つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

神社が〈無宗教〉という詭弁は違憲

2008-04-08 07:29:52 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
<市長神社祝辞>1審変更し、違憲判断 名古屋高裁(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

これまで、神社・神道は、「無宗教」という不可思議な論法の元に、様々な公的行事が許容されてきましたが、これからはダメになりますね。当たり前です。

今回の一件ですが、石川県白山市の角光雄市長が地元神社の行事に出席し祝辞を述べたのは憲法違反だとして、行事に関連して支出した公費1万5800円を返還するよう求めた住民訴訟の控訴審判決が名古屋高裁金沢支部でありました。

渡辺修明裁判長は「祝辞を述べた行為は宗教的意義を持ち、憲法20条の禁止する宗教的活動に当たる」として違憲と判断して1審判決を変更し、角市長に対し、同行運転手の勤務手当2000円を返還するよう命じています。

今回の裁判の原告は、同市内の男性市民であり、判決によりますと、角市長は05年6月25日、同市内のホールで開かれた神社の鎮座2100年記念の大祭に関連する「奉賛会発会式」に来賓として招かれ、祝辞を述べました。そこで、渡辺裁判長は「津地鎮祭訴訟」最高裁判決(77年)に従い、目的に宗教的意義があるかなどを検討したところ、奉賛会は神社中心に結成され、神社内に事務局を置くなどしており、さらに、この大祭は「宗教心の醸成」が目的としていることを理由に、宗教活動であることは明らかで、奉賛会も宗教上の団体と認定しています。

そこで、市長が来賓として出席し祝辞を述べたことは「宗教上の祭祀である大祭を奉賛し、祝賀する趣旨を表明したものと解するのが相当」と判断し、「市と神社のかかわり合いは社会的、文化的に相当な限度を超える」と述べて、違憲判決を下しました。

正直、神道が公的な機関と関わるというのは、戦前に靖国神社が、国民総礼拝を目指して、「無宗教」扱いにするという詭弁がまかり通るようになってからです。それが、この白山市の一件にもつながっていますし、他にも、特定の神社の初詣だと、公的な道路に駐車許可や、交通整理に来る警察が、お寺の行事だとそれを認めないというような不公平にもつながっています。

現在、神道・神社が「宗教法人」である以上、神社などへの関わりは、宗教行事であると、理解すべきなのです。或いは、法人格が無くても、宗教的内容を持っているような場合は、さまざまな「祭り」「季節の行事」の採り上げ方も、マスコミは考えるべきでしょう。採り上げなくても良いというのではなくて、不公平を無くすべきだと、拙僧は思っています。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
文化
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川内康範さん死去 | トップ | 今日は釈尊降誕会です(平成2... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武蔵村山一丁目、ワァーオ!)
2008-04-08 18:05:37
神社関連の裁判が多いですね。
なんで神社はダメだけど、寺と教会はOKなんですかね。
こりゃ不公平ですよ。
寺や教会にもばんばん裁判をやるべきです。
こうなりゃ日本は完全政教分離にするべきですよw
Unknown (…)
2008-04-08 20:38:50
厳密な政教分離など不可能でしょう。
結局あなたは目的効果基準の視点から見てどう思われるのですか?
ただの思考停止の意見にしか見えないのですが。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-04-08 23:26:10
> 武蔵村山一丁目、ワァーオ! さん

> 神社関連の裁判が多いですね。なんで神社はダメだけど、寺と教会はOKなんですかね。
こりゃ不公平ですよ。

上記記事で示したように、かつての国家神道の悪影響が残り続けているからです。他宗派・他宗教については、ほぼ政教分離が達成されています。

> 寺や教会にもばんばん裁判をやるべきです。

何を理由に裁判をするのでしょうか?寺や教会に限定されるような裁判理由があるのでしょうか?それが示せないのなら、あなたのコメントは無意味です。

> こうなりゃ日本は完全政教分離にするべきですよw

そうですね。宗教団体に関わるものへの課税を止め(現在は、住職などの所得税は一般人と同じく課税される)、さらに宗教団体への寄付は、控除対象とすべきでしょう。

> … さん

> 厳密な政教分離など不可能でしょう。結局あなたは目的効果基準の視点から見てどう思われるのですか?ただの思考停止の意見にしか見えないのですが。

まったく仰るとおりですね。武蔵村山何某のようなコメント、何故、投稿されてしまうのかが不思議です。
Unknown (武蔵村山一丁目)
2008-04-09 01:06:56
あ、いや、あの、ネタなんでスルーされると思ったんですけど、真面目に答えさせちゃってすみません(-.-;)
あの、ブログ楽しく拝見してます。
できれば、鈴木正三の記事を増やしもらいたいな~と希望して失礼します。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-04-09 07:46:41
> 武蔵村山一丁目 さん

ブログ上だと、ネタなのか、マジなのか、区別が付かないんですよ・・・このブログは、閲覧者数も、(大変ありがたいことに)少なくないですし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL