つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

女優・野際陽子さん死去 81歳

2017-06-16 07:23:53 | テレビ・映画・芸能関連
俳優の野際陽子さんが死去 「キイハンター」(共同通信)

先日、周囲と『トリック』について話していた時、野際さんの年齢の話になって、もう、前のような出演者での次回作はないのでは?といっていた矢先の訃報でした。

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など、数多くのテレビドラマや映画で活躍した俳優の野際陽子さんが13日午前、肺腺がんのため東京都内の病院で死去しました。81歳でした。

富山市出身の野際さんは、1958年にNHKにアナウンサーとして入局し、その後フリーになるとTBS「女性専科」の司会を務めました。

俳優に転身後、パリ留学を経てドラマ「キイハンター」に出演し一躍人気を得ました。そして、その時共演していた俳優・千葉真一さんと結婚し、長女を産んでいます。

野際さんは、母親、しゅうとめ役の出演作も多く、92年放送の「ずっとあなたが―」では佐野史郎さん演じる“マザコン男・冬彦”の母親を演じて話題になりました。

テレビ朝日系の昼ドラマ「やすらぎの郷」に出演中の訃報となりました。心からお悔やみ申し上げます。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
芸能
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <NPB2017パセ交流戦>マリー... | トップ | 両班と両序 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
野際陽子さん (落ちこぼれのつぶやき)
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳 数日前の新聞の中に体調がよくないという記事が載っていたような記憶がありましたが放送中のテレビドラマに出演されているのであまり気に......
女優の野際陽子さん 逝去 !!! (王様の耳はロバの耳)
野際陽子さん死去 復帰に備えテレ朝は複数台本用意していた…ドラマ「やすらぎの郷」 昨日15日女優の野際陽子さんが13日に亡くなっていたことが分かったと報道されました。 3年ほ......
女優野際陽子さん死去最後まで女優として人生を全うした (オールマイティにコメンテート)
15日女優の野際陽子さんが13日死去した事が発表された。享年81歳 野際陽子さんは1958年にNHKのアナウンサーとして入社し、 1962年にNHKを退社後1963年に女優......
野際陽子さん死去 (FREE TIME)
女優の野際陽子さんがお亡くなりになりました。 81歳でした。
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者による......