てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

スワー地震だ…メールやコメントありがとうございます・大丈夫でーした。(再編集しました)

2017-07-11 | 日記

7月11日(火)8407歩

たくさんの方にお見舞いのメールとコメントいただきありがとうございました。

北部九州や、熊本東日本の大震災の被災者の皆さんの何万分の一の出来事

なのに恐縮です。でも油断はできません。ここ1週間10日ぐらいは予断を

許さないとのことです。どこででも起こりうることを心していきます。

5時過ぎの桜島です。

台所で今日も 戸袋や流しの下の不用品を整理中・・・でもとても短い時間でした。

怖ーいと思う暇なく・・慌てて桜島噴いたかと窓の外を見ました。

鹿児島でも南の方が震度5でした。私のところは西‥北です。

川内原発が心配でしたが大丈夫だった。これが一番心配です。

私のお気に入りの花をつけた帽子がコトンと落ちていました。

赤いのが下に、重ねてかけていました。

こんな風に落ちていました。他は何も落ちてなかったです。

余震も心配だから、リュック準備しておきます。

明後日の準備は 午前中に済ませました。ご安心を。

 

 今日は朝5:30家を出て温泉へ6:00 

 午前中に木曜の準備終わらせて・・10:30から台所の手の届かない戸袋

 もうほとんど不要なものはないのですが、重箱や、梅酒など作る瓶、お盆

 本当は始末してもいいような…でも後1年置いてみて・・のコーナーです。

流しの下もほとんど不用品なし、いやフライパン3つ  ある料理専門家が二つでいい

同時に3つも使いますか?と言われて。3つ隠してある。それを今年は捨てる。

なべも4つ捨てました。

ただ物がおいてなくても埃がしているので、丁寧に拭きました。台所はいつもすっきり

が私の目標。レンジなどは特にその都度汚れを取らないとイライラしてきます。

地震騒動でちょっと神経質・になり片付けが手につかなくなったので一休みしているうち

眠ってしまいました。

3時過ぎにアルバムのコーナーへ・・・。

でもここはもう何度も整理して、今残してあるものはやはり最後まで捨てがたい

家族のものが20冊ぐらい。夫の会社からのご褒美の旅行・沖縄・北海道・アルペンル-ト

そして2回の海外演奏旅行は大きく引き伸ばして数冊。ルーマニアでは1週間の滞在で

報告の写真展もしたので たくさんの量です。ベトナムも8日間でしたが、娘が銀婚式

のお祝いにと二人の経費を出してくれました。もう30年前になるかな?

保育園・合唱関係が40冊・・どれにも入らないものも⒑数冊です。

結局そのまま残すとしても、置き場所を分類して探しやすくしました。

アルバムの整理はつい手が止まって捗らないものですね。

 

      

 

 

市住8階から見えるFM銀河のアンテナ 2階がスタジオです。右手に桜島ですが・・

今日も暑い一日でしたね。皆さんもどうか日中症など十分気を付けてください。

1年前のブログです。悩み多き私ですが・・・

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160711

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スカラ座の伝説今も輝いて・... | トップ | 音楽は生きる力で今もなお・... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (kao)
2017-07-11 13:24:48
地震があったのですか!
それはタイヘン・・。chidoriさんや
ほかのかたが
ご無事でよかったです(;´・ω・)
びっくりしました!お見舞い遅れてすみません
気が付きませんでした・・。
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-11 13:43:21
鹿児島と聞いたら、すぐにChidoriさんが浮かびましたよ!
温泉とかにお出かけしているかと思いましたが
お家でお片づけでしたか
被害が無く、良かったです!!
帽子が仲良く並ぶ姿は、大丈夫よ~と言っているようですね
余震も心配ですので、気を付けて下さいね
被害やお怪我が無くて何よりでした (ひげ爺さん)
2017-07-11 14:07:55
chidoriさん、こんにちは。

先ほど鹿児島で地震が有った事を知りました。
鹿児島市は震度4?
はっはっは… 帽子が落ちただけ?(笑。
いやいや笑ってはいけませんね。
何はともあれ、被害やお怪我が無くて何よりでした。
驚いたことでしょう (ケンスケ)
2017-07-11 14:11:23
地震情報を聞いて真っ先にchidoriさんが思い浮かびました
何もないとの事一安心です
今後もご注意下さいね
怖かったでしょう・・ (桔梗)
2017-07-11 14:19:52
大きな地震 さぞかし 怖ったでしょう。
でも、怪我や被害がなくて 良かったです。
しばらくは 余震も続くでしょうから
充分お気を付けくださいね。
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2017-07-11 14:42:51
帽子が落ちただけとのこと、ようございました。
川内原発も異常が見受けられないとのことで、こちらも、
ほっ!ですね。
停電している地域もあるようですが、早く復旧してくれればいいですね。
地震怖いですね。 (あさがお)
2017-07-11 15:13:20
今日はテレビも観てなくて・・・今ラジオのニュースで
知りました。
これから余震があるかもしれませんね。
お気を付けください。

九州は豪雨の後の地震心配です。
chidoriさんの地域大丈夫だったのですね。
安堵致しました。
今日の相模原は33度、
暑いけれども風が爽やかです。

ご無事で何よりでした (asakawayuki)
2017-07-11 15:14:47
chidoriさん、12時のニュースで見て、案じておりました。
温泉に入っていらっしゃる最中だったらと、色々と憶測して心配しました。
ご自宅においでで良かったです。
なによりも、お帽子が落ちたくらいに済んでようございました。
崖崩れや建物に被害が及んでいる地域もある様です。
今後、余震にお気をつけ下さいませ。
よかった~ (ようちゃんばあば)
2017-07-11 18:53:36
震度5強というとbずいぶん大きいなbと思いましたが 
意外と被害は少なくて済んだようでよかったです。
火山が近くにあるんですから 地震もあるでしょうけど、 
原発もある。。。そこが 怖いですね。

帽子で怪我防止 (すけつね)
2017-07-11 19:11:55
今朝から外出し、夕方7時に帰宅。

テレビで鹿児島の地震を知りました。

被害が無いとのこと。安心しました。

「地震の時は帽子をかぶりましょう」と

帽子が教えてくれたのかなあ。
良かった~ (のびた)
2017-07-11 19:28:07
テレビで鹿児島市内 すぐ流していました
ヘリコプターによる上空の映像もありました
ご無事で何よりでしたね
ゆずのは揺れて の喜入ががけ崩れなどありました
指宿も市役所のガラス窓が割れたとか・・・
余震も要注意ですね
今晩は (爺爺Masahi)
2017-07-11 19:59:16
chidoriさん、今晩は。

一安心ですね。

コメント機能が復活したようなので、お見舞いを兼ねて送ります。

 然し、不安を煽るようで恐縮なのですが、山全体に「傍聴の兆しが見える」という一部観測があります。

 今回の地震が「桜島大噴火」に直に結びつく可能性は、「ない」と発表されてはいるので「危惧」であればそれにこしたことはないとは、思いますが…。やはり心配です。十分に避難の計画だけは怠らずに願います。

 と同時に、何故これ程広範囲な地震なのに川内原発を止めないのか。偶々「震度3という程度だったから」というのは大きな詭弁です。もし、震源地が川内原発に近かったら運転を止める前に壊れていたでしょう。

 これは想定内の話です。私が思うに「原発を止めないのが、再稼働の条件」だったのではないか、と考えています。

 これを言い出すと、キリがないので止めときますが原発と心中だけは回避する方向でいて貰いたいと願っています。

 これだけの核発電と地震国である故、もはや私たちは「被爆回避側」に立った考えを持たないと生き延びることは不可能です。

 地震お見舞いが、思わぬ方向へと行きましたが「何も知らない子どもたち」の為にも、こういう事を発信し続けることは大事ではないかと…。

 因みに、今日も明日も国会前で「共謀罪施行抗議行動」(非暴力直接行動)を継続中です。

では、また。
Unknown (ふき)
2017-07-11 20:07:50
ブログを拝読しにきて 地震があったことを知りました
大事に至らなくてよかったです
今 自然の猛威に翻弄されている日本です
何事も準備を怠ってはいけませんね
お気を付けください

それにしても 可愛い帽子です
私の黒ばかりのキャップと エライ違いです


こんばんは (mappee)
2017-07-11 20:42:18
今朝、会社で知りました
震度5
酷い揺れだったと思いますが
chidoriさんの所はそうでもなかったって・・・
帽子が落ちたくらいで良かったです
震度5の揺れは怖さで何もできませんよね
無事で何よりでした
kaoさん (chidori )
2017-07-11 21:29:46
お見舞い言われるほどでなかったのですが、考えてみ

ると 本当に大変なお時はpcも開けないでしょうね。

ありがとうございました。

まりもさん (chidori )
2017-07-11 21:32:51
昼前でニュースを見る時間でしたね。裸で温泉に入って

いたら慌てたでしょうね。今日はたまたま早朝でしたの

で、その体験はできませんでした。ありがとうございました。
ひげさんへ (chidori )
2017-07-11 21:37:45
帽子・・ハンガーを曲げて作った簡単なものだったので

吹っ飛んだのです。

まーこの程度の揺れでした。でも油断できませんね。

温泉だったら―冷―・・みんな裸で飛び出すのかしら・・。

ありがとうございました。
ケンスケサン (chidori )
2017-07-11 21:41:52
鹿児島=ちどりさんーー

いつも桜島を売り物にしているから・・・ ですね。

大したことにならずに済みました。ありがとうございました。

こんばんは (そよかぜ)
2017-07-11 21:42:52
今朝、地震のニュースを見た時すぐに
chidoriさんは大丈夫だったかしら・・
そう思いました
余り被害は無いようで本当に良かったですね
まだ暫くはお気を付け下さいませ
桔梗さん (chidori )
2017-07-11 21:44:12
ニュースで報じられると総じて鹿児島全体だと心配させてしまいますね。ご心配いただき

ありがとうございました。
ゴマメのばーば様 (chidori )
2017-07-11 21:48:06
こうして皆さんが一斉に心配くださって恐縮です。

川内原発本当に困ります。

コメントありがとうございました。

あさがおさん (chidori )
2017-07-11 21:50:04
重ねてのコメント恐れ入ります。

今や何かってもすぐ情報が届くので、皆さんの素早さに

脱帽。恐縮するばかりです。
asakawayuki (chidori )
2017-07-11 21:52:16
おいでいただきありがとうございました。

大したこともなくよかったです。

でも余震もあるかもしれないので、油断できません。
ようちゃんばあばさま (chidori )
2017-07-11 21:54:34
鹿児島と聞けば黙っていられませんね。

はいとてもありがとうございます。

おかげさまで今のところ無事です。でも‥しばらく要注意ですね。
すけつねさん (chidori )
2017-07-11 21:57:48
ようこそすけつねさん

みなさんに同じようなことばかり書いているので、違うことを書きたくなりました。

ありがとうございます。あっ今震度1の地震でした。

爺爺masajiさま (chidori )
2017-07-11 22:03:57
夕方のニュースで新宿の駅前出ていました。

暑い中がんばっているんだなーと。

川内原発この際地元の皆さんも考えてほしいです。

知事には裏切られて感があります。ありがとうございました。
ふきさん (chidori )
2017-07-11 22:05:43
東京は毎日のように地震・・体験されていますよね。

めったにないので驚きましたが、恐縮です。という程度で何よりでした。

ありがとうございました。
mappeeさん (chidori )
2017-07-11 22:07:21
何度もありがとうございます。

鹿児島といえばちどりを思いだしてくださる方がたくさんで

有難いことでした。

地震5 経験したことありません 大丈夫でしたか? (マダム・グラハン・洋子)
2017-07-12 08:48:16
chidoriお姉様 おはようございます。

地図を観ました(にゅーすで)
皆様、だいじょうぶでしたか?

被害のないのを祈っています。
そよ風さん (chidori )
2017-07-12 20:13:50
昨日はたくさんの方へのコメントで、そよ風さんへが抜け

ており誠に失礼しました。

ありがとうございます。皆さんに同じようなお答えを書く結

果となり、大したことでなくてよかったです。ありがとうございました。
のびたさん (chidori )
2017-07-12 20:23:19
昨日お礼のコメント書いてなかったようでした。

たくさんのコメントに順番にかいたつもりが、・・・

ありがとうございました。何度も気にかけていただきました。

さあ明日は?

みんなでまとう明日の発表を。

宝くじより確率は高いのだから・・・。
マダムグラハン・洋k様 (chidori )
2017-07-12 20:26:53
昨夜はたくさんのコメントでいろいろ抜けていたりして失礼しました。

おかげさまで大したことはなかったのですが、やはり南の方はいろいろ被害は出ていました。

戒めにして心して準備したいですね。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。