てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

七夕に核はいらぬとママは書き・母と子の願いを託す天の川

2017-07-07 | 日記

7月7日(金)7174歩

kaeruさんの「てんがらもん」むかいさんのはなしへのつぶやき

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/e/ddff3e82d4ddacc9b6309dbaf1654896#comment-list

 夕方6:00過ぎの桜島です。市住6階より。

子育てサロン、卒業した私も保育士さんが来れない時は

お手伝いに参上しました。

 今日はなんと初参加の親子が6組?(放送の効果はどうかな

お母さん方、七夕様のうた歌えますか?

 笹のはさらさら のきばに揺れる おほしさまきらきら きんぎん砂ご

 若宮児童主任委員さんのリードで 今日は電子ピアノでお手伝い

 

7月生まれのお友達いまーすか…なんと6人もいましたよ。

ひとりずつ「ハッピーバースディツーユ―」を「6回も」歌ってあげました。

さぁお母さんと一緒に七夕飾り下げましょう。

民生委員さんが自宅で準備して持ち寄った七夕飾りです。

 

 

 受付は大忙しです。同じ時刻にやってくるのですからね。

最後はみんなで一緒におやつタイムと相互交流の時間です。

私も一つ作って持ち帰りました。

 今日は午後温泉へ行き、どうしても食欲が進まないので、この2-3日の

栄養不足を取り戻そうとビッグボーイでハンバーグ定食にしました。

温泉も水ぶろやサウナで、いつもの倍の時間90分はいました。

人も少ない時間でのんびり過ごせました。

4時半に帰宅して30分昼寝・・これが特技というか、少しでも休息

タイマーをかけて眠ります。

 北九州の豪雨が報じられて兄や姉のところに電話で避難する場所で

ない事を確認できました。

1年前のブログです。てんがらもん224回の報告七福神の関香織さん

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160707

 

今日も暑い1日でしたね。豪雨災害の皆さんへ心からのお見舞いを申し上げます。

おまけの追加です。

 

 8年前サークルあじさい主催で「大野勝彦風の丘美術館」ツアーでかけました。

          両手義手です。

講演活動で忙しくいつでも会えるわけではなかったのでラッキーでした。

30分の講演もお聞きすることができました。

 私のベッドの上に飾っている写真です。

 著書を買ってサインいただきました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浴衣着て七夕祝うおごじょた... | トップ | 今はただじっと耐えよと天の... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (kao)
2017-07-07 20:23:07
ハッピーバースデーを六回も
歌ってあげて、おこさまたちも
とてもうれしかったでしょうね(^^♪
笹のはで、飾りつけして・・。たのしい
お時間だったと思います。・
でも、食欲がなくておられるということですこし
心配・・。暑さで夏バテされたでしょうか・
お大事になさってくださいませね。
九州は知人が連絡とれません、
無事だといいのですが。・・。
こちらも心配です(´;ω;`)忙しいだけなように
いのっています。
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-07 22:50:25
六人分のハッピーバースデー
今は、分からなくても
きっと良い思い出に!
大きくなったら、写真を見て、話をしたりするかも
こちらは、残念ながらお月様も、お星様も見えないです
ラッキィな日でした (鈴音)
2017-07-08 00:13:32
2017.7.7日 七夕飾りの町を歩いて 
初めてのニットソーイング。
2時間でカットソーが一枚出来上がり~ぃ(^^♪
出かける時、洋裁しに行くと告げたら
腰抜かすわぁ~と夫が言いました(笑)
お裁縫はめっちゃだめだと思われているから。
出来上がりを見て目をまぁ~るくしてました。
夜、ベランダから大きな花火があがるのを見ました。
月も煌々と輝いています。頑張る私を見てるんかなぁ~。
いつかchidoriさんにも縫ってあげられるといいなぁ。
バースデー月間 (ジュリア)
2017-07-08 05:09:28
chidoriさん おはようございます。

北九州の甚大な被害・・言葉がありません。
自然は美しさと怖さと両方を併せ持っていて
人間にはどうすることもできませんね。
これ以上被害が広がりませんように、と
願うことしかできません。

7月は我が家もお誕生日月間です。
私も息子も一つ年を取ります。
七夕 ・・  (延岡の山歩人K)
2017-07-08 07:15:21
お早うございます
願い事
子供のころは いろいろ夢がありましたが・・
今だったらなんてお願いするかな
やはり「健康第一」ですね


七夕の想い出 (あさがお)
2017-07-08 09:15:59
お子さんと一緒に竹飾りを作るお母さんも、
楽しそうですね。
誕生会と共に懐かしい想い出として残る事でしょう。
お子さんは記憶に残らなくても大切な写真が残りますね。

私の田舎は七夕もお盆も八月でしたが、
朝早く畑に出てサトイモの葉の朝露で墨をすり、
短冊に書きました。
何をお願いしたのか?記憶にありませんが!?

大野勝彦美術館では館長さんもいらして、
記念写真もご一緒に・・・ラッキーでしたね。(^^)v
義手が左右違うのですがそれぞれに役割?
があるのでしょうね。

食が進まないそうですが夏バテに気を付けて、
ご自愛くださいね。
7月7日 (S/S)
2017-07-08 09:37:16
 chidoriさん大勢のおかあさんとお子さん
が七夕まつりに楽しそうに写ってますね

この日を想いでアルバムとして永遠と残り
おさない頃のこと思いだされるでしょう♫

みなさん何を笹の葉に願って書いたのでしょうかね!
きっときっと想いで写真になりましたね
kaoさん (chidori )
2017-07-08 22:07:07
九州のお友達連絡が付きましたか?

こんな時は なかなかコンタクトとれないものです。無事でも

電話受けられる状態でないかもですね。

無事であることを祈ります。

いろいろ心配いただいてありがとう。

食事がほしくないだけで、一応普通に生活できていま

すので安心ください。ここ数日朝と昼だけで、夜はどう

しても欲しくありません。

あまり働かない精でしょうか・

まりもさん (chidori )
2017-07-08 22:09:20
先月など一人もいないつきもありました。

でも、子どもたちって目立ちたがりやでかわいいですね。

来月は水遊び・・とこれもきっと楽しい遊びでしょう。
またまたー (chidori )
2017-07-08 22:12:34
あなたは本当に欲張りですね。

何もかも勉強して偉くなりたいのでしょう。

一二三さんが腰を抜かしたら大変ですよ。

でももうあきらめて、この人は何といってもすぐに新しいことを始めたがるんだから・・・と・・・

私もあきらめられていますが・・・。

えっ私のワンピースを・

そりゃあ楽しみに待ちましょう。

ジュリアさん (chidori )
2017-07-08 22:16:09
お誕生日月間?

言われてみれば連れ合いも7月生まれでした。

86歳になります。

お誕生日にはごちそうを‥と誘うと必ず

「ソーメン流し」と言います。あぁ―です。

でも今は特に食事制限もあるので暑い時期でもあり

今年もたぶんソーメン流しでしょう。安上がりです。
延岡山歩人k様 (chidori )
2017-07-08 22:19:42
そうですよね。健康を維持できること、自分の足で歩き

人の世話にならないで済むこと・・ひたすらそれだけです。

あちこち不具合があるので、それが少しでも解消できる

ように、もう無理はしません。

山歩きもあきらめました。kさんのお供でブログで楽しませてください。



あさがおさん (chidori )
2017-07-08 22:31:20
そうでしたね。里芋の葉っぱの水でした。

何が上手になるための願い・お裁縫が上手にできるよ

うにというのが発端ですってね。

私の田舎も七夕やお盆は8月でしたよ。

鹿児島でも8月が多いですね。保育園や学校などは

暦通りですね。

夏バテというより、加齢によりもうたくさん食べる必要

がないような・・感じです。

今日も昼までで、しかも昼も軽く済ませたのに 夜は特

におなかもすきません。

朝はとてもおいしく、野菜たっぷり、食パン1枚、とろけ

るチーズ、ナット1パック 卵とウインナー、コーヒーなど

です。

S/Sさんへ (chidori )
2017-07-08 22:35:36
おいでいただきありがとうございます。

そうですね。月1回民生委員が主催で、子育てサロンを続けています。

私は昨年11月定年退職したのですが、時々お手伝いさせてもらっています。

子どもに会うだけでエネルギーもらえますものね。

若いお母さん方は、このような行事も家庭ではしてないようで、本当は自分の家で家族そろって やることがいいのではとも思います。

ちょっと過保護かな・とおもいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。