てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

見えました膝の痛みのない明日が・今朝もまたあすに向かって深呼吸

2017-07-15 | 日記

7月15日(土)5447歩

 今朝の桜島は…こんなそらでした。

    

私髪のカットは自分でします。番組の日の朝(13日)ここで

チョコチョコとカットしました。美容院はパーマの時だけです。

 

私が温泉でやっている膝を治す療法?(ひざに関することだけ

 にします。他に腰、肩、腕などもやっています)

1 ブクブクあぶくの上で正座して100回膝で立つ。あがる前は50回。

1 スクワット1回につき5回膝を伸ばしたまま両手で両膝を抑える

1 膝の表と裏に低周波を当てる

1 座位で膝を右周り20回 左20回最後に右20回

 これは右腰の痛みがあると療法士に相談した時教えられた。

 必ず右で終わるように。

1 サウナなどで上向きに寝て膝を伸ばし約1分を2-3回。

 両腕もしっかり伸ばして体全体がまっすぐのびをしている状態

1 うつ伏せて 同じことを繰り返す。

今朝ためしてガッテン

まさに私の症状とピッタリの場合の治し方を

視聴できました。目から鱗。ほとんどの私のやり方が合格でした。

私は38歳から、ジョギング50歳からはウオーキング、他にはダンスは

社交ダンス、ジャズダンス、フォークダンス 三井島体操・太極拳

そして70歳過ぎてから 歩こうかい(初心者用から登山まであり)

体にいいことは、いろいろやってきました。

 昨年11月研修旅行で膝がガクッときて歩けなくなりました。

整形外科のレントゲンは「76歳と思えない立派な骨や、半月板・水も溜まってない」

結果帯状疱疹と重なっていたので、混乱がありました。

整骨院では、だんだん快方に向かいました。

歩くのはかなりの回復ですが 膝が曲がりにくい、座れない、

立ち上がりにくい。

毎日通う温泉で痛みにあまり抵抗しない程度で続けていた療法を

思い切って、ちょっとハードに切り替えました。

すると目に見えて膝が楽になり始めました。

それができるくらいに日々変わってきたと感じたからです。

今朝のためしてガッテンの画像でご覧ください。

 1、これは膝のことで悩んでいる人ならほとんど理解していると思います。

 

 

 私の場合の痛みは 1のじん帯、軟骨・筋肉と腱ではなくて

それを囲む関節網だったのではないかと思います。

筋肉も骨もほめられて疑問が??この張りのある痛み?どこから・

接骨院の女性の先生が「膝を伸ばさなければ・・」と言われた一言?

曲げて伸ばすまげて伸ばす、これはスクワットですが、

これは筋肉をつける運動です。

伸ばすを重点的にやってみよう。その時はぴんと来なかったのです。

私は筋肉をつける運動はずっと続けてきました。

それを思い始めて、最初にあげた

温泉の中での正座・・しかも下からすごい力であぶくが突き上げ

てくる力を利用して中腰・正座を繰り返してみたのです。

家でも必ず夜の入浴で100+50 を繰り返しました。

 日々少しづつ「昨日と違う気がするが‥」と思い始めて1週間。今朝の番組は

「わー間違ってなかった・・」すこし感じ始めた変化が本物になりそうで

 最後までしっかり見ました。

 

 

私は水風呂でサウナのあと、これを繰り返しています。

 

 パソコンをやる途中パソコン下に足枕を置いてあるので

椅子にそね返り足も伸ばしてストレッチします。両手もしっかり上の伸ばして。

寝ても覚めても、ひざと腰を少しでも楽にすることだけです。

 

これは私お風呂でやっている正座から膝で腰を上げる。

膝小僧の周りを抑えていく。

 

毎日54段×2 の下り階段を、今は割と楽に下ります。両方で1分もせず下ります。

大変な時は1段ずつ両足そろえて、3-4分でした。

ここ1-2週間その成果が見られるようになりました。

その要因が今日のためしてガッテンで証明されて、ここ7ケ月

のもろもろの努力が決して間違ってなかったと思えた気がします。

 自宅でも十分できるストレッチですが、温泉で血の巡りをよくし

体も柔らかくして始める。低周波の利用もできるので、他の肩こり

首回り・・どれも伸ばすがテーマです。

今腰について実践中ですが、また機会を見てそして効果を確信して

からにします。膝と合わせてかなり快方に向かっています。

 今日の磨きは、電子レンジ・トースター・にとどめました。

1年前のブログです。一人暮らしはさみしい

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160715

 

 

夕方7:30

今日の夕景

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンネリを抜け出したくて床... | トップ | 世界猫歩きと照国神社前通過... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分でカット、、凄い!です。 (ふじのりんご)
2017-07-15 20:44:32
chidori 様 こんばんは!
お膝の痛みの改善の為に、日々努力されている様 少し解りました。

マメに頑張っておられる姿 又それをアップされて、大変だと思いますが
きっと、、皆さまの励みになっているでしょう

いつ来るか分からない膝痛、他人事ではありません。
よーく覚えておきたいと思います。
有難うございました
温泉療法良い方向へ (あさがお)
2017-07-15 20:53:09
こんばんは。今日も暑い一日でした。

chidoriさん、ご自分でカットなさるのですか?
楽器演奏、コーラス、ダンス他、何でもこなされる、
器用な方ですね。
ガッテンでの運動と同じことをすでに実行されていたのですね。すべて正解で良かったですね。(*^^)v
毎日108段の階段下りが1分なんて凄いです。
私も登りよりも下りの方がが得意です。

いつもお元気で笑顔の素敵なchidoriさん、
健康のため、努力なさっていらしたのですね。
一日も早く全快なさるようにお祈りいたします。



ふじのりんごさま (chidori )
2017-07-15 21:10:11
いやぁ、こんな記事関係のない方は見たくもないですよね。

わたしとしてはうれしくてやっとそんな症状の人がいること

多いこと、そして割と簡単なやり方で治していることを知り

希望が湧いてきたのです。

もしかしたら休んでいる歩こう会に復帰できるのでは?

と思いました。

自分のために書いているブログなので、あとで何やら参考にしています。

色々褒めていただいてありがとうございました。
あさがおさんへ (chidori )
2017-07-15 21:16:27
私保育園時代「バーバーチ―チー」とお母さまに呼ばれていたんですよ。

つまりほとんどの子どものカットは私がしていたんです。

お母さま方は忙しいので、連れて行かなくて済む。

子どもは大喜びで水道で水遊びをしながら散髪してもらう。

みんながすることだからだれも嫌がりませんでした。

もちろんわが子も…。自分はもちろんです。

美容院はパーマの時だけしか行きません。1ケ月に一

度自分でやっています。染めるのもヘヤ―マニュキア

で自分でします。これは部分的で顔周りぐらいです。

故人のオジサンが散髪屋。いとこは美容院。です。

自己中だから自分に都合の良いことしかやっていませ

んが、体のこととなると真剣です。

chidoriさんへ (まりも)
2017-07-15 22:53:28
膝が 快方に向かい 
曇って見えなかった 桜島が見えて来たようですね
良かったですね
痛みが無く 生活が送れるのは 嬉しいですよね
これも 毎日の温泉でのストレチのおかげですね
続けていて 良かったですね
くれぐれも 無理されませんように!
おはようございます (kao)
2017-07-16 06:10:01
足腰が、だんだんよくなられてきていて
よかったですね!痛かったとは
おいたわしいです・だから毎日
温泉にいかれていたのですね。・:
温泉って本当に効果があるのですね。
不思議です・・。
一年前の記事mの拝見しました。
一人暮らしはさびしい、ほんとですね。
私もブロトモ様がいてくださるから助られています・
はじめまして(*_*) (テイタイムryo)
2017-07-16 11:13:31
なんだか健康的なことが多く載せられてるようで

また拝見したくて読者登録させていただきました、

よろしくお願いします。
まりもさんへ (chidori )
2017-07-16 12:37:36
だんだん歩くことは楽になっていましたがトラウマで、またいつ突然という思いがありました。

まだ徐々にだと思いますので努力していきましょう。

桜島もきれいに見えるようになりましたが、見える場所まで出ていくのが億劫な暑さです。

だからいつも太陽が沈む前に・・・です。
kaoさん (chidori )
2017-07-16 12:42:36
そうですね。温泉通いは健康のため、健康維持のため

だったのですが、いつの間にか不具合を治すことにも

なってきました。

鹿児島では、温泉通いは贅沢というより、病院行きを減

らせるかも?的な考えもあります。

飲みに行ったり、贅沢な飲食はしませんが、温泉は33

年仕事を続けた自分へのご褒美です。

ティタイムさま (chidori )
2017-07-16 12:44:28
読者登録ありがとうございます。

あんまり実のないごちゃごちゃしたブログですが、時々

覗いていただければ嬉しいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。