つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

40.9℃ 多治見と熊谷で日本観測史上最高気温を記録

2007-08-16 16:36:02 | 天変地異
多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温(読売新聞)−Yahoo!ニュース

このブログには、ありがたくもないんですけど、カテゴリー【天変地異】というのがあります。今回のような記事の時には使ってみましょう。

ということで、気象庁によりますと16日午後、埼玉県熊谷市で測定した気温が40.9℃を記録し、岐阜県多治見市でも記録した日本最高気温と並びました。今回のような日本最高気温の更新は、1933年7月25日に山形市の40.8℃以来、74年ぶりとなります。

今回のような気温になったのは、日本列島の本州上空を太平洋高気圧に覆われたためであり、各地で猛暑となりました。昨日の最高気温40.2℃を記録した館林がある群馬県でも、今日も39℃以上を記録しておりますが、日本列島は2日連続で気温が40度℃以上という酷暑となっています。

なお、これまでの世界最高は1921年、イラクのバスラで記録した58.8℃であります。一方で、最低は1983年、南極大陸のボストーク基地で記録した−89.2℃だそうですが、この最高気温を日本で記録するには相当に地球温暖化が進まないとダメそうです・・・いや、進まないでくれ

そういえば、拙僧の寺がある宮城県栗原市は、今日の午後から涼しい風が吹き、かなり快適な気温になりました。やはり「くりこま高原」と言うだけはありますな

猛暑の関東、熱中症で6人死亡…入院中の中学生も(読売新聞) - goo ニュース

こんな日だからねぇ・・・埼玉、群馬県内で熱中症のため高齢者ら計5人が死亡しています。東京都内でも16日朝、熱中症とみられる症状で14日から入院していた男子中学生が死亡しています。

埼玉県深谷市では、16日午前7時20分ごろ、無職男性(88)が自宅の布団の上で意識を失っているのを家族が見つけ、119番通報しましたが、この男性は市内の病院に運ばれ、間もなく死亡しています。

また、同県狭山市と群馬県高崎市、同県藤岡市でも15日深夜から16日朝にかけて、無職男性(59)と無職男性(66)、無職女性(80)がいずれも自宅で死亡しており、同県みどり市では15日夜、男性(67)が畑で倒れ、死亡しています。

中学生から、高齢者まで、本当にお気の毒でございます。まだ、しばらく暑い日が続く可能性もあるようですから、皆さまどうぞご注意くださいませ。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

あわせて読みたい



累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
ジャンル:
お天気
キーワード
地球温暖化 ボストーク基地 太平洋高気圧
コメント (4) |  トラックバック (14) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 京都仏教界 平安時代 ご祈祷戦争 | トップ | 渡辺俊介投手 久々の7勝目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまで熱い? (時評親爺)
2007-08-16 17:48:04
そろそろあっじーお夕方にございます(あじーのはどこも同じ?汗)

いやぁ、やはりあの関東の常夏?熊谷市が記録しましたか!(さいたま盆地?汗)

ところで亡くなられた方がほぼ高齢の中に、中学生もおられたようですが・・・いずれの方々も誠にお気の毒ではあります。

今も熱闘している高校のたまでありますが、ここらへんにも注意が必要か?とふと思う親爺めではありました(熱闘注意!汗)
Unknown (フロレスタン)
2007-08-16 18:50:09
昔、桑畑だったところが宅地化してますからねえ。
関東平野は傾斜がとても緩やかな盆地みたいなものですから、内陸の熊谷や館林あたりが気温が高いのは当然といえば当然。

ここのところの気温上昇は、高気圧による下降気流で圧縮された地表付近の大気温が上がっているため、だそうです。

ただ、74年前のデータは多分測定機器の精度が異なったり、測定条件も違うはずなので、0.1℃差をどうこういうのはあまり意味がないと思いますね。逆に測定してない地点で、過去にもっと高い気温だったところがある可能性もあります。

いずれにしても、熱中症防止に水分補給や休息は欠かせませんね。
Unknown (shadow9)
2007-08-16 22:42:39
少しご無沙汰しておりました。
詳細は語らずですが(笑)、諸般の事情により新たにブログを作りましたので、よろしければまたお寄りください。

今後ともまたよろしくお願い致します。

MEPHIST
(旧 DANGER)
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95@栗原市)
2007-08-17 06:24:33
> 時評親爺 さん

> いやぁ、やはりあの関東の常夏?熊谷市が記録しましたか!(さいたま盆地?汗)

そのようですね。拙僧がいる、宮城県栗原市はかなり涼しくなってきましたけどね・・・

> ところで亡くなられた方がほぼ高齢の中に、中学生もおられたようですが・・・いずれの方々も誠にお気の毒ではあります。今も熱闘している高校のたまでありますが、ここらへんにも注意が必要か?とふと思う親爺めではありました(熱闘注意!汗)

ご指摘の通りでありますね。拙僧的には、応援していたチームが全て負けてしまい、熱闘は終了。「暑さ寒さもお盆まで」という感じでございます。

> フロレスタン さん

> ただ、74年前のデータは多分測定機器の精度が異なったり、測定条件も違うはずなので、0.1℃差をどうこういうのはあまり意味がないと思いますね。逆に測定してない地点で、過去にもっと高い気温だったところがある可能性もあります。

確かにそういう可能性はあるんでしょうね。まぁ、その可能性を証明するデータもないので、別にどうだって良いとは思いますが・・・

> いずれにしても、熱中症防止に水分補給や休息は欠かせませんね。

一昨日、朝にかいた汗には塩分がたっぷりでしたが、夕方になるにしたがってほとんど水のような汗になりました。水分だけの補給は危険ですね。。。

> shadow9 さん

> 詳細は語らずですが(笑)、諸般の事情により新たにブログを作りましたので、よろしければまたお寄りください。

いきなり、閉鎖になっていたので、心配しておりました。復活おめでとうございます(笑)そちらにもコメントしましたが、当方でもブックマークをただちに修正いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
74年ぶり国内最高気温 40.9度 (zara's voice recorder)
岐阜・多治見市で40・9度…74年ぶり国内最高気温 気象庁によると、岐阜県多治見市で16日午後2時20分、国内の観測史上で最高気温となる40・9度を観測した。 1933年(昭和8年)7月25日に山形市で40・8度を記録して以来、74年ぶりに記録を更新...
高熱にうなされた?日本列島 (時評親爺)
しかし気温が40度超である。この状態が続くとヤバイだろう、人間様の体温なら・・・いや、地球環境上も良くないとは思う、詳しいことは知らないのでツッコミは無しだけど(南極・北極氷解?謎)。気温が36度で「人肌の暑さだぁ!」等と(ボンクラ親爺は)良く言うのだ...
多治見と熊谷で40.9度 (川の果ての更に果てに)
この時間帯の東京はちょっと曇っていて照りつける暑さからは解放されております。 が、それにしてもここにきて暑い日々が続いております。昼間に外を出歩くのは嫌になります。昨日お金を入れたけれど品物が出ないことに腹をたてて自販機を壊してしまったという教師がいま...
国内の最高気温記録を74年ぶりに更新 (独 言 工 房)
昨日で夏休みも終り、今日からまた仕事。休み明けでだるいのと、ここ連日の暑さで、なかなかはかどりません。大阪に戻ると、やはり暑い。街中におると、熱がこもっているというか、どこにも抜けていかないという感じがします。 と思っていたら、今日、岐阜県多治見市と...
今日も暑い!遂に新記録達成!(動画つき)【地域ニュース・天気概況】 (管理人は別の顔forVista)
「達成!」といってもとても喜べるような事ではありません。昨日の猛暑以上の温度上昇で岐阜県の多治見市で74年ぶりに国内の最高気温の記録を更新しました。埼玉県内でも軒並み40度を超えています。一体今の日本
[高温記録超え]風呂入ってるのと一緒やんか (BBRの雑記帳)
いやもう、ホントに高熱状態が続いておりますね。やはり、猛暑日→炎暑日かなんかで、40度超の用語がいるのではないでしょうか。 「空気がお湯のよう…」岐阜県多治見市(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 「お湯のような暑さだ」「息苦し...
「あついぞ!熊谷」 でも、物事には限度があるぞ! (MAC`S GADGET ANNEX)
昨日、「あづい」話を書いたばかりですが、今日はとうとう埼玉の熊谷と岐阜の多治見で40.9℃の日本記録を樹立しました。確かに熊谷は暑いところです。売りはそれしかないところで、「あついぞ!熊谷」と逆手に取ったキャンペ
40.9度 (しっとう?岩田亜矢那)
異常気象、異常気象と言いながら 気温・降水量・風速という主要観測記録の極値は 総て1960年代以前のものであった。 その中でも最高気温の日本記録40.8度が 74年振りに更新された。 しかも岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市と2箇所同時に。 それ以外も40度超え...
・ 猛暑日本列島 (MEPHIST)
多治見と熊谷で40・9度 74年ぶり国内最高気温更新 岐阜と埼玉で40.9度=東日本や西日本を覆う太平洋高気圧が16日、非常に強まり、気象庁の観測によると、午後2時20分に岐阜県多治見市、同42分に埼玉県熊谷市で気温が
40・9度、74年ぶり国内最高気温更新 (あれこれ随想記 )
多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温(読売新聞) - goo ニュース 岐阜と埼玉で40.9度=日本の最高気温、74年ぶり更新−気象庁 (時事通信) - goo ニュース 東日本や西日本を覆う太平洋高気圧が16日、非常に強まり、気象庁の観測によると、午後2時2...
74年ぶり (Kio -朔北- De nuevo)
 日本列島は8月16日も高気圧に覆われて気温が上昇し、14時20分に岐阜県多治見市、14時42分に埼玉県熊谷市で40.9度を記録した。1933年7月に山形市で記録された40.8度の過去最高記録を74年ぶりに更新した。   気象庁によると、ほ
40度を超える猛暑に (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
8月に入ってから暑い日が続いていますが、お盆の最中の今日8月15日、群馬県の館林では40.2度を記録したそうです。
日テレは猛暑の中で欽ちゃんを走らせて大丈夫か (かきなぐりプレス)
嫌いな番組で、嫌いな人が走る。 そう感動の押し売り番組日テレの24時間テレビでの100キロマラソン。今年は去年のアンガールズ以上にマラソンが最も似合わない欽ちゃんが走ることになった。 年齢も過去最高齢の66歳。 そのため走る距離を70キロに縮めた...
猛暑 最高気温記録を更新!40.9 度 (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
続く猛暑日、そしてついに最高気温記録を更新。 今日8月16日は、高気圧に覆われてほぼ全国的に気温が上がり、関東から西の各地で猛烈な暑さとなりました。岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市では最高気温がいずれも40度9分に達し、なんと74年ぶりに国内で観測された最高気...