つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

社民党・辻元清美議員が離党

2010-07-27 05:38:35 | 時事ネタ・雑学・トリビア
社民・辻元氏、離党の意向=執行部に不満、27日に会見(時事通信)-Yahoo!ニュース

今回の一件ですが、社民党の辻元清美衆院議員(50、大阪10区)は26日夜、衆院議員会館で重野安正幹事長に会い、離党の意向を伝えています。

先日の参院選、民主党の敗北ばかりが目立ちましたが、実は社民党もキッチリ負けています。

同党は、結局理念だけで現実的な対策を打てなかった沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題などで、政府と対立し、連立を離脱しました。

しかし、その時国土交通副大臣を務めていた辻元氏は離脱に消極的で、離党理由として連立離脱を主導した福島瑞穂党首ら執行部の党運営に対する不満を挙げたようです。執行部は慰留していますが、離党の意思はかなり前からの表明していたという報道もあり、今回も翻意は難しいとの見方が党内には広がっています。

社民党は参院選で、改選3議席を下回る2議席と敗北しましたが、知名度のある辻元氏の離党となれば同党にとってさらなる打撃で、福島氏の求心力低下が一層進むと見られています。というか、この選挙敗北についても、まだ総括していないんですよね。本来なら、福島氏は党首を辞めたって良さそうなものですけどね。

なお、辻元氏は重野氏との会談後、記者団に「党の在り方とか、連立離脱以降どう考えているかを幹事長に話した」とした上で、「そういうこと(離党)を含めて思いを伝えた」と語っています。しかし、離党届はまだ出していないようです。

同時に「今晩、考えをまとめてしっかり対応したい」と述べ、27日午後に大阪市内で記者会見して最終判断を明らかにする考えを示しています。

報道各社は、この一件を一斉に出しましたが、やはり、社民党の最後の状況を見ていくためにも、この辺はキッチリと引導を渡してあげないとイカン、ですね。

追記:
その後、正式に離党したようです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 華なき空に華を降らす | トップ | もしも『法華経』が漢訳され... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島さんちの清美さん (時評親爺)
2010-07-28 12:05:54
お昼の携帯からにございますので、短文にて失礼いたします(短文汗)。

福島さんと辻本さん、いろいろ目立つキャラとお見受けしますが、福島さんは先の選挙がもしや二期目でしたか?(新人汗)。

まあ、新しい政党党首が初めて国会議員になれば取り立てて言うことではないですが(謎)。

昔、民社党というのがありましたが、顛末を思い出せません、特に意味はないのですが(汗)。

携帯からだとURL記入できないので、下に置いときます。
http://selgae.exblog.jp
評価は割れています (大津留公彦)
2010-07-28 12:26:07
支持者の中も二分されているようですね。
社民党党首の可能性もあったでしょうが・・・
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2010-07-29 06:48:00
> 時評親爺 さん

> お昼の携帯からにございますので、短文にて失礼いたします(短文汗)。

お疲れ様でございます。
そちらも、酷暑でしょうか?

> 福島さんと辻本さん、いろいろ目立つキャラとお見受けしますが、福島さんは先の選挙がもしや二期目でしたか?(新人汗)。

そんなくらいでしたね。
前から、色々とテレビに出ていましたので、あまりそういう感じもしませんが、確かにそのくらいです。

> まあ、新しい政党党首が初めて国会議員になれば取り立てて言うことではないですが(謎)。

国会議員を党首に仰がない政党って、何なんでしょうかね?もちろん、存在していますけどね。政治結社というわけでもないんでしょうかね・・・

> 昔、民社党というのがありましたが、顛末を思い出せません、特に意味はないのですが(汗)。

あ、確かに分かりません。ぼんやり、最後の党首は記憶にありますけれども。

> 大津留公彦 さん

> 支持者の中も二分されているようですね。社民党党首の可能性もあったでしょうが・・・

今回の離党は、同党崩壊の歴史を早めたという感じもします。しかし、必要にされないのなら、後は崩壊するのみです。特に、政党や企業はそうでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[辻元清美]党だけでなく、政界から離れていただいて結構ですが (BBRの雑記帳)
選挙区は違いますが、同じ大阪府民として、こんな人でも通ってしまうという土壌が恨め
辻元清美議員が、社民党を離党? (いい加減社長の日記)
女同士の確執のような感じがしないでもないが・・・ 社民党の辻元清美前副国土交通相は26日夜、国会内で重野安正幹事長と会談し、同党を離党する意向を伝えました。 重野氏は慰留しているが、辻元氏は27日に大阪府で記者会見し、自身の考えを説明するそうです。...
喜怒哀楽ニュース (SCRAMBLE-8)
社民辻元氏、離党の意向社民党の辻元清美衆院議員(大阪10区)は26日夜、重野安正同党幹事長と会い、離党する意向を伝えた。27日記者会見し、正式表明する。辻元氏は従来、福島瑞穂党首を中心とした党運営に不満を持っているとされ、参院選で同党が議席を減らしたの...
辻元清美、社民離党 (りゅうちゃんミストラル)
社民党の辻元清美議員が、社民党を離党する。へこたれへん。価格:1,470円(税込、送料別)辻元衆院議員:社民離党へ 連立離脱などで執行部に不満?(毎日新聞)以前は野党第一党と...
辻元清美はどこへ行く (かきなぐりプレス)
社民党は普天間問題で筋を通して、連立政権の離脱を決めた。与党を離れ、次の参院選で議席が落ちようとも。 結果は予想通り、改選前の3議席を確保できず、2議席に落ち込んだ。これで影響力のない弱小政党に舞い戻った。 社民党が1月に開いた第12回定期全国大会...
辻元清美衆院議員、社民党離脱へ (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
連立を離脱する時も 一人、政府与党への未練たらたらだったもんな~ 連立離脱=当時就任していた国交副大臣辞任 の時も 「やり残した事がある」 「現場の第一線で取り組めなくなった」 「非常に残念」「さみしい、つらい」 と号泣しとったし。 元々権力志向の強...
辻元清美氏、社民離党 「一緒に仕事を」前原国交相 (ネット社会、その光と影を追うー )
社民党の辻元清美前国土交通副大臣50(衆院大阪10区)は27
辻元清美議員、社民党を離党 (あれこれ随想記 )
社民党の辻元清美議員が離党するようです。 辻元清美議員、社民党に離...
社民辻元氏が離党届、無所属に 「批判で日本変えられず」  (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  社民党の辻元清美・前国土交通副大臣(50)=衆院大阪10区=は27日、大阪市内で記者会見し、「かつては野党で批判の急先鋒に立ったが、それだけで日本を変えることはできないという思いが強くなった」と述べ、大阪府連に離党届を提出し、無所属で活動する...
理想と現実の狭間で(辻元氏、社民党を離党) (現代徒然草)
普天間基地移設問題でスジを通して連立政権を離脱したものの、直後の参院選挙では、それが結果につながらなかったどころか、議席を減らしてし
辻元氏 社民党離党 (王様の耳はロバの耳)
辻元氏離党 「看板」失った社民、党再建の糸口失う(朝日新聞) - goo ニュース
辻元前国交副大臣、社民党離党を表明 (虎哲徒然日記)
社民党という政党が、いよいよ解体過程に入ったんではないかという ことを、示す動きだろうか。 社民党の辻元清美・前国土交通副大臣が、離党を表明した。 当面は無所属で活動する予定だという。 辻元氏といえば、凋落の一途をたどる社民党にあって、土井たか子...