つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

荒川3位、村主4位 トリノ五輪女子フィギュア

2006-02-22 08:22:01 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
荒川3位、村主4位 トリノ五輪女子フィギュア (共同通信) - goo ニュース

昨日の夜10時くらいに寝てしまったので、今朝は3時くらいには起きて、万全な応援態勢を整えた拙僧・・・え一番早くて安藤美姫選手が5時頃ですか

ということで、早起きは坐禅と勉強の時間に変わり、読んでて面白すぎた『徒然草』で一本記事を書いてみたりした(【知ったかぶり】参照)のですが、それはさておき、トリノ冬季五輪第12日の21日、注目のフィギュアスケート女子はショートプログラム(SP)を行い、荒川静香選手が自己ベストとなる66・02点の高得点をマークして3位につけました。山手線に揺られていると、品川あたりでプリンスホテルにかかる横断幕が目を引く荒川選手ですが、非常に良い演技となりましたこの上位3人は点数的にはかなり有利ですね。

一方で、首位に立ったサーシャ・コーエン(米国)とは0・71点差、世界チャンピオンで2位のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)とも0・68点差と逆転圏内につけました。まだ、後半のフリーがありますから余談はできませんが、良い位置に付けたのは間違いありません。他の村主章枝選手も安定した演技で61・75点の4位について、日本はフィギュアで1992年アルベールビル大会銀メダルの伊藤みどり選手以来のメダル獲得に好スタートを切りました。

なお、初出場となった18歳の安藤美姫選手はジャンプのミスや滑走時にもミスをしてしまい、得点が伸びなかったため56・00点の8位と出遅れました。本人もインタビューにて言っておりましたが、やっぱり緊張で固かったような気はしましたね。
ただ、まだフリーがありますから、この3選手ともに、頑張っていただきたいものであります安藤選手も、SPで吹っ切れてフリーでは4回転ジャンプを是非多分、あとは今回の女子フィギュアスケートくらいしかメダル取れなさそうだから、期待しています拙僧も、そしてJOCの役員連中はもっと

この記事を評価して下さった方は、ブログランキング・にほんブログ村へを1日1回押していただければ幸いです。
ジャンル:
オリンピック
コメント (7)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知ったかぶりにご注意を?! | トップ | 堀江前社長ら再逮捕、熊谷取... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大クロ)
2006-02-22 15:36:34
安藤選手のファンではありませんが、

何かと注目を一番に集める人気選手は、

プレッシャーも凄く、他の二人にはいい

マスコミ除けになった気がします。

もっとも、安藤選手にとっては、

辛いものがあったでしょうが・・

がしかし、ミスもありながらもSP8位は

立派な気がします。
トリノオリンピックも、大詰め (sadakun_d)
2006-02-22 16:10:51
女子フィギアスケート3人娘の登場



男子フィギアもそうだが、いかにも、ハイレベルな得点順位。



※朝、ポンとテレビをつけたら、ちょうど、3位4位8位の結果を放映してました。ラッキー!



フリーは、より集中して、世界と戦ってもらいましょう。



日本のメダル獲得、最後のチャンス。



たぶん、JOC竹田恒和会長(明治天皇の孫)は、祈りながら、朗報を待っているでしょう。



※競技が、振るわないたびに、JOCには、苦情電話が殺到するらしい。メールもあるが、年輩は、とにかく、怒鳴りたい(笑)
熱いたたかい (キュムキュム)
2006-02-22 18:24:40
こんばんは☆

男子も良かったですが、やはり女子最高!

村主・荒川、両選手が頑張りました、エライ!

安藤選手は、これで重圧から開放されて欲しい。

若いのだから躊躇無く挑戦してもらいたいですね。



スルツカヤ選手が2位だったのは、ちと想定外。

コーエン選手も素晴らしかったですものね。

フリーは僅差の接戦なので順位が入れ替わる可能性が。

BESTの演技を見せてもらいたいです。
安藤美姫は、名古屋出身 (sadakun_d)
2006-02-22 20:00:32
父親はいないが、母方のジイチャン64歳がいる!



名古屋で喫茶店を3~4軒チェーンテンで経営。テレビと週刊誌でミキティの喫茶店を宣伝してくれて、大盛況



美姫、暇な時には、女子高生アルバイトで、ウェーイトレスをしたこともあったそうです。

皆さんコメントありがとうございます (tenjin95)
2006-02-22 20:16:48
> 大クロ さん



確かに、そういった見方もできますね。

安藤選手の固さに比べて、その後の2人は、かなり楽に滑っているように見えました。



明日深夜からのフリーに期待したいですね。



> sadakun_d さん



そうですね。一体3人の結果がどうなるのか?気になるところですが、それぞれに良い結果に終わってくれればいいと思います。



> キュムキュム さん



聞けば、村主選手はフリーに強さを発揮するとか?否が応にも期待が強まりますね。

Unknown (せんたろう)
2006-02-22 20:20:21
いや~、ひさびさにTVに釘付けのオリンピックですよね!



村主選手はもう少し高い得点でも良かった気がしますけどね~。あの表現力は素晴らしかったです。
コメントありがとうございます (tenjin95)
2006-02-23 06:51:34
> せんたろう さん



確かに、なぜあそこまで差が付いてしまったのか、拙僧のような素人目には分からなかったのですが・・・でも、こうやってブログでも騒がれて、だからこそ見てしまいますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【トリノ五輪】フィギュア女子SP、荒川3位・村主4位・安藤8位。 (マルの素)
4時半にTVのタイマーセットしたがねっ{/hiyo_en2/} 夢ウツツの中、滑走14番目の安藤選手登場。ワダエミさんデザイン、これまでの安藤選手のイメージとはちょっと違った、全身黒の衣装。曲は『戦場のメリークリスマス』 最初のコンビネーションジャンプで手をついてしまい
トリノ五輪☆フィギュアスケート・女子シングルSP 荒川静香3位・村主章枝4位・安藤美姫8位 (気ままなNotes...)
 第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)も残りわずかの大会12日目(競技11日目)。大注目のフィギュアスケート・女子シングルのショートプログラム(SP)だ。ガチガチに緊張した安藤美姫はぎこちない演技で失敗!メダルは無いからフリーで4回転に挑戦だ!サーシ
大会12日目…女子フィギュアスケートショートプログラム結果速報!! (ジュンの我流日記)
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!              さて今回はトリノ冬季五輪大会12日目です。注目の女子フィギュアスケートショートプログ.
【トリノ五輪速報】女子フィギュア ショートプログラムはほぼ想定どおりの結果ですね。 (新・阪神優勝、巨人最下位)
トリノ五輪 女子フィギュア ショートプログラム ミキティは見逃しちゃったけど、スルツカヤ、荒川、村主、コーエンは見ました。 別格ですねスルツカヤとコーエンは。 荒川さんも負けず劣らずきれいでした。 最初の3回転を2回するはずのところ、ショートプログラムだから無.
女子フィギアSP好発進!!!! (みんなのうた♪)
いよいよ、女子のフィギアスケート、ショートプログラムが始まりましたねぇ~荒川静香の手で支えないY字スパイラルやドーナツスピンなどすばらしかったですね~ほぼノーミスで、最後は喜びを隠せずに笑顔がこぼれていましたね荒川選手は本当に体がやわらかい!!その強みを
【速報】トリノ女子フィギアは4人がメダル争いの様相 (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
女子フィギア!頑張って!!!
<フィギュア>荒川3位発進、村主は4位、安藤は8位 (Short Cappuccino)
朝出勤前の準備をしながら 村主の演技だけは見れました。 ヨカッタ、ヨカッタ!(゜∀゜) 荒川と村主はメダル圏内かな? コレで取れなかったら日本はメダルゼロ確定…( ̄ー ̄) 順当
荒川3位!村主4位!安藤8位! (Blog News)
 フィギュアスケート女子のショートプログラムが行われ、日本勢では荒川静香(プリンスホテル)が66・02点の高得点で3位スタートとなった。荒川は表現力豊かな演技で首位と0・71点差につけた。  村主章枝(avex)は61・75点で4位、安藤美姫(愛知・中京
■フィギュアSP日本は荒川の3位が最高 (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト~)
■フィギュアSP日本は荒川の3位が最高日本中の期待が集まった女子フィギュア、日本の3人。日本時間の早朝からショートプログラムが行われ、荒川が日本人トップ、首位のコーエンにコンマ71と迫る3位につけた。最初に登場した安藤美姫は明らかに緊張している表情。見てい.
フィギア女子・ショートプログラム (ブログ らぷぽ)
いよいよ待望のフィギュアが始まりましたね。女子フィギアは地元イタリアでも一番人気でチケットを巡りダフ屋が登場したそうです。  地元では、日本がまだメダルが無いということで
フィギュアスケート女子荒川静香選手メダルに大きく前進! (オールマイティにコメンテート)
日本時間22日、フィギュアスケートの女子ショートプログラムが行われ、荒川静香選手が66・02点をマークし3位となり1位サーシャ・コーエン(米)が66・73点、2位イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が66・70点と3人がフリーで優勝を争う展開となった。村主章枝.
トリノ五輪◆フィギュア女子SP! (D.D.のたわごと)
シーズカーァァァァ!キャー!! 女子フィギュアショートプログラム,荒川静香選手,すばらしかった!何がどうよかったかよく説明できませんが,演技が終わった瞬間,テレビの前で拍手しましたもの。最後のサーシャ・コーエン選手がトップの点数を叩きだし,それまでトップ
よーし!いいぞ!女子フィギュア (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
「金」も視界の好発進=大きな演技で自己ベスト更新-荒川 フィギュアスケートは21日、女子のショートプログラム(SP)を行い、日本勢は2004年世界選手権優勝の荒川静香(プリンスホテル)が66.02点で3位につけた。前回大会5位入賞の村主章枝(avex)は6
フィギュアスケート 女子シングル ショートプログラム 荒川静香3位、村主章枝4位、安藤美姫8位でフリーを迎える (President\'s Brog)
超ハイレベルな戦いですね!...
女子フィギュアSP終了~トリノ冬季五輪~ (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
トリノ冬季五輪も12日を迎えました。 グーグルのロゴは、日本女子選手が健闘したカーリングバージョンに切り替わっています。 さて、今朝はフィギュアスケート女子のショートプログラムが行われました。気になる順位ですが、最終演技者でアメリカのサーシャ・コーエン選手.
フィギュアスケート女子ショートプログラム (奇想庵)
完璧なIrina SLUTSKAYAに対抗できるのは、荒川静香ただ一人だと思って
フィギュアSPは荒川選手が3位、村主選手は4位 (One And Only)
トリノ・オリンピックvol.6 注目の女子フィギュアスケートが始まりました。世界でも日本選手は注目されているらしく、地元メディアでも大きく取り上げています。 トリノ時間2月21日(日本時間2月22日)パラヴェーラ会場でフィギュアスケートの女子ショートプログラム
いよいよフィギュア女子ショートプログラム (One And Only)
トリノ・オリンピックvol.5 トリノ時間2006年2月21日19時(日本時間22日3時)からパラヴェーラ会場で行なわれるフィギュアスケート女子ショートプログラムのスタートリストが発表されています。 29人が出場し、安藤選手は14番、荒川選手は21番、村主選手
フィギュアスケート女子SP 荒川、村主がメダル圏内に (BOA SORTE)
メダル獲得を期待できる最後の種目、フィギュアスケート女子ショートプログラムで日本の荒川静香選手が3位、村主章枝選手が4位、安藤美姫選手が8位となった。 昨季世界選手権2位のサーシャ・コーエン(米国)が66.73点でトップ、女王イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が66.7
女子フィギュア、安藤美姫は8位スタート (ミニミニ芸能情報)
トリノ五輪は21日に女子のショートプログラム(SP)が行われ、荒川静香は66.02点の高得点で3位、村主章枝は61.75点で4位のスタートです。 安藤美姫はジャンプのミスがあり56.00点の8位になりました。 わたしもテレビでみました。ランキング
・女子フィギュアをリアルで見た!(眠!) (たまちゃんのてーげー日記)
死ぬ思いで!?リアルタイムに、NHKで放映されていた、トリノオリンピック「フィギュアスケートの女子ショートプログラム」。深夜3時から見てました。安藤選手が出てくるのは、第3グループ。放映は、4時50分過ぎからでした。  ね、眠い。。。(苦笑)さて、ずっと見て
トリノ女子フィギュアSP  荒川66点 (四流人間のヒネクレ日記)
トリノオリンピック 女子フィギュアスケートSP 荒川静香選手 66.02点  素人目に ミスが見当たらなかったです。 本人は 66点台にビックリしていたけど、 それに値す
女子フィギュア、メダル射程内発進!/衣装で見る女子フィギュア (活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世)
いよいよオリンピックの華!女子フィギュアの競技が開始された。イタリアとの時差がきつい(爆)。風邪薬飲んでライブで観戦!やっぱりリアルで応援したいです(笑)。 日本選手での一番手は安藤美姫選手。世界的な衣装デザイナーワダエミさんに依頼した黒の衣装は摩訶不.
荒川、村主、メダル圏内に!! (Matsuno-FC Blog)
              荒川静香、村主章枝、ショートプログラムを経て、3位、4位とメダル圏内に!!
トリノ五輪:女子フィギュア SP (仙丈亭日乘)
朝起きたら、女子フィギュアのShort Programをやつてゐた。 荒川の演技が終はつたところで、その時點で2位。 食事をして、愛犬・穗高の散歩に出かけて歸つてきたら、ちやうど村主の演技が始まるところ。 かなり緊張してゐたやうだが、演技は優美なものだつた。 私としては
ただ今、フィギュア演技中・・・ (わたし的ちょこっとだけシアワセ♪)
トリノにとりつかれ・・・続行中 メダル期待のフィギュア女子 ショートプログラム、ただ今演技中。。。 現時点で、荒川選手がスルツカヤに 次いで2位・ミキティは6位という状況です。 \">村主選手の演技は、もーちょっとしてからでぇーす。 女子シン
安藤美姫選手 SP56点!8位!!<トリノオリンピック> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
ちょっと緊張していたかな 見ているこっちが心臓がつぶれそうだった。最初のコンビネーションジャンプは失敗したときは悲鳴をあげた。スパイラスでバランスを崩し壁にぶつかりそうになったり大変だったが、目標の60点に届かなかったもの得点は積み上げて56点で8位とい.
やっぱり素敵/フィギア女子SP (底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ)
安藤美姫選手、新しい衣装で登場 やっぱり緊張しちゃったかなぁ、ミス(ジャンプの着地、スパイラルであわやフェンスにぶつかりそうになる)があり、点数も伸びなかった。でもね、個人的には若いんだし思い切りチャレンジしてくれる事が一番だと思っていますので、フリーで
フィギュアスケート 女子ショートプログラム (プロデューサーズ!)
メダルまであと少し!! 今期初のメダル トリプルゲットなるか!? まぁさすがに3人でメダル独占ってのは厳しいが、ようやくメダル獲得の可能性が出てきた。「可能性」というゆる~い言葉なら今期のオリンピックで嫌というほど見てきた人も多いかもしれないが、今度こそは確実
トリノ五輪女子フィギュアショートプログラム (れおっくすの日記)
とりあえずこのネタやらんと非国民扱いされそうなのでw 今日未明に女子フィギュアのショートプログラムが行われ、日本勢は荒川3位・村主4位・安藤8位とのこと。1位はコーエン(米国)2位はスルツカヤ(ロシア)で下馬評通り、金メダル争いは、この二人に絞られそう.
魅せた!荒川選手 (ORE 俺 ORE)
フィギュアスケート女子のSPが終了しました。 最初に登場したのは安藤選手。安藤選
【フィギュア】女子SP (ヤクルト狂の独り言)
とうとうメダル0のままフィギュアがスタートしてしまった。もはやフィギュア3人娘に日本の期待がかかっている。(まだ、回転の佐々木もいますが)ショートプログラムでまず登場したのが安藤選手。注目された衣装ですが、う~ん? どうでしょう?フィギュアというよりバレ.
コーエン・スルツカヤはもう目の前だ! (新「とっつあん通信」)
おはようこざいます。 やっぱり見てしまいますね(笑) フィギュアスケート女子のショートプログラム。 朦朧とした状態ですがなんとかテレビの前で粘っておりました。 日本期待の3選手。このうち荒川静香選手が 全米チャンピオンのコーエン選手や女王スルツカヤ選手と
トップを狙え!だったのに、嗚呼ミキティー・・・ (芸能市場、築地。)
(がむしゃら)  フィギュアスケート女子はショートプログラム(SP)を行い、21番目に登場した荒川静香(24=プリンスホテル)がミスのない演技で自己ベストとなる66・02点で3位につけた。  27番目滑走の村主章枝(25=avex)はミスなく豊かな表現
【トリノ五輪速報】女子フィギュア ショートプログラムはほぼ想定どおりの結果ですね。 (新・阪神優勝、巨人最下位)
トリノ五輪 女子フィギュア ショートプログラム ミキティは見逃しちゃったけど、スルツカヤ、荒川、村主、コーエンは見ました。 別格ですねスルツカヤとコーエンは。 荒川さんも負けず劣らずきれいでした。 最初の3回転を2回するはずのところ、ショートプログラムだから無.
女子フィギュアSP、荒川3位! (halket blog)
いよいよ期待の女子フィギュアスケートがいよいよ始まりました。
荒川3位、村主は4位-女子ショートプログラム (na-mi- 悲喜コモゴモ)
女子のショートプログラム(SP)が行われ、日本勢では荒川静香(プリンスホテル)が
金の芽がある!?女子フィギュアSP (よろずおしゃべり堂)
2月21日、トリノ五輪は華のある女子フィギュアがスタート、 日本勢は三者三様の滑りで好成績をおさめ、今回初のメダルに 期待を抱かせた。
フィギュアスケート・女子シングルSP (せきねだいあり~)
トリノオリンピックも終盤の11日目。 注目のフィギュアスケート・女子シングル ショートプログラムです。 日本からは安藤美姫、荒川静香、村主章枝の3選手がエントリー。 団体があれば…と思わせるような世界屈指の高レベルの3人です。 まず最初に登場したのは安.
荒川・村主、大健闘!(ミキティも?) ~女子フィギュアスケートショートプログラム~ (徒然なるままに自然の流れで)
眠い目をこすりこすり見てましたがスルツカヤさんの演技終了時点で限界に(笑)結局、荒川さん、村主さんの演技は録画放送でチェックしました。日本勢、がんばりましたね。よかったよかった。荒川3位、村主は4位-女子ショートプログラム~SANSPO.COM~より女子SP華麗に.
女子フィギュア ~日本勢はいい感じ~ (鉄火丼のつれづれ日記)
女子フィギュアのショートプログラムが終わったそうだ。 今のところ、荒川が3位、村主が4位、安藤が8位だという。(メダルの圏内!) 私は今日、BSフジで彼女らの演技を見て、3人とも素晴らしい、と感じた。 ただ、安藤美姫選手が最初のほうでジャンプの着地に失敗して、手
・女子フィギュア、いいねぇ!(笑) (たまちゃんのアイドルページ)
突然ですが、やはり、トリノオリンピックをやっている以上、この話題を(笑)。死ぬ思いで!?リアルタイムに、今日2006年2月22日にNHKで夜中の3時前から放映されていた、トリノオリンピック「フィギュアスケートの女子ショートプログラム」を、深夜3時から見てました。安藤
トリノ五輪~大接戦~ (虎哲徒然日記)
今五輪最大の注目を集めている女子フィギュアスケート。 日本の3選手は、荒川静香が高得点をたたき出し3位。村主章枝もほぼ完璧な演技で4位。安藤美姫は着地失敗とフェンスに接触しそうになる二つのミスを犯して8位となった。     1位はアメリカのコー
イナバウワー? (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
荒川、高難度のジャンプ次々=安藤は最後に4回転跳ぶ-公式練習 【トリノ22日時事】トリノ五輪・フィギュアスケート女子の公式練習が22日午後、パラベラ競技場で行われ、ショートプログラム(SP)でトップに0.71点差の3位につけた荒川静香(プリンスホテル)
フィギュアスケート!女子シングルショートプログラム!! ( GetDream)
荒川選手3位、村主選手4位、安藤選手8位 安藤選手=みきてぃは、リアルタイムで見ました。 新大阪駅から家に向かう途中の車の中で
女子フィギュアSP (アフリカツメガエル観察日記)
女子フィギュアシングル・ショートプログラムは荒川静香、村主章枝、サーシャ・コーエン、イリーナ・スルツカヤが60点台でメダル圏内です。 荒川静香は自己ベストの66.02点を叩き出し、荒川自身「ビックリした」という感想でした。 最初のジャンプで3回転・3回転の連続
本日のトリノ~女子フィギュア~ ( ” アザラシのあくび~ (^o^)/” ☆まめ蔵日記☆)
今回のジャッジですが 3人とも出場し、3人とも今季当時ベストだと思われる、 全日本フィギュアの時とちょっと比較を (日本人審判団と国際審判団の差もありますが、基本的に新採点システムだと変わらないはず) SP荒川選手は全日本フィギュアの点数が68.76...
【トリノ五輪】フィギュア女子SP、荒川3位・村主4位・安藤8位。 (マルの素)
4時半にTVのタイマーセットしたがねっ{/hiyo_en2/} 夢ウツツの中、滑走14番目の安藤選手登場。ワダエミさんデザイン、これまでの安藤選手のイメージとはちょっと違った、全身黒の衣装。曲は『戦場のメリークリスマス』 最初のコンビネーションジャンプで手をついてしまい