つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

ホリエモンTシャツのシャレが理解されず・・・

2017-07-13 08:56:05 | 時事ネタ・雑学・トリビア
ヒトラー想起、NHK謝罪 堀江さん着用のTシャツ(共同通信)

NHKは12日、同日午後に生放送した情報番組「ごごナマ」で、ゲストの実業家堀江貴文さん(44)がナチスの独裁者ヒトラーに似た人物が描かれたTシャツを着用したため、同番組内で「視聴者からヒトラーを想起させるというご意見を頂いた。不快な思いを抱かれた方にはおわび申し上げます」と謝罪しました。

NHKによると、Tシャツは堀江さんが持参したもので、人物の顔や「NO WAR」という文字などが描かれた黒いTシャツを着て、司会の阿部渉アナウンサーらとトークを繰り広げました。

番組終了までに「不適切だ」「戦争反対と書いてあるが着ている意味が分からない」などの意見が数十件寄せられたそうです。

まぁ、本人がTwitterでいう通り、平和を祈念していると思いますし、それがヒトラー自身が言っている辺り、シャレとして理解すべきだと思うんですけどね。

拙僧は、戦争に向かっていると声高に叫ぶ連中が、今回のTシャツを批判しているんだろうけど、そういう連中の余裕の無さが、一番の問題だと思っていたりします。だいたい、みんな面白いことをしようと思っている限り、戦争なんか起きるはず無いでしょ。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2017>マリーンズが新記... | トップ | 流布本『普勧坐禅儀』では消... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL