てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

元気ですうたっておどって夏祭り・健康は日々の努力とやる気だよ

2017-07-22 | 日記

7月22日(土)11143歩 祭り会場2往復も

骨盤の歪みを整える講習会に参加して。

新聞で無料講習会の案内を見て申し込みました。15人限定です。

先日は膝の問題を「ためしてガッテン」で納得しました。

整形外科で左右の足の長さが違う等指摘されながらも リハビリ外での

自分でできることを知りたかったのです。

 

 

ひとりひとり問題点を指摘してもらいました。

私は左右の足の長さが4Cmも違うこと。でも猫背はまだでした。

壁に体をくっつけてのこしの部分に手が入るかでは、少し狭くなっている。

そこで寝転んで両足そろえて左右につける運動を100回続けたら、私の場合

楽にこぶしが腰の壁の間に入るほど背筋が伸びていました。

確かに後ろから見ても私の左肩が上がっている。

 

皆さん、大なり小なりあちこち歪みが見つかり、それを治すための

運動などを教授いただきました。

このゴムひもを使うことでより効果が上がる・・でも無料の講習会で

これを売ったり紹介したりはできないので、関心のある人は連絡して

ください。メリットがなくてこのような無料講習会はないと思って

申し込みの時質問しました。

 

いろんな運動をやりそのあと体の変化を確認します。

足の長さは一緒になり。腰の左右の硬さも一緒になっている。

でもこれは治ったのではなく元に戻ります。

(違う姿勢をとることで)

繰り返すことで自然治癒に導くことでしょうか?

私にとってはいくつかの問題点が明らかになり、どんな運動を

繰り返せばよいかが見えてきた気がします。具体的に体験させてもらいました。

立ち位での腰回しも、整形外科では座位でと言われましたが、

ここでは立ったまでした。

 

このゴムを普及することが一つの目的であったにせよ、体の歪みについて多くの人と共に

確認でき治せるプロセスを学んだ・・努力あるのみなら私は頑張れる。‥と思いました。

 

 マルヤガーデンズでハンバーグから揚げ定食。1080円

 

      

夜は伊敷団地の夏祭り。プログラム2番であじさいは会場の皆さんとの全員合唱。

夕焼け小焼けで・赤とんぼ・ふるさとの3曲です。会場の皆さんとてもよく歌っていましたよ。

最後に数人の方のお礼を。歌えて楽しかったー。来年もよろしく」

 

あじさいの仲間や太極拳仲間もいっぱい入っているフラダンスグループ

 

 七福神の「ロックソーラン」見事でした。

 

 夜店は多すぎて寫しませんでした。トウモロコシ1本500円を買いました。

あじさいの仲間が4人しか集まらず、知り合いに手伝ってもらいましょう。

このアコ新品です。いずれ報告できるでしょう。

長年使ったものが壊れて、使えなくなりました。

 

 

 ひょっとこで一緒に踊った○○君、Tさん。

 

 最後は総踊り「おはら節・ハンヤ節・炭坑節」をみんなで踊りました。

最後のお楽しみ抽選会・当たりませーん。津曲さんも今年は「やっせんかった」と

手押し車を押して帰りました(あれに商品入れる予定だったのに)

去年のブログです。私を支えてくれた人。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160722

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 輝きの季節を生きて100年歳(... | トップ | 祇園さあ担ぐ男の尻眩し・み... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-22 23:17:55
またまた、忙しい1日でしたね
身体のゆがみが、色々なところに痛みなどが出てきますね
ワタシは、姿勢が悪くなるので、時々たすき掛けをしています
新しいアコーディオン、皆さんに披露でき
皆さんと歌えたことが、一番の幸せですね
ワタシも、歌って、躍りたかったなぁ!
炭坑節、得意ですよ

おはようございます (kao)
2017-07-23 06:10:49
骨のゆがみ、いろいろ
あるのですね!テープをまいたり
ストレッチをしたりでそんなに
効果があるとは・・。びっくりです。
chidoriさんよかったですね、効果が
如実に感じられて・・・。

夏まつり、お疲れ様でした。
とても楽しそうでよかったです。・
会場のみなさまも楽しそうで
何よりでした。ごゆっくりお休みください!
おはようございます (ケンスケ)
2017-07-23 07:04:15
chidoriさんがご活躍しているお姿を拝見すると嬉しいですね
俺も頑張らなくては
昨日からギックリ腰で湿布してゆっくり動いていますがね・・・(笑)
まりもさん (chidori)
2017-07-23 07:51:31
そうでした。忙しさを楽しみました。

ふと気が付くと気持ちがとても前向きです。

脱捨離の性かとも思います。どこの部屋に行っても

すっきりしている。維持したいです。まだこれでも50%?

かな。目のつかないところが進んでいくのがうれしいですね。

アコもずっと迷いました。アコの旧友が「今、生きて居

るときに生かすのがお金だよ、狂ったアコで不愉快に

なって,弾くのが嫌になってはいい音楽は生まれない、

聴く人も楽しめないよ」 

最終決断に2日かかりましたが、せっかくだからもっと

生かす生き方をしたいなと思うようになりました。

体を少しでも良い方向に導くこと、24時間考えている私です。
kaoさん (chidori)
2017-07-23 08:00:50
若い人が二人の幼子を連れてきていました。

そういえば私たちも働き盛りのころもあちこちつらかった。

でも若さで切り抜けてきた。今のうちから体を知っておくっ

ていいなー。とその若いママが賢く見えました。

夏祭り、最初と最後だけでかけて途中は1時間家に

かえって ビール飲みながら休息(写真を取り入れたりね)

家から5-6分の公園ですから。最後に行くのは抽選が

あること、総踊りがあること。今までは終わるとすぐ民

生委員は補導の仕事で、子どもたちが遅くまでたむ

ろってないかを見回っていました。

だからいつもこのスタイルでした。(ブログの準備もできるしね)

抽選は外れましたが、サイダーが当たった人に「重た

いでしょう、お手伝いしますよ」とジョークで声をかけた

ら1缶くださいました。20個入りかな?

ケンスケサン (chidori)
2017-07-23 08:03:25
腰は大変ですねえ。ぎっくり腰、あの痛さは・・私も2-3度

体験して、少し要領を覚えましたが・・・。

くせになるようですね「あれ来るかな」というのがわかる

のでその時いち早く安静ですね。暑さ厳しい折大事にしてくださいね。

そしておいしい料理を披露してください。

皆さん待っていますよ。
全員合唱 (団地住民)
2017-07-23 08:05:53
chidoriさん、アコーデオンすごいなあー。
よかったですよ。みんな楽しそうに歌っていましたねえ。
何しろ5-6-年前に歌った歌。懐かしい。ちょうど夕日が沈みかけていましたね・「カラスと一緒に返りましょ」空を見上げたら本当に烏が飛んでいましたよ。トンビだったかな」
身体のゆがみ (あさがお)
2017-07-23 08:25:45
私も以前、左足の方が長いと指摘を受けました。いつも右足を軸に立っているそうです。
それを左足に変えるようにとのアドバイスいただきました。
chidoriさんも検査して原因が判り良かったですね。お祭りのお写真素敵です。

これから木曽福島へ出発します。
詳細はのびたさんの伝言板にコメントしました。
あずさがやって来ますので乗ります。
(^-^)v
こんにちは (のびた)
2017-07-23 11:19:49
先日話されていた伊敷団地のお祭りですね
皆さんと一緒に大合唱 新品のアコーディオンと共に楽しかったでしょうね
金魚すくいは 本物!(笑) 取れましたか?
ソーランは各地で踊られますが 一糸乱れぬ迫力ある踊りが見ていても楽しいですね
地域活性の一助に (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-23 12:31:08
お疲れ様でした。このように地域のイベントに
大勢の人達が参加協力することで、顔が認識され
地域で親しく挨拶が出来るように 一時流行した
「絆」に通じていくのです、たぶんどこかで人数カウント
していると思いますが、年々参加人数が減少
していく中で、誰かが音頭をとってこのような
イベントを盛り上げていかねばなりません
老若男女地域みんなの祭にしてゆかねば
お疲れ様でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。