つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

第46回衆議院議員選挙で民主党が歴史的大敗 当然の報いか?(追記:新都知事は猪瀬氏)

2012-12-16 20:26:58 | 時事ネタ・雑学・トリビア
衆院選、投票始まる…立候補者は最多1504人(YomiuriOnline)

第46回衆院選は16日午前7時から投票が始まっています。

今回の衆院選は、12党が候補を擁立する多党乱立となり、もうワケが分かりません。

ついでに、立候補者は、現行憲法下で最多の計1504人となっており、小選挙区選(定数300)に1294人、全国11ブロックの比例選(同180)に210人(小選挙区選との重複立候補者を除く)となっています。

こっちも、もうワケが分かりません。

投票は午後8時には締め切られ即日開票され、17日未明には480人の顔ぶれが決まる見通しとのことです。

ということで、拙僧も投票に行ってきます。今日の東京は、かなり暖かいので、投票率高そう。

・・・と、申し上げましたが、投票率低いみたいです。余りいい事とは思えませんね。こういうのは、入れてナンボですよ。

【衆院選速報】自公大勝、300議席超 安倍政権誕生へ(産経新聞)-Yahoo!ニュース

第46回衆院選は16日、投開票されています。

当選速報ですが、自民、公明両党が計300議席を超す見通しです。これで、自公両党が3年3カ月ぶりに政権を奪還し、安倍晋三内閣が誕生することになります。

また、民主党は100議席を大きく下回り、壊滅的な大敗を喫することが確実になりました。まぁ、当然の報いでしょう。散々国民にウソをついたのですから、当然です。

日本維新の会が50議席を上回る勢いであり、小沢一郎氏などが作った日本未来の党は公示前勢力の62議席から大幅に後退する見通しです。

とはいえ、自民党もどこまで期待できることやら・・・

東京都知事に猪瀬直樹氏が当選確実(読売新聞)-Yahoo!ニュース

なお、同じく今日、投開票が行われた東京都知事選では、前副知事の猪瀬直樹氏(66)が初当選を確実にしています。

猪瀬氏は石原慎太郎・前知事から後継指名を受けたことに加え、自民党や公明党、日本維新の会から支援・支持を取り付け、組織力でも他の候補を圧倒しました。

まぁ、こちらは、順当でした。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「夫は外で働き、妻は家庭を守る... | トップ | 『弁道法』参究13(平成24年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[総選挙]浮動票が消えた日 (BBRの雑記帳)
先日のエントリ で期日前投票のことをネタにしましたが、そのときは結構人が来ている
衆院選 自民が単独過半数を確保 (CW馬なりにて歩む)
衆院選が行われましたが、民主党の現職閣僚が相次いで落選するなど、自民党が単独過半数を制する圧勝で終わりそうです。 自公、政権を奪還=絶対安定多数の勢い-安倍氏、首相再登板へ【12衆院選】(時事...
自民党が単独過半数を確保 民主党は惨敗 (FREE TIME)
師走の日曜日に行われた衆議院議員選挙。 野党の自民党が単独過半数の議席を確保し、与党の民主党が大敗。 自民党が政権奪還する見通しです。
拝啓 安倍晋三さんへ (現代徒然草)
5年の臥薪嘗胆が、ついに報われましたことを、心から御祝い申し上げます。5年間の屈辱に比べると、国内の厳しい情勢や中国のインネンなど何の問
圧勝 (落ちこぼれのつぶやき)
東京株、自民圧勝で大幅反発 8カ月ぶり9900円回復(産経新聞) - goo ニュース 安倍首相登場決定で経済回復となるのでしょうか? 安倍さん早くも顔に疲れが出ているように感じましたがこれからなのに大丈夫なのでしょうか?少し不安になりますね。 次の参議院議員選挙...
中国各紙、安倍晋三政権を警戒 帰ってきた右翼・タカ派 (ネット社会、その光と影を追うー)
自民党の安倍晋三総裁が新首相に就任する見通しとなったことを、
2012総選挙総括(その一) (閑話ノート)
民主党の轍を踏むな 自民党はやむを得ず選ばれた 衆院選は自民党の大勝で幕を閉じた。自民、公明両党の獲得議席は参院否決法案を衆院でひっくり返せる320を超えた。だが、この結果について、自民党が国民の圧倒的な支持を得たものだと安易に評価するわけにはいかない....
自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか? (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 というわけで、昨日投票が行われた衆議院議員選挙は開票が行われた。  俺の宮城4区は以下。 宮城4区 335,608 投票率55.7% 開票終了 当選 伊藤 信太郎 自 民 元外務副大臣 80, ...
【総選挙】全議席が確定、自公325 (あれこれ随想記 )
衆議院総選挙の全議席が決まりました。 自民294、民主57、維新54、公明31、みんな18、未来9、共産8、社民2、大地1、国民1、無所属 投票率は59・32%で戦後最低でした。 自公大勝325、再可決可能に 民主57、維新54(朝日新聞) - goo ニュース ...
衆議院選挙2012民主党に愛想尽かし自民党に政権安定を求めたが有権者の4割は棄権し棄権した人たちに政治!脱原発批判する資格の喪失... (オールマイティにコメンテート)
16日衆議院議員選挙が行われ、自民党が単独過半数を大幅に超える圧勝で3年ぶりに政権を奪還した。今回の選挙は東日本大震災後初となる衆議院選挙となり、3年間の民主党の政治 ...
衆院選!千葉県の結果は・・・。 (いすみマリーンズ アネックス)
筆者居住選挙区・千葉県第11区 当 128785 森  英介 自民前     48114 金子 健一 未来前    21110 椎名 史明 共産新 その他の千葉県下の当選 ...
自民党が政権与党に返り咲く (Hybrid-Hills)
3年3ヶ月ぶりに自民党が政権与党に返り咲く事になる{%クラッカーwebry%} 現役閣僚が8人も落選するのは、憲政史上最多w 小泉進次郎氏は冷静且つ客観的に選挙の結果を述べていましたが、俺もそうだと思う。 民主党に入れたら、こうなるのは最初から分かっていた。第3極...