アルプス渓流便

中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の天竜川漁協より渓流釣りのお便りをお届けいたします。

平成30年度遊漁証について

平成30年度の一般魚遊漁証の販売を開始しました。 ★年券は、6,600円顔写真を2枚添えてお申し込みください。(障害者、高校生は半額)   ★日釣り券は、1、100円(現場付加1,000円)となります。●●★外来魚を釣る方も遊漁証を購入してください。 ブラックバス等など天竜川水系(ダム湖も含む)で遊漁される方(鮎以外)は一般の遊漁証をお買い求めください。。★●●

小6コンビ

2017年05月01日 | 2017 放流
楽しかったということです。

良い笑顔ですね。


かい君とのんちゃん です。





この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボマス放流しました

2017年04月30日 | 2017 放流


横川ダムにジャンボマス放流しました。
早朝からたくさんの方がお越しくださり、またお手伝いをしていただきありがとうございました。

既にこんな笑顔が見られています。









連休中、お天気も良さそうですね。
お楽しみください。

この記事をはてなブックマークに追加

イワナ成魚放流 

2017年04月28日 | 2017 放流
今年2回目のイワナ成魚放流を4月24日~4月27日の間で行いました。

放流河川は下記の通りです。


辰野町 横川川、小横川川

箕輪町 沢川(日向沢)

南箕輪村 大泉川

伊那市 藤沢川、犬田切川、小黒川、小沢川

宮田村 太田切川、黒川

伊那市高遠町 山室川

伊那市長谷  小黒川




この記事をはてなブックマークに追加

イワナ成魚放流しました

2017年04月13日 | 2017 放流








4月10日~4月13日

イワナ 成魚 500kg 

放流河川は次の通りです。

辰野町 横川川 小横川川

箕輪町 沢川(日陰入り) 沢川(ダム下)

南箕輪村 大泉川

伊那市 小沢川 小黒川 犬田切川 藤沢川

宮田村 大田切川

駒ケ根市 新宮川 大曾倉川 百々目木川

伊那市高遠町 山室川

伊那市長谷 三峰川 黒川


先日の雨は、上流部では雪だったということで、まだ積もっているところやアイスバーンの箇所もあるということです。
釣行の際は、タイヤなど雪道対策をお忘れなくお出かけください。

くれぐれもお気を付けくださいね。


 



この記事をはてなブックマークに追加

解禁まであと1日

2017年02月15日 | 2017 放流
いよいよ明日、解禁となりますね。

お天気は、今夜から明日にかけて晴れマークです。
明日の最低気温は、平地でマイナス6℃の予報。

上流部では、マイナス10~13℃くらいになると思います。
水温2~4℃ 水量は少なめです。

今年は積雪は少なめですが、先週降った雪が上流部ではまだしっかり残っているようですし、下流域でも日陰では雪は溶けていません。
冬用タイヤなど、しっかり対策をしてください。
念のため、スコップなども積んでおくと良いでしょう。

明日の日中は、気温がぐっと上がりそうです。
地盤が緩んで、雪崩や土砂崩れの危険もあります。路肩も緩んでいる場所もあると思います。

十分注意していただき、事故なく楽しい釣行となりますように。


Photo by Hyper


昨年11月の下旬に、天竜川本流(辰野~箕輪間)にアマゴを放流しました。
アブラビレカットしたアマゴが釣れましたら、組合までお知らせください。
今後の放流の参考にさせていただきたいと思っています。
ぜひ、皆様のご協力をお願いします。


ご自慢の一匹、組合まで写メを送ってください。
釣った日時、河川名、全長、釣り方も書いてください。餌釣りの方は、餌の種類を教えてください。

なお、ブログに掲載する場合は釣り人名はHNで載せますが、メールにはお名前だけは明記していただきたいと思います。



Photo by TAKA


この記事をはてなブックマークに追加