ジャンル:
ワールドカップ
コメント (2)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第12回『正法眼蔵』勉強会終了 | トップ | パ・リーグ再開後初戦は逆転負け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luchino001)
2006-06-25 12:05:33
次の監督がオシム監督になりそうだと聞いて期待しています。

しかし、選手そのものの質がもっと向上できなければ南アフリカ大会に出れたとしても厳しくなることに変わりありません。

協会はオシムに頼るだけでなく、日本の実力を客観的に見つめて中長期的な代表強化の計画を建てて欲しいですね。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2006-06-25 14:37:09
> luchino001 さん



そうですね。

今日、関口宏がいみじくも言っておりましたが、あの番組に解説に来ていた中西哲生氏が述べた「全敗は充分にあり得る」というコメントに対して、「勝つって言えないのか?」と聞いたことがあったが、それは誤りだったと言っていました。



日本の実力を客観的に伝えると言うこと、まさにマスコミに求められる冷静さであります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オシムの言葉。 (大阪市内で働く社員のブログ)
オシムが日本代表監督に就任するという噂が広がっているが、オシム監督をもっと知りたいという人にオススメの1冊。 これを読んでオシム監督をもっと知ろう。 オシムジャパン、2010年の南アフリカで開催されるワールドカップで花を咲かせよう! オシムの言葉― ...
どうやら”オシム・ジャパン”誕生のようです (Here There and Everywhere)
オシムジャパン 今月中にも誕生 W杯ドイツ大会で日本代表を指揮したジーコ監督(53)の後任監督に千葉のイビチャ・オシム監督(65)が就任することが決定的であることが23日、明らかになった。すでに日本サッカー協
ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 (今日を生きよう)
   スポーツナビ ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリーグ ...
次はオシムジャパン (zara's voice recorder)
ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす 24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリーグのジ ...
【W杯】一夜明けて (あれこれ随想記 )
サッカー日本代表、ブラジル戦の敗戦で、W杯を終えました。 ジーコ・ジャパン帰国 W杯敗退もファン出迎え (共同通信) - goo ニュース >サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグで敗退した日本代表チームが24日午後、成田空港着の航空機で帰国した。空 ...
ジーコ監督後任にオシム氏(動画あり) (One And Only)
川淵キャプテンも相当お疲れのようで・・・ 6月24日、ドイツから帰国したばかりで、お疲れのところ会見を行なった、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが、思わず次期日本代表監督候補の名前を発言しちゃいました。 「ジーコ監督の後任(次期日本代表監督 ...
こんな代表監督求む! (しっとう?岩田亜矢那)
一連のジーコ発言の中でも一番ムカついたのが「いいサッカーができても負けたのは、日本が成熟していないせい」である。 はぁ?「成熟していない」だと?おのれが「成熟させなかった」のであろう? そんな事言うのはこの口か、ひねったらっ! もし、レス...
うっかり言っちゃった。次期日本代表監督はオシム!? (【しろうとサッカー研究所】)
ドイツから帰国した川淵キャプテンが会見で次期日本代表監督をオシムと発表したとの記事を目にしたので、早いなぁ~と思っていたら、思わず口を滑らせてしまったとの事・・・それはまずいんじゃないのかな?(なんだか緊張感なさすぎるんじゃないの?) メディア ...
オシム、時期代表監督有力 (little spice collections)
って、アホなマスコミが大騒ぎしていて反吐が出そうです。 国内リーグ戦最中のJ1クラブの監督を抜擢しようとするなんて、 協会はどうかしてるんじゃないかと思います。 そして本人の了承も得ずに記者会見で公言するなん
ポスト・ジーコ・・・ (スポーツ脳)
サッカー日本代表次期監督の有力候補・・・・
次期日本代表、オシム氏へ (新・だんなの屋根裏部屋)
サッカー日本代表の次期監督が、イビチャ・オシム氏になる方向です。 これは、日本サッカー協会の川淵三郎会長の記者会見での「失言」で明らかに・・・。 こういく記者会見は前代未聞ですが、 日本人にとっては今回のW杯での唯一の「サプライズ」かもしれません。 ...
ジーコ監督の後任監督にオシム氏が就任へ (すとれーとじゃぶ)
 W杯ドイツ大会1次リーグで敗退した日本代表のジーコ監督(53)の後任に千葉の監督イビチャ・オシム氏(65)が就任する方向であることが24日、分かった。日本協会の川淵三郎会長が同日、ドイツから帰国、成田市で記者会見し、オシム氏に絞って交渉してい ...
絶句Part2 (鴎3矢)
「オシムが…」川淵氏思わずポロリ スポニチ また絶句してしまいました... 昨日行われた帰国会見で日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが、ジェフ千葉のイビチャ・オシム監督に次期日本代表監督就任を要請し、交渉していることを洩らしてしまった。 今 ...
オシムジャパン誕生? (川の果ての更に果てに)
サッカーばかりなのでニュースか何かでも話題にしようと思っていたら、主要新聞紙などのサイトトップは「オシムが次期代表監督の方向に」ときたものです。一般ニュースが追いやられてしまっています(笑) ということはオシムで決まりですかね。主要紙がここまで配 ...
■川淵Cが言っちゃった! (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
■川淵Cが言っちゃった!成田でのW杯後の会見で、川淵キャプテンが質問に答える過程で、うっかり新監督の名前を漏らしてしまった。その名はオシム・・・。「あっ、オシムって言っちゃった」慌てて取り消そうとしても、あとの祭。イビチャ・オシム氏といえば、旧ユ ...
日本の法則~オシムらくは年齢が (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
Here There and Everywhere:【ダバディさんが本気でポスト川淵三郎を狙ってる】 日本の法則 1998W杯フランス優勝→トルシエ監督  2002W杯ブラジル優勝→ジーコ監督 俺的サプライズ 2006年ドイツ大会優勝→アルゼンチン→マラドーナジャパン ま、大麻の前 ...
早くも次期日本代表監督決定か!? (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
日本サッカー協会の川淵キャプテンが、うっかり口滑らせてジーコの後任監督の名前を言うてしもうた。 その人の名は、ジェフ千葉の監督であるイビチャ・オシム氏。
走りすぎても死なない。(オシム語録より) (W杯あれこれ)
イビチャ・オシム。65歳、サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ、旧ユーゴスラビア)生まれ。"弱小"ジェフユナイテッド市原・千葉をヤマザキナビスコカップ優勝に導き、初のタイトルを獲得した手腕を買われて、次期日本代表監督に就任することが確実なようだ。 オ ...
オシムって言っちゃった川淵キャプテン (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
FIFAワールドカップドイツ大会では残念ながらF組の予選で最下位となった日本代表ですが、6月24日、ドイツから帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリ ...
失言の余波はまだまだ続く? (Happy Style!!)
川淵さんの失言の余波が広がっているような気がしてなりませんね。 ま、出たものは引っ込めようがないので、うまく収拾してほしいのですが、 2年契約だの、兼任可能だの、兼任には難色だの、 オシム氏がいない状況で話を広げるのはいかがなものかと。 待ちましょう ...