てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

トッピィで魚になります種子島・7月もさらば暑さはまだまだよ

2017-07-30 | 日記

7月31日(月)

種子島のととっぴいは に対する画像結果

種子島 に対する画像結果

 

本日は種子島へ義妹の連れ合いの3回忌で出かけます。

朝6時自宅を出ます。

年忌なので昨年も同じ日程で、種子島と、屋久島にも足を延ばし

ました。今回は種子島に1泊するだけです。

1年前のブログ 曽我どんの傘焼き\鹿児島の祭りです。

 

昨夜は曽我どんの傘焼きでした。

 ↑ 昨年のものインターネットより

7月31日の南日本新聞より↓

 

 川柳をよろしくお願いします。現在11名から寄せられています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川柳は3日までよと今日も書き... | トップ | 相集う兄弟たちも高齢者 8月... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘焼き (グランマ)
2017-07-31 06:23:19
chidoriさん

傘焼き 勇壮なお祭りですね
天にのぼる炎に力強さを感じます
由緒あるお祭りも少なくなる今
ずっと続いてほしいですね

グランマの故郷はお正月後の鬼火がありました
木切れや竹を集めていた記憶があります
竹の割れる音の後に掛け声をかけていました

炎って邪気を払うんでしょうか
曽我どんの傘焼き (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-31 09:18:57
今年も 傘が集まったようですね・・
毎年時代と共に傘焼きの傘が少なくなって
鹿児島の全国の観光大使に全国から
少しずつ集められればいいですね
ビニールの格安の傘はアッチコッチに
ゴミの中に・・これにも困ったものです
来年も再来年もいい祭となりますように
祈るのみです。
おはようございます! (きみちゃん)
2017-07-31 10:19:53
私、以前・・・屋久島、種子島に行きましたよ!

種子島は良いところでした!
住んでみたいと・・・おもいました(^^♪

当時、友達が働いていたので・・・特に記憶にのこっています(^^♪
お気を付けて~ (kao)
2017-07-31 14:14:39
傘焼きとは初めてしりました。・
珍しいお祭りなのですね、雨ごいと
関係あるのでしょうか??各地方で
いろいろな珍しいお祭りがあって郷土色
ゆたかですね~(^^♪
ご旅行、おきをつけていかれてください^^
道中つつがなきよう祈っております!
いってらっしゃいませ~
グランマさん (chidori)
2017-07-31 21:14:04
ありがとうございます
今日は種子島です。傘焼きは昨年の記事ですが、今年はいつなのか確認していません。
鹿児島も鬼ビタキもいくつかあります。地方ほど盛大にやっています。
私も正月明けの稲田でやるのも何度か見に行きました。
最後の竹の先に餅をつけて焼いてぜんざいで食べました。
今年のことは確認していませんでした (chirori)
2017-07-31 21:20:10
ワイコマさんへ
昨年はあちこちに協力いただいて成功させた話を

ゲストにおいでいただいて聞きましたが。

今年、今日の新聞では確認できませんでした。

1年目の記事を写真だけアップしたのでうっかりでした。

きみちゃん (chirori)
2017-07-31 21:22:37
そうですか。こちらにいらしたことがある。うれしいです。

きみちゃんはあちこち旅されているので、景勝地はよくご存じですね。

種子島はロケットで有名。私はその近くにはまだ行っていません。

長い島ですから。一度行ってみたいな。

コメントうれしかったです。
kaoさん (chirori)
2017-07-31 21:26:22
曽我兄弟とゆかりのある行事です。

今旅先で確認できませんが、昨年ゲストに出ていただきました。

今日はすっかり疲れました。

宴会さなか眠かった。今ちょっとコメントできています。

またゆっくり書きますね。
こんにちは (mappee)
2017-08-01 13:01:28
傘焼き
奇麗な傘が一杯集まって
傘の供養でしょうか?
いろんな行事がありますね

種子島 遠いです・・・
行って見たいなー遠い国みたいな感じです

種子島も暑いのでしょうね^
今日も暑い一日です
マッピーさんへ (chidori)
2017-08-01 20:47:05
種子島は、高速船で1時間45分 ヘリ―だと3時間半ぐら

いかかるようです。高速船だったのであっという間の感じ

ですね。

でも暑い夏、海の近くでしたが早朝でも暑くて歩き

気力はありませんでした。

一つの区切りをつけてまた次へ・・・

兄弟たちもだんだん年取ってきたので、次はいつ集

まれるかな?という話ばかりでした。

明日からまたいつもの生活です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。