つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

NHKが「イスラム国」の呼称を決めたそうで・・・

2015-02-14 09:59:35 | 仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース
過激派組織ISについて(NHK Newsweb)

NHKの公式サイトに、このような表示がありました。

NHKは過激派組織について、これまで組織が名乗っている「イスラミックステート」を日本語に訳して「イスラム国」とお伝えしてきましたが、この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として「過激派組織IS=イスラミックステート」とお伝えすることにしました。

NHKでは今後、「イスラム国」を、「イスラミックステート」にするそうです。ISISとか、ISILとか、色々とありましたけど、NHKではそうすると・・・

で、問題は、これがスタンダードになるかどうかですね。発音にしても、単語の表記にしても、短い方が良いわけで、結果的に「IS(アイエス)」だけになりそうな感じもします。

とはいえ、この辺を本気で考える辺りが、日本人の宗教的寛容を示しているような気もしています。まぁ、本気で寛容の精神があるかどうか、見極めていく必要はありますけれどもね。

なお、「イスラミックステート」では、余り変わらないという指摘もあります。まぁ、英語などが得意な人は、不十分だと思うかもしれませんが、拙僧は今回ので十分だとも思います。ただし、個人的には、「イスラム国」のアラビア語表記での省略形「DAESH(ダーイシュ)」が良いとは思っております。

ラジオ局占拠、イスラム国か=カダフィ大佐出身地シルト-リビア(時事通信)

リビア中部シルトで12日、過激組織「イスラム国」を名乗る武装集団が国営ラジオ局を占拠したそうです。住民は、「武装集団は『ラジオ・シルト』を占拠し、指導者バグダディ容疑者の演説やコーラン(聖典)を放送で流している」と語ったとのこと。

また、地元自治体の元職員によると、武装集団はシルト中心部に拠点を構えているそうで、このシルトは元最高指導者カダフィ大佐の出身地だったそうです。

大佐の後を継ぐつもりでしょうかね・・・ネオジオンのような?!

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禅僧の語る涅槃について | トップ | 都内ではスギ花粉の飛散が始... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL