つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも

2005-05-16 13:31:14 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
ITmediaニュース:価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも

価格.comが不正アクセスを受け、14日から閉鎖している。サイトを媒介にウイルスがばらまかれており、ユーザーは感染した可能性がある。

 価格比較サイト「価格.com」が5月11日ごろから不正アクセスを受けて一部が改ざんされた上、同サイトを媒介にウイルスがばらまかれたため、カカクコムは14日から同サイトを一時閉鎖し、セキュリティ対策を施している。復旧には1週間程度かかる見通し。同社が保有するメールアドレスが閲覧された形跡もあるという。

 大手サイトがセキュリティ問題で一時閉鎖するのは極めて異例だ。

 ばらまかれたウイルスは「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」で、11日から14日に価格.comにアクセスしたユーザーは感染したおそれがある。現時点で、キヤノンシステムソリューションズが販売するウイルス対策ソフト「NOD32アンチウイルス」(Windows版のみ)で対処可能という。その他のウイルス対策ソフトの対応状況については確認中としている。

 5月11日にプログラムの異常が発覚し、調査した結果、不正アクセスが判明。警察と相談しながら24時間監視体制をとって影響や対抗策、犯人調査を続けてきたが、不正アクセスがやまず、改ざんの範囲が拡大したためサイト閉鎖に踏み切った。

 同社はセキュリティ対策委員会を設置して原因究明と再発防止に努めている。状況は随時報告するとしている。
                      2005/05/16 09:59 更新

昔から、デジカメやパソコン、その他周辺機器などを買う際に参考にしてきた【価格.com】ですが、不正アクセスの攻撃とウィルスをばらまくために利用されたようですね。この情報化社会、いつでもどこでも起こりうる事件だとは思いますけど、怖いですよね。まぁ、拙僧はたまたま今月に入ってから見ていなかったので被害は無かったようですが、ホント気を付けようもないですよね。一応、ウィルスチェックだけはしました。

そこで、攻撃ということに関しては、実際に、本ブログもgooが構築したサーバーに依存してますが、それに攻撃されますとどうしようもないわけです。しかも、規約でgooは責任を取らないのでどうしようもないんですな。まぁ、その際には引っ越せば良いだけですので、どうでもいいんですけど。大手の【価格.com】までそんな被害から逃れられないというのも、ちょっと・・・

そういえば、基本的に仏教系の本ブログで【価格.com】に関するログを何故に書いているかと言えば、実は同サイトで比較されている価格に“葬儀代”なんてモノもあるものですから、非常に興味があるのです。いや、まぁ拙僧はその確認のために使ってはおりませんけど・・・ただ、その内に各宗派の「戒名代」とかも載ったりするんじゃないのかなぁとか思っていたんです。まだそこまでは行ってないですけど、“墓石代”とか“霊園管理費”は有ったかな?

なわけで、このブログでも記事にしてみました。一応対応するカテゴリーも作っているので・・・
それから、本ブログなりの【続報】も作ってみました。どうぞご参照下さい。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皮肉っぽい道元禅師 | トップ | ネット企業、弱さ露呈 価格... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reimeikei)
2005-05-16 22:21:36
私もよくアクセスするのですが、ここ暫くはアクセスしてませんでした。

でも念の為、スキャンをかけてました。

ウィルス感染した方がどのくらいになるか分かりませんが

人気サイトだけにこれが広まったらと思うとちょっと怖いですね。



TB有難うございました。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-16 22:29:07
> reimeikei さん



以前、極々普通の海外サイトを見て感染したことがあるのですが、今回なんて日本では比較的アクセスの多いサイトだけに怖いですよね。



一応チェックしましたけど、また怖くなってきたので、ウィルスチェックしてみます。
はじめまして (こーじ)
2005-05-16 22:58:19
そんなことになっていたのですね。

僕もアクセスしておかしいなと思いました。



TBさせてください。
Unknown (スリムPCで行こう)
2005-05-16 23:47:59
価格.comは多くの初心者さん・素人さんが多く集まるページになっているようなので、これからの二次感染も心配ですね。



tbどうもでした。
TBありがとうございます。 (おとのちゃま)
2005-05-17 00:28:45
To Be or Not To Be管理人、おとのちゃまです。TBありがとうございます。

葬儀代ってカテゴリーあったのですね~知りませんでした。早速見てみよう…って!だめジャン!!

こ~の~や~ろぉぅ!!

という風に逆鱗に触れたようです。(ウソです。)



PC関連だけでなく、家電もよく価格見ていたので、早く復帰してほしいですね~。
TBありがとうございます (テトラン)
2005-05-17 01:33:17
記者会見などで続報がでたので、TB返しさせていただきます。



一応、WindowsUpdateでパッチ適用していた方は実害がなかったようですね

著名ウィルス対策ソフトが検出しなかった割に、被害が少ないのはだいぶWindows Updateが行われるようになったからかもしれません。。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-17 06:15:15
> こーじ さん

> スリムPCで行こう さん

> テトラン さん



拙僧もほとんど初心者と言っていいですが、それなりに対応をしてましたので、なんとか被害を受けずに済みました。ただ、たとえばアップデートなんかでも、それ自体がエラーを引き起こすこともありましたが、ホント「どうすりゃ良いんだよ」という感じです。



> おとのちゃま さん



そうなんです。“葬儀代”があるんですよ。例えば、葬儀場の使用代とかです。拙僧も以前から【価格.com】を使ってましたが、このカテゴリーを見たときに、さすがだなぁ・・・と思ったのを覚えております。

Unknown (HIH)
2005-05-17 14:28:22
TBありがとうございます。

あんな大手サイトがやられるなんて(汗)

Macユーザーなので、セキュリティには無頓着ですが、

今後はそうも言ってられないですね。
困ったものです (ハロー)
2005-05-17 16:19:53
トラックバックありがとうございます。



最近、物を買う予定がなかったので

価格.comにはアクセスしていませんでしたが、

念のため、ウィルスバスターでウィルススキャンしました。



まさか、こんな人気サイトにウィルスが潜んでいるとは思わずに、このサイトにアクセスした人も多いはずです。

そして感染してしまった人も。。。。。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-17 17:24:11
> HIH さん

> ルーク さん



今回の件を教訓に、早速セキュリティを改めて考えてみた拙僧でございますが、なかなか難しいですね。もうちょっと予算投下してみようかなぁとも思った拙僧でございます。





Unknown (紅梅)
2005-05-18 08:54:12
TBありがとうございます。

今朝のニュースで静岡新聞のサイトも

同じ被害にあったそうで、恐い事件が多いですね。

それにしても、価格.comに葬儀代の

比較があるというのは初耳でした。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2005-05-18 17:37:57
> 紅梅さん



綺麗なHNですね。

それはさておきまして、確かに価格.comには葬儀代の比較がございます……っていうかございました。早く回復して欲しいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

47 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
価格.com、サイバーテロにより1週間閉鎖 (feeling lucky for me)
価格比較最大手の「価格.com」のサイトがハッカーに狙われ、 改ざんや不正アクセスを止めることが出来ず、1週間ほど立て直しの為閉鎖される。 HP閲覧者へウイルスをばら撒いた危険性もあり、カカクコムの臨時HP上で対策ソフトを公開。 また登録ユーザーのアドレスも閲覧され.
価格.comがハッキングで閉鎖!! (悲喜こもごも)
価格を比較して安いところで購入出来るWebサイト「価格.com」が不正アクセスによる改ざんを受けたことで同社サイトを一時的に閉鎖した事を発表した。 また閲覧者にウイルス感染の可能性もあるとの事。 私自身、昨日見ようとしたら開かないのでサーバでもこけたかと思っ
価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性 (てけとぉな blog)
【速報】価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性も 価格.c
(サイト閲覧者が未知ウイルス感染も)『価格.com』のホームページ... (Prophetの小部屋(楽天支店))
【速報】価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性も 価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムは5月15日、不正アクセスによる改ざんを受けたことで同サイトを一時閉鎖した事実を発表した。11日から14日にかけて、不正アクセスによる改ざんと対...
価格.com(カカクコム)不正アクセスで閉鎖 (ケータイメール♪お小遣いUPへの挑戦)
価格.com(カカクコム)が、不正アクセス(サイバーテロ)で一時閉鎖したようです(^^; どうやら、不正アクセスでプログラムが改ざんされたことを受けて、 急遽セキュリティー対策のため、閉鎖したようです。 怖いですね・・・・。 しかも、ウイルスにも罹患していて、HP
「価格.com」が一時閉鎖!! (ぬるいSEの生態)
日本最大の価格比較サイト「価格.com(http://kakaku.com/)」を運営するカカクコムがサイトの一時閉鎖したそうです!! 原因は、同社サイトへの不正アクセスによるプログラムの改ざん及び、不正アクセスを通じて同社が保有するメールアドレスが閲覧された形跡も見つかっ
「価格.com(カカクドットコム)」サイバーテロ(?)でサイト閉鎖/ウィルス感染の恐れ有り (Michi-kusa)
価格比較サイトとして、私も頻繁に利用・活用している「価格.com(カカクドットコム)」。 5月11日から不正アクセスを受けている模様。 サイトの一部が改ざん、ウィルスが埋め込まれ このサイトを介してウィルスがウィルスが広がる可能性もあるとのこと。 これを受け
価格.com 閉鎖中 (ロードスターでドライブしたい)
価格.comが不正アクセスされて、サイトを一時閉鎖しました。 詳細情報は→http://www.kakaku.com/ 5月11日にプログラムの異常が発覚し、5月14日に閉鎖したみたいです。 一応、復旧は1週間後みたいです。 って、最近「価格.com自動車保険」で見積もりをしたのだけれど
価格.com、ウイルス感染の謎 (野良里蔵狸 -norakura-)
  価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも 価格.comが一時閉鎖中だ。トップページが【重要なお知らせ】当社運営サイトに対する不正アクセスとサイト一時閉鎖に関してのご報告となっており、少なくとも11~14日までに閲覧した場合、ウイルスに感
価格.com (カカクコム) (パソコンで遊ぼ♪)
久々におっきな事が・・・ asahi.com カカクコム、不正アクセスで閉鎖に 復旧まで1週間? Sankei Web 「価格コム」にハッカー攻撃 サイトを一時閉鎖 IT Pro 【速報】価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性も これだけの事がで
価格.comがサイバー攻撃により閉鎖 (日刊マニアック新聞)
人気の比較サイト価格.comがサイバーアタックを受け一時閉鎖された。 株式会社カ...
カカクコムから重要なお知らせが来たっす。 (年収1200万円の『パクトロス業務日誌』)
なんか、サイトが不正アクセスでダウンしているそうです。先日上場したばっかりなのにねぇ。 どうも、ここのサイトは Windows をサーバーで使っているらしい。・・・Windows(藁)。 http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=http://kakaku.com 株式会社カ
価格.comのサイトが一時閉鎖中 (じブんログ)
価格.comのサイトが現在閉鎖中です。 私の行動パターンとしては珍しく、ここんとこ数日、件のサイトには行っていなかったのです。で、久しぶりに行ってみたら、この有様。こういうのを虫の知らせって言うのでしょうか。我ながらいい勘しています。 攻撃した人がスゴイ人なの.
★価格.com 不正アクセスで閉鎖。登録者のメルアドが漏洩、閲覧者にウィルス送付も。 (ニュース置き場。)
★【重要なお知らせ】 当社運営サイトに対する不正アクセスとサイト一時閉鎖に関してのご報告 (カカクコム) 5/11から不正アクセスを受けていた模様。 被害状況は侵入者に「カカクコム」が保有するメールアドレスを見られたことと、侵入者による「価格.com」を媒介
【不正アクセス】 カカクコム一週間?一時閉鎖!?^^; (☆ライブドア的☆ フェロー日記!)
なんと!![価格.com]のサイトが不正アクセスによりプログラムが改ざんされたらしく、セキュリティ対策を施すために全面的に一時閉鎖することになったらしい。 東証の適時開示情報にも発表ないし、このサイトでの発表だけ?っぽいですが、もっと本格的にニュースとして発表
kakaku.comで不正アクセス被害 (the meager)
当社運営サイトを閲覧されたユーザーの方々へのセキュリティ対策のご報告(価格.com) 価格.comが、プログラムが改ざんされる被害に遭いサイトが一時閉鎖されてしまいました。なんと、利用者がウィルスに感染した疑いもあるとか・・・最近になっておいらがこのサイトを頻繁に利
価格.com、不正アクセスで一時サイト閉鎖 (流れにまかせるコト)
サイト再開までに1週間程度を要するとのコト
価格.comが一時閉鎖 (とんでもない事件簿)
【重要なお知らせ】当社運営サイトに対する不正アクセスとサイト一時閉鎖に関してのご報告
「価格.com」不正アクセスで一時閉鎖 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
日本最大の価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムは、サイトの一時閉鎖に追い込まれていることを発表しました。理由は「価格.com」が不正アクセスを受け、一部が改ざんされた上、サイトを媒介にウイルスがばらまかれたため、5月14日から「価格.com」サイトを一
価格.comやられた (芹花殿の悲しげな日記)
価格.comが一時閉鎖、不正アクセスでトロイの木馬を仕込まれる トレンドマイクロ、価格.comで問題になったウイルスに対応   価格.comが不正アクセスを受けた模様。 普及に一週間ですからね、サイバーテロですよこれは。 機会損失もハンパじゃありません。 &nbsp
価格.comが閉鎖ユーザーにウイルス (E-Ze NEWS)
価格.comが不正アクセスにより、利用者にウイルスをばら撒く。復旧には一週間を要するとのこと。営業利益優先の体質が浮き彫りといえば言いすぎか?
価格.comが... (けた日記?)
カカクコムがサイバーテロに遭っているとかでサイトを閉鎖してます。 色んなものの値段を調べるのに重宝してるのに困るよー (ToT) しかも「再開は1週間後を目処にしております」だと!
カカクコム、不正アクセスにより「価格.com」を一時閉鎖 (ぷーlog)
オンラインショップの価格比較最大手、価格.comがサイバー攻撃にあい、ウィルスをばら撒いていたようです・・・。 5月16日現在サイトは封鎖されています。 ネット上では、某国の反日組織の犯行との噂もあり、情報が錯そうしています。 関連サイト ライブドアニュー
■価格.comへ攻撃、一時サイト閉鎖 (はずれ刑事慎重派パート3)
---CNET japan 05/05/16記事引用---カカクコムは、同社の運営する価格比較サイト「価格.com」に対する不正アクセスでプログラムが改ざんされたと発表した。同社ではセキュリティ対策を施すため、5月14日よりサイトを一時閉鎖している。復旧時期は1週間後をめどにしている。カ
価格.comがサイバーテロで一時閉鎖 (Presence of mind)
価格.comへ行ったら不正アクセスとプログラム改ざん等のサイバーテロで一時閉鎖していました。 どうやら11日にプログラムの異常が発覚し、調査すれば不正アクセスされてプログラムを改ざんされた上に保有していたメールアドレスが閲覧されたりしてかなりの被害と情報が漏
カカクコムが大変なことに (大阪てきとー日記)
既にアチコチで報じられていますが、”カカクコム”が不正アクセスを受けてしまい、その影響でサイトを一時的に閉鎖しています。→ Internet Watch - 価格.comが一時閉鎖、不正アクセスでトロイの木馬を仕込まれる
続報@カカクコム (もりもりもりあがる雲へ歩む)
どーやら閲覧しただけで感染するタイプのようだ・・・(;゜Д゜) カカクコム緊急会見、「1週間後に復旧目指す」--原因と影響は調査中 ところでノートン先生とことバスターさんちは即日対応したらしいが、 ウチのMcAfeeくんはどうなってんの?? 【参考】名前がマチ
価格.comが不正アクセスで閉鎖 (吉光の雑記)
価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも(ITmedia) これを聞き、とある国の名前が頭をよぎったんですが…。 どこかとは敢えて申しませんが…。 まぁ、政府系ホームページではないので犯人は違うでしょう。 価格.comはヘッドフォン
カカクコムが不正アクセスにより閉鎖 (大良八記(株式投資日記))
眠れないのでモバイルからブログ更新したりして 遊んでいたら、大変な事件が起こっていました。 ○カカクコム、サイト一時閉鎖 ま、まじですかー。復帰に1週間もかかるらしいです! 先日デジカメを某所に注文した(まだ届いていないけど)ん ですけど、その際に、価
価格.comがダウン中 (サイド9)
◆http://kakaku.com/ DoS攻撃? ↓ と思いきや、不正アクセスで侵入され、サイト改竄されてウイルスまかれた上にメアドまで流出する事態に陥ったことから、一時サイト閉鎖しているとのこと。
価格.comがハッキング!?閲覧者はウィルス感染も (お父さんのためのDAILYNEWS)
>当社運営サイトに対する不正アクセスによりプログラムが改ざんされ、 >セキュリティー対策を施すためサイトを一時閉鎖したことをご報告申し上げます。 >この改ざんにより何者かが当社サイトを媒介としてウィルスソフトを無差別に送りつけ、 >当社サイトを閲覧されたお客
こういうことだったのか。。(TT) (Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue))
ん? アクセスできないぞ…と思っていたら。ITmediaニュース 2005/05/16価格.comが不正アクセスで閉鎖 ユーザーにウイルス感染のおそれも 価格比較サイト「価格.com」が5月11日ごろから不正アクセスを受けて一部が改ざんされた上、同サイトを媒介にウイルスがばらまかれた
価格.comが不正アクセスで閉鎖 (Memories -MASA\'s Blog-)
価格.comが不正アクセスによってサイトが改ざんされて閉鎖してますね。 クライアントによってはウイルスに感染した可能性もあるみたいです。 実際に身近でお世話になっているサイトがこのような被害に遭うのを目の当たりにすると、情報セキュリティの大切さが改めて分かりま.
価格.comが不正アクセスで閉鎖 (Memories -MASA\'s Blog-)
価格.comが不正アクセスによってサイトが改ざんされて閉鎖してますね。 クライアントによってはウイルスに感染した可能性もあるみたいです。 実際に身近でお世話になっているサイトがこのような被害に遭うのを目の当たりにすると、情報セキュリティの大切さが改めて分かりま.
【ウイルス情報】価格コムを見ただけで感染?3 (愚痴@WebryBlog)
カカクコムの記者会見
価格.comが… (たりん堂@blog)
価格.comがなんか大変なことになってたみたい。 出社してから知って、大慌て。
価格.com:記者会見で多少情報が出てきたようです。 (テトラポット)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083569,00.htm?ref=rss http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050516/160926/ ということで、当初よりウィルス感染について報告はあったのに、サイト修復とサービス継続、さらにアタック先を確認するためサイ
Winユーザはご用心、Kakaku.com見たらウィルス感染の可能性あり (craftman\'s murmur)
 商品の価格をチェックする以外にも ユーザー視点の商品評価ですとか色々利用価値...
価格.comがクラッキングのため閉鎖、11~14日にサイト閲覧者はウイルス感染の可能性 (秋沙のココログ既知ログ)
 5月11~14日に掛けて、価格.comのサイトに対して繰り返しクラッキングの攻
不正アクセスで価格.com閉鎖へ (reverse side of ...)
価格比較で有名な価格.com(現在は説明文がアップされています)が不正アクセスを受け、ページ閲覧者にウィルス感染させるという自体に陥ったらしい。一種のサイバーテロ?現在のサイトでの説明にあるように、5月11日~14日にページを閲覧した覚えのある方は一度確認をした方
価格.comが不正アクセスの被害に 現在は閉鎖しアンチウイルス配布 (星を見る人)
http://www.kakaku.com/にアクセスすると ウイルスを各地から呼んでくるウイルスなどが パソコンに勝手に仕込まれるサイトと化していたようです。 現在価格.comは閉鎖しており、ウイルス対策ソフトの「NOD32アンチウ...
価格.comのウイルス続報。他のサイトでもかなり感染が出ている模様。 (ぱそでこ!)
どうやら各所に広がっている模様で、基本的に src=ttp://ww.j4sb.com/count/counter.ap?id=a05 width=0 height=0 が埋め込まれているサイトは、同様の感染をするため注意が必要。決してリンク先を見ないように。。。(わざとwwwとか削ってます) 実際、韓国のリアルマネ
カカクコム、不正アクセスでサイト閉鎖 (Little by little and bit by bit.)
カカクコム、不正アクセスでサイト閉鎖(CNET Japan) 価格.com便利だったのに。 1週間程度での復旧を見込んでいるみたいだけど、 とりあえず、しばらくは覗きに行かない方がいいっぽい。 「トロイの木馬」系のウィルス配布サイトに改ざんされていた模様。 この
価格.com(カカクコム)、不正アクセスのためHP一時閉鎖 (ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!)
あらゆるものの価格を比較することで有名な価格.com(カカクコム)がホームページに不正アクセスを受けた。これに伴い、閲覧したユーザーも守る目的でこのページを一時的に閉鎖すると発表している。 「価格.com」は一日あたり1000万ページビュー、40~50万ユーザーのアクセ.
カカクコム、不正アクセスにより「価格.com」を一時閉鎖 (インターネット業界 波乱万丈記)
株式会社カカクコムは2005年5月15日、同社が運営する「価格.com」が不正アクセスによりプログラムが改ざんされ、セキュリティ対策のためにサイトを一時閉鎖したことを発表した。 同サイトでは5月11日にプログラムの異常が発覚し、調査により原因が不正アクセスであること
価格コム 不正アクセスに沈む。(顛末) (ナニガデルヤラ)
昨晩、価格コムのウィルスのことを書いて、今日出社して会社のPCからインプレスのサイトを見ていたら、 価格.comクラック対策~可能性は低いが閲覧者はウイルス感染確認を を発見。 きのうは他人事と思っていたが、どうやら自分が当事者になってしまったようです。
価格com不正アクセスの理由Lineage (ドサ健ブログ地獄)
先日は価格comが改竄されたり、物騒になってきた。価格com改竄の原因は、私が以前やっていたLineageというゲームのアカウントを狙ったものだ。