つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

クジラ肉窃盗でグリーンピース幹部を逮捕へ

2008-06-20 07:18:47 | 時事ネタ・雑学・トリビア
宅配クジラ肉を盗んだ容疑、「グリーンピース」2人を逮捕へ(読売新聞)-Yahoo!ニュース

一瞬、この記事は「宗教」のカテゴリーに分類しようかどうか迷ったのですが・・・とりあえず時事ネタにしておきます。

自称・環境保護団体(という名のテロ集団?)「グリーンピース・ジャパン」(東京都新宿区)が、調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉の一部を宅配便会社から無断で持ち出した問題がありましたが、警視庁と青森県警は、ようやく都内などに住むメンバー2人を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕する方針を固めたそうです。

警察では、このメンバーらは4月16日、青森市の「西濃運輸」青森支店の配送センターに侵入して、調査捕鯨船「日新丸」の乗組員(52)が北海道函館市の自宅に配送を依頼したクジラ肉23.5キロが入った段ボール1箱を盗み出したそうでございます。

グリーンピース・ジャパンは先月15日、このクジラ肉を「証拠品」として、乗組員12人にクジラ肉の横領の疑いがあると公表し、業務上横領容疑で東京地検に告発状を提出しました。

ところが、これは横領かどうかは確定できず、さらに、盗まれた西濃運輸側は同16日、青森県警に盗難の被害届を出しました。

グリーンピース・ジャパンは「不正を告発するために証拠として確保したので窃盗には当たらない」と主張しており、それは、彼らのお抱え弁護士も、そのように断言したというので、ネットで騒がれていましたが、いよいよ関係者の逮捕という話になりそうです。

なんだろう?逮捕されても、彼らは自分の正当性を訴えるんでしょうね、狂信的に。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修行で消費者金融を回らせた... | トップ | 鈴木正三に見る体育会系の修行 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然でしょう (いさた)
2008-06-20 09:49:09
グリーンピースの所業では、逮捕されて当然でしょう。

放置してしまったら、将来、不正の告発といった理由をつけて、窃盗から、傷害や強盗など、活動がエスカレートするのではないか、という不安を感じます。
Unknown (九郎)
2008-06-20 17:34:00
この記事のカテゴリー別けに迷われたそうですが、組織の主目的に注目すると、確かにこの団体は原理主義的な宗教団体のように見えますね。
そして別の記事でご紹介の、信者に消費者金融を回らせた宗教団体などは、体裁こそ宗教ですが、営利を主目的にした団体に見えます。
助化師さま (叢林@Net)
2008-06-20 23:58:59
こういう狂信的なところが環境テロ集団と呼ばれる所以でしょうか。単純に比較はできませんが、この手法が許されたらサリンも9.11も正当化されてしまうものと危惧します。
これは、環境改善をまともに訴える人たちにとっての背信行為でもありますね。
智慧の重要性を感じました。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-21 15:42:43
> いさた さん

> 放置してしまったら、将来、不正の告発といった理由をつけて、窃盗から、傷害や強盗など、活動がエスカレートするのではないか、という不安を感じます。

ホントそうですね。公海上ではやりたい放題の連中ですからね。これまでテロで告発されなかったことが不思議です。

> 九郎 さん

> この記事のカテゴリー別けに迷われたそうですが、組織の主目的に注目すると、確かにこの団体は原理主義的な宗教団体のように見えますね。そして別の記事でご紹介の、信者に消費者金融を回らせた宗教団体などは、体裁こそ宗教ですが、営利を主目的にした団体に見えます。

あぁ、言い得て妙ですね。
確かにその通りです。そして、どちらも自らを“偽装”していることから、ともに詐欺集団としての素質があると言って、おかしくないと思いますね。

> 叢林@Net さん

> こういう狂信的なところが環境テロ集団と呼ばれる所以でしょうか。単純に比較はできませんが、この手法が許されたらサリンも9.11も正当化されてしまうものと危惧します。これは、環境改善をまともに訴える人たちにとっての背信行為でもありますね。

もはや、環境は、テロリストの手からも守らなくてはなりません。9・11も、彼らは正当化するでしょうね。いや、すでに、犯罪を正当化している時点で、まったく同罪だと思います。オウム真理教だって、相手の救済だとして、命を奪ったわけです。
全然分かってない緑豆 (valvane)
2008-06-22 02:24:52
>「宗教」のカテゴリーに分類しようかどうか迷った

同じく、(* ̄m ̄)プッ

おもしろいですよね、この人たち。
窃盗は悪くない!って、オンライン署名活動まで始めましたよ。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-22 07:52:27
> valvane さん

> 同じく、(* ̄m ̄)プッ

笑えますよね(笑)

> 窃盗は悪くない!って、オンライン署名活動まで始めましたよ。

ホント、厚顔無恥という言葉を知らないのでしょうね。
Unknown (霞)
2008-06-22 13:26:13
自分の意見が正しいのなら、暴力をもちいたり、汚い言葉で相手をののしったり、国禁を破ることも辞さない…という考え方は危険ですよね。他人の考えはどうこうできませんが、少なくとも自分はそうならないようにしたいものです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-23 07:06:29
> 霞 さん

ただ抽象的に他人や、他の組織を非難する者については、基本的に疑ってかかって良いかと思いますね。なぜならば、そのような議論は、解決への道筋を生み出さないからです。今回のグリーンピースも、自ら犯罪的手法によって、アリもしない事件をでっち上げようとした、えん罪創造集団として理解して良いようです。
Unknown (霞)
2008-06-23 12:16:12
ただ抽象的に他人や、他の組織を非難する者については、基本的に疑ってかかって良いかと思いますね。なぜならば、そのような議論は、解決への道筋を生み出さないからです。

法師様の発言、骨身に染みました(苦笑)。
あたしも気を付けます。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-23 18:19:13
> 霞 さん

どうしても、むやみに他人を非難する者は、そうすることで、自分自身の優越性を誇ろうとする場合が多いものですから、お気を付けいただきたいわけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
業務上横領vs窃盗(グリーンピース幹部逮捕?編) (時評親爺)
←これは河豚なのだけれども・・・う~む、”そりゃ客観的に見て苦しいんちゃうか?”な事件である(汗)。20日付エキサイトニュース・毎日配信及び同共同配信、及び同日付IZAニュース等が報じている事件だ(緑汗)。同前毎日配信では本件概要として、「国際環境保護...
グリーンピースのメンバー2人、窃盗で逮捕 (MEPHIST)
環境団体「グリーンピース・ジャパン(GP)」メンバー2人を逮捕 鯨肉窃盗・建造物侵入容疑 青森県警 環境保護団体の「グリーンピース・...
グリーンピース2人逮捕 鯨肉窃盗容疑などで青森県警・警視庁 (ネット社会、その光と影を追うー)
環境保護団体グリーンピース・ジャパンが、調査捕鯨船
■グリーンピース2人を逮捕=窃盗・建造物侵入容疑-鯨肉無断持ち去り ( 癒(IYASHI))
           グリーンピース2人を逮捕=窃盗・建造物侵入容疑-鯨肉無断持ち去り・青森県警(時事通信) - goo ニュース環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」メンバーが調査捕鯨船乗組員の横領を裏付ける証拠として、青...
グリーンピース幹部、窃盗罪で逮捕へ (CW馬なりにて歩む)
鯨肉を運送会社の倉庫から無断で持ち出したグリーンピース・ジャパン。
グリーンピース・ジャパン佐藤潤一他一名、窃盗罪で逮捕 (しっとう?岩田亜矢那)
当然である。 「ひとのもんとったらあかんねんで」 と学校で習わなかったのであろうか? 「不法領得の意思はなかったので、窃盗罪は成立しないと考える」 とは笑かしよんな! さあ、皆さん今からグリーンピースジャンパンの事務所に行って 奴等の所有物・占有物をパクリま...
グリーンピース・ジャパンの2人を逮捕! (本質)
環境保護団体(と本人達言っています・・・)『グリーンピース・ジャパン』職員(HP
[続・鯨肉窃盗]当然の逮捕、で次は? (BBRの雑記帳)
先週のエントリでも申しましたとおり、基本的にAAコピペして、ということは滅多にしないんですけど、やはりここは、 タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!! ってとこですか。 鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人を逮捕 青森県警(msn産....
グリーンピース窃盗罪で逮捕 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
反捕鯨活動の一環で横領を告発した行為は、逆に国際的な団体をめぐる刑事事件に発展! 環境保護団体の「グリーンピース・ジャパン」のメンバーが、日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員の荷物を盗んだとされる事件で、青森県警は6月20日、窃盗容疑などで、グリーンピース...
グリーンピース鯨肉窃盗罪で逮捕 (Backpacker's♪快晴じゃーなる♪)
環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が、青森市の西濃運輸から調査捕鯨で捕獲された鯨肉を無断で持ち出された事件で、青森県警と警視庁は佐藤潤一容疑者ら2人を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕した。 グリーンピースは、調査捕鯨船の乗組員が、捕獲した鯨肉を「不正に...
盗人猛々しいとはこのこと。 (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
グリーンピース:即時釈放求める声明国際環境保護団体グリーンピースは20日、「グリーンピース・ジャパン」の幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて、「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との...
鯨肉窃盗容疑で逮捕されたグリーンピース、署名活動を開始 (From VALVANE)
過激な反捕鯨活動で、日本でも広く知られるようになった、環境保護団体「グリーンピース」。その幹部ら2人が逮捕されました。逮捕されたの...
グリーンピース幹部、鯨肉を盗んで逮捕 by YouTube (お気に入りYouTube!)
グリーンピースの2人 逮捕 by YouTube! もう、わざわざアップするほどのことではないかもしれませんが、一応。環境保護団体であり、反捕鯨...