つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

競売のフェラーリに史上最高額 41億7000万円

2016-02-07 07:18:21 | 時事ネタ・雑学・トリビア
フェラーリに41億7000万円=史上最高額で落札-仏(時事通信)

今回の一件ですが、往年の人気自動車レーサーであるマイク・ホーソーン(1929~1959)がレースで使用したフェラーリが5日、パリで競売にかけられ、税金・手数料込みで3200万ユーロ(約41億7000万円)で落札されたと報じられています。

なお、この価格は、自動車の落札価格としては史上最高で、競売商の担当者は「当分忘れることはないだろう」と話しているそうです。

今回落札されたのは、1957年製のフェラーリ「335Sスパイダー・スカリエッティ」と呼ばれる一台で、同年の仏ルマン24時間耐久レースでホーソーンが使用したとのこと。



ネットで探したら、こんな車だそうで・・・

落札者は米国から参加したとされていますが、身元は明らかにされていません。

また、これまで自動車に付いた最高額は、62年製のフェラーリ「250GTO」が2014年に記録した2890万ユーロだったそうで、そこから10%近く値を上げたことになります。

しかし、どうみてもクラシックカーにしか見えず、しかもレースカーなんでしょうけど、市道走れるんでしょうかね?これは、乗ること目的にはなかなか使えないような気もしますが、それでも好きな人は好きなんでしょうね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロシア正教会総主教とカトリ... | トップ | X線天文衛星「アストロH」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事