てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

祇園さあ担ぐ男の尻眩し・みごとです薩摩男児のハーモニー

2017-07-23 | 日記

7月23日(日)7076歩

午前中は 自分の部屋の押し入れの整理、この場所は1ケ月に一度はスマートにして

行かないと、印刷物などが増える、先月は捨てがたかったバッグを思いきれる。

山ほどあった民生委員の書類(引き継がない)他6月がかりで毎月処分してきました。

ためておいたポスターやカレンダーもお気に入りちひろにとどめて処分する。

正午に温泉へ行き、そのまま 2:30からのコンサートに行く道すがらに祇園祭の

おみこしだけ3-4枚カメラに収めました。

お祇園サーはあまり見てないので全体像はつかめないが、この暑さの中観客も多かった。

 

 

 行列のできるふわふわかき氷http://tabimap.chesuto.jp/e866445.html

ブログでも何回か紹介した4.ー50人はいつも並んでいるかき氷屋さん(柳川水産)が

この日だけ高見馬場に移動していた。

私も2年ぶり…並んでまで買う余裕がなくて去年は食べてなかったので1杯300円 葡萄ミルクを。

 これは本店で並んで買うふわふわかき氷です、ネットより拝借。

「日曜日の音楽祭」サンエールにて 14:30-16:20

     I・Ⅿ・O 系列音楽番組 

メサイアの仲間のSさんが入っている(前列の白い頭の紳士)いつも練習の帰りに車に乗せて

途中まで送ってもらうので、応援に。結構若者団員がいてSさん頑張っているなー。

Sさん 4つか5つの合唱団で歌っているので毎日が練習日らしい。

施設巡りもあちこちから声がかかり、私もご一緒したこともある。

会場のサンエール バス乗り換えなので、便が少なく、

駅まで10分歩いたのがつらかった。

 男声合唱は聴かせます。

 1年前の記事 上床さんは働き者

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160723

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気ですうたっておどって夏... | トップ | 今日もまたすることがあるよ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-07-23 20:30:18
男神輿すごく野性的な
格好で担がれるのですね。
私は照れて目のやり場がなさそうな
きがします・・。でもやはり勇壮で
格好いいですね!
ふわふわかき氷食べてみたいです!
有名なのですね~メロンミルクたべて
みたいな・・などとおもいつつ拝見しました。・
薩摩は女性も男性も元気で素敵ですね^^!!
見習いたいです^^
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-23 22:54:06
鹿児島にも、祇園祭が有るのですね
やはり、神輿を担ぐ姿は、これですよね!
気になるのは、かき氷
このフワフワなかき氷、美味しいだろうなあ
今度行くときは、ご一緒したいなぁ
いろんなイベント (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-24 09:18:13
かごしま おぎおんさ は京都の祇園祭から
名前を頂いて恒例化したもので祭の中に
秋田の竿灯に似た竹の長い飾り棒を頭に載せる
イベントとかがあるようです、男神輿よりも
女性神輿がいくつもあって、そっちが人気とか
企画運営が上手なんですね、これだけ多くの
人たちを集めて熱狂させる、さすが薩摩人。
こんにちは (のびた)
2017-07-24 12:02:42
勇壮な男神輿 ふんどし姿が逞しいです
女神輿は 粋ですね
東京では 何かの規制か神輿のふんどし姿が見られなくなってきました
調子に乗ると ふんどしになってしまう組もありますが 祭りは ふんどしですよね(笑)
向井さんの娘さんが担ぐ神輿は こことは違いますか?
kaoさん (chidori)
2017-07-24 20:27:01
私もドキッとしましたよ。

あれだけの人数が、おみこしを終えた順に並んでい

るところだったのではないかな?

かき氷は外でしか食べられないんです。でも暑い夏の日

みんな並んで買うんです。桜島が見える場所まで5分

のことろで(ドルフィンポートまで) 夏場だけです。


まりもさん (chidori)
2017-07-24 20:34:10
そうですね。きょうとの祇園からの流れでしょうか?

おはら祭は秋ですが、夏本番のおぎおんさぁも盛り上がるようです。

暑い時期なのであまり行きません。

かき氷やさん。案内しますよ。ただし初夏から10月ご

ろまでかな?道路で食べるんですよ。(店の前など)

白熊も名物だし・・これは年中食べられます。

ぜひお越しを。

ワイコマサンへ (chidori)
2017-07-24 20:45:18
祇園さあ、その由来も内容もあまり知らなくて、30年昔

ジャズダンスでレオタードきてパンプス履いて、おはら

節やハンヤ節をジャズダンス風に踊ったことがあります。

昨日はコンサートが目的でほんの10分の寄り道でした。

元たくさんのおみこし団体があったでしょう。また繁華

街ではあちこちでステージや出店もにぎわったはずです。
のびたさん (chidori)
2017-07-24 20:50:50
ふんどし姿、やはり勢いがありますねえ。

向井さんの娘さんの団体、見つかりませんでした。

何しろ短時間の寄り道で、3-4団体しか見ていません。

女みこしもきっといろいろあったでしょう。

歩行者天国になるのでバスを降りてそこまで歩くのが

やっとでした。

暑い夏の行事エネルギッシュですね。

観客も汗びっしょりでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。