つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり

2005-05-18 05:51:36 | 時事ネタ・雑学・トリビア
SCEI、「プレイステーション 3」を発表

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは次世代機「プレイステーション 3」を発表した。発売は2006年春を予定。米国で18日から開催されるE3 2005に先駆けて行なわれたSony Computer Entertainment Americaのカンファレンスにおいて発表されたもので、E3ではプロトタイプが公開されるという。
 ソニーグループとIBM、東芝と共同開発されたCellを搭載し、グラフィックスチップはNVIDIAと共同開発。PS3全体では2テラフロップス級の処理能力を持つとしている。米RumbusのXDRメモリ256MBを搭載する(これに加えてGDDR3 256MBVRAMを搭載する)。メディアは昨年発表されたとおりブルーレイディスクROM。さらにHDクラスの規格の中では最高画質となる1080pを標準サポートする。

 さらにハードディスクの搭載、USB×6、ブロードバンド対応、コントローラはBluetoothによるワイヤレスで、もちろんPSPも接続可能。さらに面白いところではメモリースティックのほか、コンパクトフラッシュ、SDも入出力をサポートしている。

 プレイステーション 2発売当初は互換性を取ることが大きな話題となったが、今回も互換性を取ることが発表されている。久夛良木氏は以前、「互換性はプレイステーションの文化」と語っていたことがあったため、今回も互換性を取ったものと思われる。

 すでにソフトメーカーに対してはCellを搭載した開発ツールを配布済みとしており、次世代機用ソフトの開発にこれから拍車がかかると思われる。各メーカーもコメントを寄せており、カプコンの稲船敬二氏は「『プレイステーション 3』大歓迎です! まずは、『デビルメイクライ4』をいち早く投入していきたいと思います。ハードの進化は開発者を制約という鎖から解き放ってくれます。いよいよカプコン開発スタッフの真の力を試される日が来たようです」とコメント。

 さらに、スクウェア・エニックスの和田洋一代表取締役社長は「今後もこれに続き、『ファイナルファンタジー』シリーズをプレイステーション 3に対応して企画、PS3を強力にサポートしてまいります」と早くもバックアップを約束している。このほかにも、バンダイの鵜之澤伸氏は「ガンダムの世界が私たちの想像以上のクオリティで完全再現できて今までにない体験が出来ると思います」とガンダムのゲーム化を表明している。
                  (2005年5月17日)[Reported by 船津稔]

最近、いわゆるのゲーム機でのゲームをしていないので、どれだけ綺麗な画面かというのは、良く分からないのですが、どんなもんなんでしょ。しかし、値段がおよそ50000円弱?先月職場用に買ったemachinesが90000円しなかったことを考えると、何だか恐ろしく高い値段に感じます。

で、当然このブログで話題にしている以上、通常のゲーム機の話ではないんで國學院大学の井上順孝先生は『若者と現代宗教』(ちくま新書)の「第絃蓮.ぅ鵐拭璽優奪隼代のバーチャル宗教」にて、若者の回りにまとわりつくゲームという異次元の世界を指摘しています。確かに、拙僧も昔『女神転生』(アトラス)というゲームが宗教的だというのでやってみたことがありますが、あれやってると、さまざまな宗教の神様が登場して、ゲームの中でハルマゲドンしてくれるので、かなり面白かったりするわけです各々の神様が保持してきた伝統的な価値観からしますと、そうとう滑稽な内容だったりすることもありますけど、結構ウケていたりするわけです。しかも、日本で普通に暮らしていれば、ヒンドゥー教や北欧神話の神々を知る機会はないと思うのですが、この『女神転生』なんかをプレーしていれば、自ずと情報が入ってくるわけで、宗教情報の拡散という視点から考えますと、ゲームって結構使い出があると言いますか、一つの媒体として今後も伸びていくだろうと考えられます。

なわけで、PS3です。今朝のテレビニュースなんかでもやってましたけど、ますます画面は綺麗になったみたいですね。正直ここまでやって、あとはどんなゲームを作っていくのか拙僧はもちろん横井軍平氏でも宮本茂氏でも田尻智氏でも飯田賢治氏でもないので、全くイメージすることが出来ませんけど、天才が現れて、想像を絶するゲームを作るんでしょうね、多分。

そして、今後もゲームを作るためのストーリーを提供する素材として、各地の神話は脱構築されていくのでしょう。ゲームの作成者が優秀なストーリーテラーである可能性はけっして高くはない(と、大塚英志氏が言っていたような…)ようなので、その意味では膨大なテキスト群が神話(或いは仏教説話)として各地にある以上、これを使わない手はないと思いますし、宗教っぽいゲームが減ることはないでしょうな。

ちょうど引用本文中にもありますけど、『デビルメイクライ』(カプコン)だって、悪魔が登場する以上、いつの間にか宗教ゲームですし、プレイヤーって分かってやってるんでしょうか。。。そういえば、『ファイナルファンタジー』(スクウェアエニックス)は1から通じてあまり宗教っぽくないですな。光と闇というような二元論的世界観は提供されることがありますけど、特に最近のは宗教無き黄昏の世界を描いているような気がします。でも、『ドラゴンクエスト』(同社)は「復活の呪文(セーブ)」する場所が教会だったりするんで、結構宗教入ってますね。名前が語られることは少ないですけど“神”とは呼ばれます。っていうと、一神教ですな。名前が呼ばれなくなる神は一神教だけなんです。

そういえば、もしも、これまで以上に詳細な姿で神の姿が描かれるとすると、京都・奈良などで仏像が沢山ある仏さまは良いかもしれませんが、ユダヤ教とかイスラームの神はマズイですよね。だって、姿がどんなのか分からないんですから。ますます描く方の想像力に依存することになるわけで、或る意味で現代の運慶・快慶なんてことに

あと、PS3を写真で見ましたけど、昔どっかで見たゲーム機を思い出させます。なんて言ったっけかなぁ、あのゲーム機は。。。PCエン……(以下略)それから、USB端子が6つ?今この文章を書いているThinkPad X40(Lenovo…涙)よりも完全に多いですな。あと、宇多田ヒカル(何でそんなにふとっちょに…涙)にバラされたXBox360とか、任天堂のレヴォリューション?でも何でも良いけど、ゲーム機って増えても困りますよね。置き場所に困るし、金はかかるし。でもプレステは、互換性があるので新しいのを買えば古い機種は捨てても大丈夫なんでリサイクル向き。それから、ブーメランみたいな形をしたコントローラーを見ながら、昔のファミコンであった“四角ボタン”のコントローラーを思い出した拙僧でございました・・・古過ぎるあと、『セガ』のゲーム機群を思い出しました。買ったことはないですけどね。

なお、本体に関していくつかつらつらと・・・まず、CFやSDをサポートするのは良いことだと思うんですけど、逆に規格が一つになってくれないかなぁと願う拙僧でございます。1个鯀茲Ε妊献メやデジタル音楽プレーヤーじゃしょうがないのかもしれないけど。あと、互換については、昔読んだ佐藤大輔御大の『虚栄の掟』(幻冬舎ノベルズ)で、「カオス」っていうゲームゲーム会社が作ったゲーム機が互換機能を謳って展開するのがどうたらこうたらという話を読みましたが、拙僧的には有った方が良いです。

・・・というわけで、無理矢理一般的な結論を付けましたけど、PS3の話から「宗教とゲーム」の話になってしまったのでした
コメント (26)   トラックバック (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ利用者、延べ335万人 ... | トップ | 「謎のピアニスト」は大道芸人?... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えられない・・・ (usagi)
2005-05-18 09:06:16
前の記事から38分後に、もう次の記事。

早すぎます。



頭の中で考えたことがそのまま記事になるのでしょうか?

私は、A41枚に1日かかります。(これはちょっと遅すぎますな)

書いて見直して、また書いて見直して。それで多い誤字脱字。

老師、脳細胞を少し分けてください!

TBどうもです (ikki)
2005-05-18 09:26:34
何気なく書いたあんな記事

・・・いや記事というかメモですね、あんなもの

それにTBもらっちゃって申し訳ないです

宗教観がまとわりついているのは、昨今のゲーム世界観には付き物ですね。女神転生は私も大好きでした
Unknown (palmyra)
2005-05-18 16:40:45
TBありがとうございます。

宗教色(神話か)の強いゲームといえば、、Age of Mythologyというゲームご存じでしょうか^^;
TB有難う御座居ます。 (玉蓮)
2005-05-18 17:34:38
あのような日記にTBして下さって有難う御座いましたw

互換性があるのは嬉しいです。

新しいハードが出ることで、前のハードのゲームが出来なくなるのは悲しいので…。

あっ…せっかくですので

コチラからもTBさせて頂きます。

ではでは
PS3には皆さん興味が… (げんな屋)
2005-05-18 18:21:03
TBありがとうございました。

やはり皆さんPS3には相当興味があるようですね。

友人が持っていた初代PS、PS2でも結構感動したのにすでにPS3とは。今度はどれだけ感動できるか、今から楽しみです。

これを機に私もゲーム道にまっしぐら…と行きたいものです。

トラックバック、感謝です。 (前田慶次郎)
2005-05-18 18:23:13
TB、有難うございます。

さて、PS3はいずれ買うと思うのですが、めちゃ欲しいという感じではありません。ゲーム画面の進化って、ドリキャス以降ってあまり変わらないと感じているからです。

そうなると、ゲームの中身が問題になるわけですが、そこはクリエイターの皆さんに頑張って欲しいですね。

そういえば、『PS2/テイルズオブデスティニー2』なんかは、ラスボスが一神教の神様でした。善悪二元論に飽き飽きしていた時期に遊んだ作品だったので、結構感動しました。

ではでは。
トラックバックありがとうございます。 (Peace☆)
2005-05-18 18:29:04
TBありがとうございます。



気になるのが互換性ですね。SONY内の互換性でなく、CFやSDカードなど業界との互換性が取れていることが新たなSONYの方向性が目に見えていると言えるんじゃないでしょうか?
TBありがとうございました (dummyx)
2005-05-18 18:56:18
「女神転生」はファミコンの第1作をめちゃくちゃ遊んでましたねぇ。宗教的な側面は特に2作目以降に強くなっていったようです。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-18 20:11:12
> usagi さん



事前に用意しておいた文章でなければ、だいたいはその時にキーボードを打ちながら作ってます。ですので、同じ語尾が続いたり、同じ表現が続いたりと、結構読みづらかったりします。極力直すようにはしてますけど。



始めから直すつもりで作ってますので、とにかくテキストを打ってしまいますから早くなっているんだと思います。慣れですね。



> ikki さん



「拙僧も読ませていただきました」 という印でTBさせていただきました。それなのにコメントをいただいて何だか恐縮です。



でも、『女神転生』は良いゲームでした。過去形なのは、最近のは何だか複雑で・・・



> palmyra さん



『Age of Mythology』は、あのマイクロソフト社が以前出したゲームだったような・・・というので、サイトで調べちゃいました。もちろん、名前は知っていました。ただ、残念ながら拙僧、近年ずっとノートを使ってますので、あのようなグラフィックに負担のかかるゲームはちょっと・・・



> 玉蓮 さん



古い話なので恐縮なんですが、拙僧、かつてスーファミが出た時に、それまでのソフトが使えなくなったことを非常に悔しく思ってました。その意味では、PSの方法には非常に共感できます。期待しています。



> げんな屋 さん



おそらく、グラフィック的には我々が気がつかないレベルまで細かくなるんでしょうね。期待したいです。



> 前田慶次郎 さん



こちらこそ、TBありがとうございました。『PS2/テイルズオブデスティニー2』は拙僧プレイしておりませんが、一神教の神様がラスボスなんですね。だとすると、一体途中に出て来たであろう「教団」なんかはどんなものだったのか、興味が出て来ました。情報ありがとうございます。



> Peace☆ さん



ついでに、DVDの規格まで他に合わせてくれないかなぁ、と熱望する拙僧です。どちらでも良いんですけど。



> dummyx さん



仰るとおりで、一作目は主に北欧神話とキリスト教的天界神話が中心で、二作目以降は各地の宗教が入ってきましたね。今となってはソフトは残ってますけど本体がないんで・・・そういえばドンキで互換機が売ってましたっけ?ファミコンの。

楽しみですけど、 (腹黒い三連星)
2005-05-18 20:35:26
初期のは買わない方が良いでしょうね。

また、PSPの二の舞は目に見えているので。

ソニーもこのPS3で信用回復等に躍起なんでしょうけど、このPS3の様子を見てから判断したいと思います。
Unknown (naka)
2005-05-18 23:52:04
はじめまして。こちらからもTBさせていただきました、ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、 (dranoid)
2005-05-19 00:42:07
TB有難うございます。

ゲームと宗教の関係・・・あまり意識したことはなかったんですが、

確かにゲームの中には色々な宗教の神様が出てきますよね。

詳しくは知らないけれど何となく名前は知っているということも多そうですね。
Unknown (shun)
2005-05-19 01:27:59
トラバありがとうございました〜。

自分のしょーもない記事にトラバしていただいて恐縮です。
宗教関係者の女神転生プレイ (テトラン)
2005-05-19 01:42:33
女神転生とは懐かしいですね、宗教関係者の方がプレイすると怒り出すんじゃないかなどと心配したこともありますが、案外大丈夫なものなのですね。



不勉強なので、仏教が一神教に属するのか、多神教に分類されるのか、わからないのですが、キリスト教やイスラム教などの、一神教の信者の方はどうなのだろうとまだ危惧してしまう私でした(^^;
トラックバックありがとうございます。 (ryunohige)
2005-05-19 03:07:53
PS2を2年間DVDプレーヤーとして活躍させていた僕としては、

新型ゲーム機の着眼点は早くもゲームとは別のところにいくわけでして・・・



Xbox360・・・ネットワークメディアプレーヤー

PS3・・・マルチサーバー?

レボリューション・・・NINTENDOエミュレーター



こうしてみると純粋にゲーム機っていえるのはレボリューションくらいかなw





>腹黒い三連星さん

>初期のは買わない方が良いでしょうね。



PS初期型・・・コピーガード無効

PS2初期型・・・DVDリージョンコード無効

と意外においしいソニーの初期ロットのゲーム機。

でもPSPで裏切られましたね。

無難に行くなら初期ロットは避けていくのは正解だと思います。

それでも初期ロットが欲しいマニアもいるから不思議w
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-19 05:23:33
> 腹黒い三連星 さん



確かに、最初に出たやつを買うのは、或る意味で「人柱」かもしれないですね。拙僧は、ちょっと廻避気味で行きます。。。



> naka さん



こちらこそ初めまして。

コメントありがとうございます。



> dranoid さん



意外なほどに、宗教が入り込んでおります。推定される理由はお読みいただいた上記ログ本文中に示した通りですが、 多分、そうと知らずにプレーされる方が多いんでしょうね。



> shun さん



こちらこそ、コメントありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。



> テトラン さん



拙僧は、宗教社会学を勉強するつもりでプレーしたので、あまり怒りとかは感じなかったですけど、きっちりはまったかたは、怒り出すかもしれないですね。



女神転生のラスボスは、ユダヤ教の神が使われることが多いですが、イスラエルの方からしますと、「何故倒されるのか?」というので、不快に思われるかもしれないですね。



なお、仏教は本来一神教や多神教という信仰には関係ないのですが、結果として現在では多神教に分類されております。



> ryunohige さん



PS2をDVDプレイヤーとして使うというのも、当時としては安価でしたが、現在ではかなり贅沢な使い方になっていますね。とりあえず思い出すのは、PS2が出た後に、近くのビデオ屋でやたらとDVDが増えたことでしょうか。このときは流石にソニーの影響は強いなぁと思ったものです。
Unknown (ちょ〜すけ)
2005-05-19 07:59:55
TBありがとうございました☆

来年の春が待ちどうしいです



でもいくらになるんでしょうね・・・
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-19 22:27:01
> ちょ〜すけ さん



ホント、あちこちのブログを拝見する限り、期待している方が多いようですね。しかし、値段ですが、一説では465ドルではないかとのこと・・・これを高いと思うか安いと思うか微妙なところです。



拙僧にとっては、ゲーム機が約50000円ということで、高いと思います。
Unknown (Picaso)
2005-05-19 22:42:30
こんにちは。

TBのお返しありがとうございました。

「女神転生」は自分もハマリゲームで、家には金子一馬のアクマ画集まであります。

最近、アトラスがパッとしないので忘れてましたが、

自分的には真メガテン4が出るハードっていうのも、選考ポイントになるかも。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-20 05:10:05
> Picaso さん



確かに、最近アトラスはパッとしないですねぇ・・・

なんだか、一神教的神まで殺してしまって、これ以上話の盛り上げようが無いんじゃないの?なんて、本気で心配してしまいます。



どんどん、話が複雑になってますし。
うわっ (IrONy)
2005-05-20 16:40:59
TBありがとうございます。

こちらからも逆TBを送ろうとしたら関係の無いエントリーから送ってしまいました・・・orz

お手数ですが削除してくださいませ。





PS3は・・・暫く様子見ようと思います。

初期ロットが不安なのと50000円って額は高いので・・・

コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-20 20:18:24
> IrONy さん



確かに、TBの方は、仰せのとおりさせていただきました。



さて、それにしても、本当に50000円もするゲーム機なんて買えないです。いつも通り安くなるだろうという見通しで、しばらく待ちですね。あとは、スタートダッシュにキラーソフトが揃うかどうかって所でしょうか。。。
トラックバック&コメントありがとうございます (kay)
2005-05-23 11:32:26
> tenjin95 さん



確かに STB タイプの次世代機で昔のゲームをやって楽しいかというと確かに疑問ですが、GBA でドンキーコングとかは結構楽しめましたよ



トラックバック&コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
アクションゲームなら! (tenjin95)
2005-05-23 22:25:40
> kay さん



こちらこそ、コメントありがとうございました。

ご指摘のように、アクション系のゲームは、あまり機種を問わないかもしれないですね。と、昔からアクション苦手なのでほとんどプレーしたことはないのですが・・・



こちらこそよろしくお願いいたします。
PS3 (]]:)
2005-10-07 13:46:51
is it a psp?

コメントサンキューです (tenjin95)
2005-10-07 17:04:15
> ]]: さん



No,it isn\'t.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

62 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
プレステ3とな (ぴんくすぱーく〜Let\'s go in comfort!)
プレイステーション3が発売されると聞きました http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm
PS3 (イーヅカワールド)
考えてみれば、PS2も縦置き出来るんですよね。 でXBOXも縦置き可能ですし、...
任天堂の新機種(revolution)発表 GAMEBOYmicroも (温故知新)
やっと任天堂も新しいゲーム機を発表ということで、「もう記事はいいかな」なんて思ったりしたんですが、 せっかくxbox360とps3の記事を書いてきたんだからということで任天堂の新機種「revolution」についても 記事を書こうと思います。 短い期間の間に、3社がゲーム機
プレイステーション3スペック判明 (じゅん☆ブログ)
なんだか、PS3のスペックが公表されたそうです。注目はやはり、ブルーレイディスクでしょうか? あと他のスペック見ても凄そうだなぁ〜ってくらいしかわかりませんw PS2の弱点?と言われていたVRAM周りも強化されてるようです。(GDDR3って何だ? DDRのスゴイやつ?)SDと
ソニー、プレステ3の発売は2006年春に (てけとぉな blog)
ソニー、プレステ3の発売は2006年春に--スペックを発表 PLAYSTATIO
PS3は2006年春発売!! (ぬるいSEの生態)
SCEIさんが、PS2の次世代家庭用ゲーム機となるPS3を発表。 ゲームソフトなどの媒体として次世代DVDであるBlu-ray Discを採用し、高画質な映像でゲームが楽しめる!! おぉ!!なんかカッコイイじゃん!! 機能とかも良さそうじゃん!! ってか、PC?Server?。。改造し
ソニー、プレステ3の発売は2006年春 (猫手企画@新聞屋)
CNET Japanソニー、プレステ3の発売は2006年春に--スペックを発表 贅沢なオモチャだこと。しかし、処理速度は上がるのに、それを活かした新しいジャンルのゲームって出てこないですね。いまだにやってる事がスーパーリアル3D同時ネット対戦可能なテトリスみたい。私もいまだ
PLAYSTATION3?? (セイリ セイトン)
すでに色々なところで情報が上がっていますが、プレイステーション3が発表になりました。 今回も、下位互換を実現していくと言う事なので、PSおよびPS2のソフトが動く可能性が高いという事です。 下位互換ということですが、PSとPS2の機能を1チップにまとめる(PS2の時
プレステ3発売決定〜 (携帯総合情報サイト)
SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり FFの新作もPS3で出すようなので買い、ですかねー? で、対抗?してだか 任天堂Revolutionは2006年に登場 こっちはゲームキューブのディスクにも対応、とのこと。 とりあえずXBOXの新作はい.
次世代ゲーム機 (へみ日記)
任天堂、新ゲーム機「レボリューション」を米国で発表=来春発売 開発コードネームレボリューション、現行の「ゲームキューブ」のソフトに加え、内蔵のWi-Fiシステムを通じ、「ファミリーコンピュータ」以来過去20年間にわたる同社製ハードウエアの数千に上るすべてのゲーム
PS3が出るそうで… (水玉模様)
来春 PS3が出るとの事ですが… ゲームってさ、ゲーム内容だと思うんだよね。 正直、性能やグラフィックが綺麗になっても ゲーム内容が面白くなかったら駄目だと思います。 逆に言えば、どんなにグラフィックがお粗末でも ゲーム内容が良ければ面白いと思うのです。 はっき
Playstation3 (GEMS Blog)
SCEも発表した。名前は当然のごとく「Playstation3」だ。PS2の35倍、Xbox360の2倍の演算処理能力だそうだ。PS、PS2の下位互換も。 前からの発表どおり、Blu-ray Discを採用。今、HD DVDと規格統一に向けて話し合いをしているのに。開発への影響は大丈夫だろうか?PS2がDVD
次世代プレイステーションとX-BOXが発表 (前田慶次郎店長のブログ)
次世代プレイステーションとX-BOXが発表されました。 名称は『PS3』と『X-BOX360』です。 その外観は…、イマイチ!! PS3はPCエンジンDUOにそっくりですし、X-BOX360はパソコン(PC-FX!?)みたいです。やはり、最高の外観はドリキャスであります。 さっそく、ストリーミング
プレステ3 発表 (師匠の不定期日記)
SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり情報ソース以下・GAME WATCH・PS3スペックとかなんか横置きで見た感じ、PCエンジンDUOっぽいなーとか思うわけですが、このコントローラー本当に使いやすいのかな・・・。個人的には、今までの買っ
今日のソニーは盛り沢山、プレイステーション3、そしてハイビジョンハンディカム! (chiki\'s Blog)
午前中にソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション3」の発表があったと思っていたら、午後にハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」の発表が…
PS3の発売は2006年春に (WaDSblog)
CNET Japan ソニー、プレステ3の発売は2006年春に--スペックを発表
JUGEM IT! from ITmedia Games:PLAYSTATION 3は2006年春に登場 (hiroのひとりごと)
ITmedia Games:PLAYSTATION 3は2006年春に登場 ソニーが次世代ゲーム機PS3を来年春に発売とのこと スペックとかみていると何となく凄いってのは解りますけど 中でもPS1とPS2のソフトと互換があって動くのは嬉しいですね。 それにデザインもいいですし、そんなところが
プレイステーション3が・・・ (通販生活おもしろblog!!)
ロサンゼルスで発表されたようです・・・マイクロソフトも16日に「Xbox 360」の詳細を公表・・・任天堂も17日に「ゲームキューブ」の次世代機を発表する予定・・・(^^)/   詳しくはこちら四国新聞とこちら CNETJapan・・・
SCEI PS3の詳細なスペックを公開 (Presence of mind)
ソニーは米国時間16日にとある映画スタジオでセレモニーを行い、次世代PlayStationである『PlayStation3』の詳細情報を発表した。 また、E3 2005にはプロトタイプが展示される予定。 気になる発売時期は2006年の春となるみたいで年内発売予定の次世代ゲーム機はマイクロソ
ゲーム機にここまで高品質の画像が必要ですか? (栄光のタッチダウン)
Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場 >64、NES向けに制作された20年にわたるゲームソフトを、ダウンロードで提供する」という驚くべき発言も飛び出した。ニンテンドーゲームキューブ向けのタイトルは、そのまま利用できる。 下位互換、Xbox 360へ
E3に向けて続々と (的外れトーカー)
また多勢の業界人が取材と称した海外旅行に行ってるんだろうな…。 コンピュータニュース : 再送:ソニー、「プレステ3」を2006年に発売 経済ニュース : プレステ次世代機を発表 ソニー、発売は来年ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、ロサンゼ
PS3は2006年発売 (ハジの我楽太文庫)
先日のXBOX360に続きソニーもプレイステーション3(PS3)を発表。 外観を見ての第一印象はなんじゃこりゃ? このコントローラーは使い易いのかななんて思っちゃいました。 個人的には流線的なデザインはやめて欲しかった。 だって横置きにしたとき上に物のせにくいや
プレイステーション3(PS3)”の発売は2006年春 (我が家のオススメ)
2006年春発売のPS3、このところ、最新ゲーム機の話題が続々登場ですが、 制するのは、どのゲーム機になるでしょうか? PS2持っていますが、PS3買うかどうかは、パパ次第です。 Yahoo!ゲーム - ゲーム情報
プレイステーション3の概要が明らかに! (デジモノ街道)
はいはい毎日のように新ハードの概要が明らかになっていますが、今日はいよいよソニーの「プレイステーション3」の概要が明らかになりましたよー。なんか任天堂、マイクロソフトの発表を待って出した感があるけど、我々の想像をはるかに超えてるわこのスペックは   ↓
PS3の詳細発表 (トマログ)
SCEIからプレスリリースが出ました。 発売時期は2006年春だそうです。やっぱり年内は無理だった模様。 洗練されたデザインはさすがソニー。 それにしてもPS3のパッドがPCのUSBパッドみたいです(^-^)ちなみにBluetoothによるワイヤレス・パッド。 そして結局のところはBD搭載
ソニーのプレステ3、06年春発売へ 次世代DVD搭載 (TORIAEZU BLOG [とりあえずBlog])
次世代DVD規格統一に向けてトップ会談へ関係筋は、次世代DVD(デジタル多用途ディスク)規格統一をめぐって、ソニー、松下電器産業、東芝の3社のトップが早ければ週内にも会談することを明らかにした。次世代DVD規格では、ソニーと松下は「ブルーレイ・ディスク」を、東芝は「H
PLAYSTATION 3発表。コントローラーがなぁ。 (とりあえずいっとけ!?)
 PLAYSTATION 3がついに発表されましたね。2006年の春に発売される...
プレイステーション3 〜どこまでいくのか? 高画像、高画質、大容量〜 (Sunday bazaar (サンデーバザール))
ついに発表されました、プレイステーション3。 ●プレスリリース ●製品写真 ●ゲームタイトル:  ソフト画面一覧 セガ / fifth phantom saga  スクウェア・エニックス / ファイナルファンタジー  (関連商品:PS用RPG『ファイナルファンタジーVII』の完全続編のCGムー.
プレステ3、2006年発売 !! (Daily Shit)
SONYは16日、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を2006年に発売すると発表したそうです。 次世代DVD規格としてソニーが推進する「ブルーレイ・ディスク」方式を用いるほか、プレステ2との互換性を確保するそうです。 うーん、容量が増えるという事は画像が美し
■「プレイステーション3」来春発売、ソニー@PS2の35倍・・・ (ぶまの見る世の中)
家庭用ゲーム機最大手ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、テレビゲーム機「プレイステーション2」(PS2)の次世代機「プレイステーション3」(PS3)を2006年春から日本など世界各地で順次発売すると発表したとの事byここ 昨年は、携
プレイステーション3、ついに発表! (“黒”の毎日が戦い^^;)
今日、ふとネットを見てみたら、ついに満を持して、プレイステーション3(PS3)が発表となりました。 発売は2006年の春頃だとか。 プレステユーザーとしては楽しみな話ですな〜(^^) ←何かフォルムが未来っぽい?(^^;
プレステ3は来年登場〜 これで次世代ゲーム機出そろった? (猫暇ぶろぐ)
ソニーがPS3を、任天堂がRevolutionを、マイクロソフトがXbox360を発表し、次世代ゲーム機が出揃ったみたいですね〜。
5月18日の記事 (『つらつら日暮らし』連絡所)
今日の『 つらつら日暮らし 』は、カテゴリー「時事ネタ」の記事です。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が次世代機「プレイステーション 3」を発表した事を承けまして【 SCEI、「プレイステーション3」を発表 】論じております。 最近は意外なほど
任天堂も新ハード発表、Revolution、ゲームボーイミクロ (ORCABREEZE)
Revolutionは下位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場(ITmedia)5月17日(米国時間)、ハリウッドにあるチャイニーズシアターで、任天堂のカンファレンス「Nintendo Media Briefing」が開かれた。「Revolution」のコードネームで呼ばれる次世代機のプロトタイプを紹
来年発売の新作ハード ゲームのプレイ映像 (真・廃人ダイアリ〜輝ける明日への奇跡〜)
来年春発売の新作ハード ゲームのプレイ映像
SCE、PLAYSTATION 3は2006年春に登場 (流れにまかせるコト)
コントローラはクロワッサン型
プレイステーション3の価格 (酔っぱのたわごと)
プレイステーション3の価格は5万円台あたりになるらしい。 初代プレステ2が発売されたときの価格がたしか39800円だったはずだから、2割以上の価格アップになる。 当時のDVD再生専用機は普及機でも5万円を切るようなハードは(少なくとも国内メーカーでは)発売
どう進化してるのか楽しみです。 (sound groove namioto)
 2006年に発売決定らしいですね、どんどん進化していきますね。 スパルタンxがPS3で復刻される事を期待しています。
任天堂の日? (なぜか健康的なゲームデザイナー)
GAMEBOY micro http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/micro/index.html 縦50mm×横101mm×厚さ17.2mm。横10.1cmですよ先生。  レボリューション(試作機) http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/index.html おそらくこれの核だと思われるワイヤレス
PS3 (機械の体)
[GAME Wacth] SD、CF、Bluetooth対応にはぶったまげた。
PLAYSTATION 3発表 (Picasoのぴー)
Sony Computer Entertainment(SCE)の次世代ゲームマシンが発表されました。 正式名称「PLAYSTATION 3」。 なんのヒネリも無い直球勝負のネーミング。 プレステのブランドに自信のあらわれでしょうか。  ◇ITmediaニュース:PLAYSTATION 3は2006年春に登場  ◇ITmedia G
PS3という名のPLAY STATION 3が! (☆まんが王子のうっかり黙示録(仮題)★)
ま色々話題になってるかと思いますけど現在ロサンゼルスで開催中の 世界最大のゲームショウ「E3」にて、ついにPS3ことPLAY STATION 3が発表になりましたね。 詳細はこちら 性能的にはかなりつぎ込んでて凄いらしいですけど、 規格統一が絶望的なブルーレイことBlu-ra
プレイステーション3 (<和製大砲>人生フルスイング)
発表になったみたいですね。 詳しくはこちら
PLAYSTATION 3 2006年春発売 (ゲーム屋店員の戯言)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/17/news019.html http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm http://www.famitsu.com/game/event/2005/05/17/264,1116289990,39158,0,0.html http://www.gpara.com/news/05/05/news200505178386.htm
朝刊回し読み (wordlife!!)
新聞で気になった記事を。   ちょっと前にDVDの規格統一について書きました。→コチラ 両陣営が歩み寄ったかのように見えました。 が、東芝やNECのHD-DVDグループが 「ブルーレイディスク(BD)のディスク構造を採用することはできない」 と発表しました。理由とし
ソニー、次世代ゲーム機「PS3」を来春発売 (Y\'s WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
5月13日にマイクロソフトより次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」が発表されたばかりですが、今日は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)によって、PS2の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」が来年5月ごろに発売されることが明らかになりました
PLAYSTATION3:も発表だー (テトラポット)
いよいよお祭り感が漂ってきましたね。 ムービーなんかはみていませんが、写真を見るだけでもきれいだねぇという感じです。 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/17/news041.html とりあえず、紹介されたラインナップではSCE/VISION GRAN TURISMOが気になります.
次世代ゲーム機「PS3」 (くうねるあそぶ)
先週のマイクロソフト「Xbox 360」に続き,相次いで発表になっています。 ・SCEI「プレイステーション 3」を発表。発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり (GAME Watch) 詳しいスペックはこちら。 さすがソニーのマーケティング,今回もしっかり下位互換性があります(要はP
【M$】PS3発表キタ━(゚∀゚)━!【対抗】 (こるぬりこるぬ)
つい先日発表になったばかりのXbox 360に対抗するようにPS3が発表されました。
ソニー、PS3の詳細発表 (秋沙のココログ既知ログ)
 ゲーム機のスペックではありませんねぇ(^_^; ●関連記事 ○ソニー、PS3の
PS3がすごいらしい (Blog++)
E3ででもがあったらしいのだけど、筆者いわく、なんだかとんでもないらしい。 この記者は、ある程度厳しい目でみてると思うので、「圧倒」という言葉にはすごみがある。 まぁ、当初から化け物級の演算能力で、使い方が指摘されるくらいのだから、もしこれを使いこなすのなら
「プレステ3」来春発売、能力はPS2比35倍 (気になることをてきと〜にw)
このニュース  家庭用ゲーム機最大手ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、テレビゲーム機「プレイステーション2」(PS2)の次世代機「プレイステーション3」(PS3)を2006年春から日本など世界各地で順次発売すると発表した。 性
Revolution (Ellinikonblue.com Weblog)
「任天堂、『 Revolution 』の仕様の一部やこの秋発売予定の GBASP 互換機『 Game Boy Micro 』など発表」...
PlayStation3は (HI-RO日記 レベルE)
CPUはCellを使ってるから3.2GHzだそうです。 ゲーム機じゃなくてハイスペックのPCですよ。 Xbox360(Microsoft)、PLAYSTATION 3(ソニー)、Revolution(任天堂)など続々発表されましたけど、 これらのハードの値段はいくらするんでしょうかね? 基本的には高いんでし
任天堂、「Revolution」と「Game Boy Micro」発表 (森羅万象)
任天堂が、計画中の新型ゲーム機「Revolution」と、「Game Boy Micro」という新しい小型携帯ゲーム機の詳細を明らかにした。「Revolution」はソニーの「PlayStation 3」やMicrosoftの「Xbox 360」に比べるとかなり小型で、DVDケース数枚分の厚さしかない。そして、この筐体の
Revolution!(オウガ風に) (新 世 界)
とうとう発表されましたね。任天堂の新ハード、「レボリューション」。 とりあえずは見た目から。 ふぉおお、いいねいいね。任天堂っぽくないけど! 得意のカラーバリエーションが出るのは濃厚っぽいね。 見る限り結構小さそうだし、薄いしで大きさ的には問題なさ
プレイステーション3発表!! (わーくす日記)
昨日、ファミコンの話題書いたのに今日は、最新のプレイステーション3の話題。(笑)来年春発売だそうな♪セルと呼ばれるCPUの処理能力は、現行プレイステーション2の35倍!!w(゜o゜)w オオー!ブルーレイディスクで、SDカードCFカードにも対応メモリースティックオン
SCEI、「プレイステーション 3」を発表 (PRAYERS\'pharmacy BLOG)
[GAME Watch] SCEI、「プレイステーション 3」を発表 PlayStation3発表、いらっしゃいませ(^O^) 2006年春、リリースですか。意外と近い「未来」、ですね。 このデザイン、中に組み込まれたCell、ブルーレイなどの新技術。うーん、並 べられた単語、写真、これだけでワクワ
プレステ3、2006年発売 !! (Daily Shit)
SONYは16日、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を2006年に発売すると発表したそうです。 次世代DVD規格としてソニーが推進する「ブルーレイ・ディスク」方式を用いるほか、プレステ2との互換性を確保するそうです。 うーん、容量が増えるという事は画像が美し
PS3はいくらなの? (明日は明日の風が吹く)
 やっぱりE3で公開されました次世代プレイステーションことPS3。スペックなどは
ソニー プレステ3が来年発売 (みかん日記)
プレステ3が来年発売、競争激化へ  ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、ロサンゼルスで17日から始まる北米最大のゲームショー「E3」に先駆け、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」を世界で初めて発表した。  マイクロ
ソニーにリストラされた・・ (りあるたいむこみにゅけーしょんず)
モテモテやってんけどなぁ・・ もうウォークマンの古きよき時代は終わったのかなぁ。 iPod nanoもでるし。SMEもやっと楽曲提供するけど、 遅れをとったしなぁ。 MDとかも新しいMDでたけど、どうなんだろねぇ〜 フロムAでも買ってこよかな・・ もし女