つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

川崎市の中1殺害事件 リーダー格18歳少年を含む3人を逮捕

2015-02-27 06:46:53 | 時事ネタ・雑学・トリビア
中1殺害、知人の少年1人を任意同行し事情聴取(読売新聞)―Yahoo!ニュース

川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年上村遼太君(13)が遺体で発見された殺人・死体遺棄事件で、神奈川県警は26日夜、防犯カメラ映像の解析結果などから、上村君の知人の少年グループが事件直前に上村君と一緒にいた可能性が強まったとして、そのうち1人に任意同行を求め、事情聴取を始めました。

そして、今日にもほかの少年から一斉に聴取を行うと報道されています。

捜査関係者によると、県警が事情聴取を始めたのは、同区などに住む少年グループの1人であり、上村君は、学校に来なくなった今年1月以降、夜間を含め、このグループのメンバーと一緒にいるところを、同級生らに何度も目撃されていました。

県警は、上村君が使っていたスマートフォン(スマホ)の無料通話アプリ「LINE」の通信履歴を調べ、グループのメンバーが事件前日の19日夜、上村君を呼び出すメッセージなどを送っていたことを確認しました。

さらに、上村君の死亡推定時刻である20日午前2時頃の直前に、遺体が発見された河川敷近くで、上村君とみられる人物を含む複数の人物が映っていた防犯カメラの映像を解析した結果などから、この少年を含むグループの数人が上村君と一緒にいた可能性があることがわかったということで、一網打尽ですな。

当然に、その犯した罪に相応しい罰が与えられねばなりません。少年法という、全くご時世に適合していない悪法のために、中々市民が望む罰にはならないかもしれませんが、それでも最大限の罰が与えられることを希望いたします。

なお、こういうことを書くと、少年法はその罪を犯した少年の更生を願うもので、とかいう話をする人がいると思います。

理念だけで、お腹が一杯になるような人であれば、それで良いでしょうが、現実はどうでしょう?そもそも、ここまで凶悪な犯罪を犯す人間は、更生などしないと思いますよ。少年法を始めとする全ての刑罰が、更生することを前提に、ではなくて、更生したならば適用させるというような、現実的な対応がされるべきだと思いますね。

殺人容疑で少年3人の逮捕状請求 川崎・中1殺害(朝日新聞デジタル)―Yahoo!ニュース

神奈川県警は27日、知り合いのグループのうち事件にかかわった疑いがある10代の少年3人について、殺人容疑で逮捕状を請求しており、すでに3人の事情聴取を始めているそうです。

上村さんが死亡したと推定される20日午前2時の前後、河川敷の近くの防犯カメラには現場方面に向かう4人の姿が映っていましたが、その後、戻ってきたのは3人でした。

県警は、4人のうち1人は上村さんで、残る3人が事件に関与していたとみて交友関係者を中心に聞き込み捜査を続けていました。

さらに県警は、19日夜に上村さんを自宅から呼び出した際に使ったとみられる無料通信アプリ「LINE(ライン)」の通信記録を運営会社から取り寄せ、事件直前にやりとりをした人物の特定も進めていました。

こうした捜査のほか、現場周辺の遺留物の鑑定結果、交友関係者への聞き込みなどから、普段から上村さんと付き合いのある3人が浮上したそうです。

遺棄現場から約700メートル離れた公園の公衆トイレでは、20日午前3時ごろに衣服や靴が燃える火事が発生しており、県警は、事件に関与した者が河川敷で遺体を遺棄した後で公衆トイレに立ち寄り、衣類などを燃やしたとみています。

ということで、史上稀に見る凶悪事件について、容疑者が逮捕される時間が近づいてきたようです。そして、これから、長い時間を掛けて、この者達を罰していくことになるのでしょう。もちろん、この少年達の保護者に対して、ご遺族は損害賠償(人命はお金では買えないわけで、本当に空しいですが)を請求すべきでしょうし、人命をもてあそんだ報いは、キッチリと受けて貰わねばなりません。

<川崎・中1殺害>リーダー格の18歳少年を殺人容疑で逮捕(毎日新聞)ーYahoo!ニュース

神奈川県警川崎署捜査本部は27日朝、上村さんの顔見知りの少年3人が事件に関与した疑いが強まったとして、殺人容疑で逮捕状を請求し、リーダーとみられる少年(18)を逮捕しています。

残る2人についても同日内に逮捕する見通しであり、事件は発生から1週間を経て大きく動き出しました。

どうも、今のところは否認しているようですが、それも時間の問題でしょうね。

追記:
残り2人も逮捕されました。全員殺人容疑です。厳しい取り調べ、厳しい罰が与えられることを願うばかりです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『事件』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリ上空を無人機が飛行……ア... | トップ | 欽ちゃんが4月から大学生 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
川崎の中1殺害事件:リーダー格の定時制高校生ら3人を逮捕 (ネット社会、その光と影を追うー)
川崎市の河川敷で中学1年の上村遼太さん13が殺害された事件で
川崎の中1男子 殺害 LINE相手を聴取 ?! (王様の耳はロバの耳)
LINE相手を聴取へ 川崎・中1殺害、事件前やりとり(朝日新聞) - goo ニュース 今月20日の未明に殺されたと見られる中1男児、上村遼太さん(13)才が遺体で見つかってから今日で6日経ちましたが彼の周辺の悪がきが怪しいようですが警察の捜査がどうなっているの....
実名実顔写真は出す側も出される側も必要だ。 (岩下俊三のブログ)
18さい、船橋龍一である、、以上。 さあ 腰抜けマスコミがどう的外れに騒いでも、、、すでに「みんな」知ってることはちゃんと公開したほうがいい。 さあ、 公安諸君、さ ...
少年法は今や悪法か? (FREE TIME)
先日、川崎市で中学1年生が殺害され、その容疑者として18歳の少年が逮捕されました。 少年法によって、いろいろと情報が遮断されていますが、果たして少年法って何なのでしょうか?