つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

武蔵野で保育園の開園が延期

2017-08-30 09:51:13 | 時事ネタ・雑学・トリビア
「園児の声うるさい」武蔵野の保育園、開園延期(YOMIURI ONLINE)


東京都武蔵野市の邑上守正市長は29日の定例記者会見で、来年4月に吉祥寺南町に開園する予定の認可保育園について、園児の声を懸念する近隣住民らから理解が得られなかったとして、開園を延期する考えを示しました。

ただし、市は開園の撤回はせず、来年度中の開園を目指して話し合いを続けるそうです。まず、拙ブログの立場としては、市の計画を支持します。ただし、市民の理解が得られることを願います。

今回の計画ですが、市子ども育成課によると、保育園の整備を予定しているのは、吉祥寺駅から徒歩10分ほどの約1400平方メートルの市有地で、市は住民から一定の合意を得られれば、保育園の運営経験がある社会福祉法人などを公募し、整備する計画を立てました。

昨年11月からは住民向けの説明会を開催し、理解を求めてきましたが、「園児の声がうるさい」などの意見があり、合意形成が難航していたとのこと。今年4月1日現在、市の待機児童数は120人(前年比2人減)だそうです。

邑上市長は、保育園を整備する方針に変わりはないとしたうえで、「地域の理解なくして保育園は難しいと思うので、もう少し説明したい」と話しています。

しかし、違和感を憶えるのは、子どもの声を騒音だという感覚ですね。いや、わかってはいるんです。でも、それは言ってはならないと思うのです。
ジャンル:
学校
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〈NPB2017〉マリーンズはオリ... | トップ | 〈NPB2017〉マリーンズは7回... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんですm(_ _)m (いなちゃん)
2017-08-30 18:55:14
ご無沙汰です(^-^)/

今日だったか昨日だったか、読売の投書欄に

「子供の声が五月蠅い言ってる人も
昔は子供だったでしょ?」

ってのがありました…11歳の子から。


ホント、情けない大人ばかりになっちゃいましたね…。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2017-09-04 11:04:10
> いなちゃん さん

本当に情けないですね。
もう少し何とかならないんですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL