伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

ジャガイモの収穫祭

2017年06月16日 | 園芸

6月15日    (木)    /

 

玉葱の収穫祭に引き続いて、今日はジャガイモの収穫祭。なにかとことよせてIKOI仲間の野外会食が続く。

 まずはメインのジャガイモの収穫作業。昨年より植え付け面積はすこし狭かったのにかかわらず大小とり交ぜてて沢山のジャガイモ(メイクイーンと北アカリ)を掘り当てる。予想を超える大収穫!

 

 

 

 

途中での小休憩。たまたま黒一点となったとは……。

 

炉端での会食準備の一駒。

IKOI農園の収穫炉端での会食準備の一駒。物をメインにしたご馳走が並ぶ。いよいよ会食開始。

 


 

 

今日のIKOI農園での新工夫、Mr.IT・0N合作によるポール(菜園用支柱)の収納設備が出来上がる。

ビールの空ケースを逆様にして並べ地面に固定し、農場のあちらこちらに散乱していたポールをケースの穴に差し込む。

ポールが一か所にまとめられ畑全体がすっきりした。こうした工夫をするのも農作業の楽しみ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池地区 田圃と紫陽花のウオーク | トップ | 今井浜東急ホテルのビーチを歩く »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンバーから (morinobouran)
2017-06-17 10:25:14
午前中の、写真では黒一点(ITさんもで)
黒二点で、酷な収穫、ご苦労様でした。
昼前にプラス二点で勢揃い、又、又楽しい
収穫祭となりました。
ミミズクの、監視カメラ❓の下で次は
何時でしょう( ^ω^)・・・
ポール収納 (nattu)
2017-06-18 06:34:25
高原生活をエンジョイされていらっしゃる様子、何よりですね。
ビールの空ケース活用でポール収納、素晴らしいアイデアです。
私も早速真似させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL