てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

世界猫歩きと照国神社前通過  あっちこっちさるきもんしたらすったいだれもんした

2017-07-16 | 日記

7月16日(日)13343歩 午前中5000歩程度で。

あとは中央駅や街をうろついてです。

 マコテ暑うてすったいだれもんした。

 鶴丸城後の黎明館より

1丁目の山道に入ったところで 朝5時47分ごろ

バラおじさんの家の今朝のバラ

プリンターのインクが切れていたので、中央駅のビッグカメラまで・・。

午前中はまた、せっせっと、台所の磨き?、毎日のんびりゆっくりなので

途中テレビ番組で、家のリホームも見たりしながらです。

 岩合光明さんの「世界猫歩き」昨日から始まったので、出たついでに

 町巡りバスで黎明館まで。お城あとなのでお堀のはすもあと少しで見ごろでしょうか?

 でも焼けつくような暑い3時過ぎだったので、モデルを探すのも立ち止まるのも

 ・・・・3枚撮るのがやっとでした。

 

BSでもよく見ている岩合さんの世界猫歩き・・・2年前も・・でした。

 

 会場内でもらったチラシより

 どの写真も岩合さんの動物への人間への愛があふれていました。

街に出るとどうしても目的地への移動に歩きすぎてすっかり疲れました。

 

照国神社の境内です。まだ明るくて灯篭に灯も入りません。

きゅうりを冷たく冷やして・・200円です。

 

 街は昨日今日と照国神社の6月灯…5時ごろでしたが夜店準備中でも

 お客さんは天文館あたりにあふれ始めていました。もう2時間もすれば

 歩くのも大変な人手になるでしょう。

 5:00のバスで帰ってきました。2-3年前までは出かける元気も

 ありましたが、もう関心もなくなりました。

1年前のブログです。安否確認と自分のためにも時間を

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160716

 今日は早めに休みます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見えました膝の痛みのない明... | トップ | 続きます暑さも猫も〇〇〇も... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-17 05:44:35
毎日、お片付けされているのですね
暑いので、休み休みが良いですよね
子供の頃は、お祭りなど楽しみでしたが
年々、足が遠のきますね
暑い夏の夜を、飲み物片手に色々つまんだりして
楽しい一時ですね
連日猛暑ですね。 (あさがお)
2017-07-17 09:26:47
お散歩お疲れ様でした。

桜島綺麗ですね。
蓮の花も猫ちゃんも可愛くて癒されます。
岩合光昭さんさんはいつも猫の目線で撮影されていますね。屋台の冷たいキューりも美味しそう!

昨年と一昨年のてんがらもんラジオ視聴しました。
向井さんのお話された、「高次脳機能障害」
初めて聞きました。
健常な人が何かのきっかけで罹ってしまう障害・・・
怖いですね。
村永さんも仰っていましたが、私も今何をしようとしたのか?わからなくなることがあります。
元に戻ると思い出したりして・・・(^^;

おはようございます (kao)
2017-07-17 09:27:33
冷やしキュウリ200円は
ちょっと高いきがしましたl。
でも炎天下ですからちょうどいいのでしょうか・。
せかいのねこにゃんカメラがちかづいても
逃げなくてすごいですね。・
敵じゃないとわかるのでしょうか。
可愛いです・・(^^♪
お片付けお疲れ様です!
毎日暑いですね(^^♪ (まん)
2017-07-17 10:23:00
chidorさんおはようございます
毎日猛暑でお互いバテマスね~

鶴丸城あとのお堀もう蓮の花咲いてますね
中々そちらまで行く機会なくチドリさんの写真で満足しましたよ~~

今日はマリンポート迄ぶらりと行ってきました
鹿児島も素敵な所がまだまだ多いですね
Unknown (錫杖)
2017-07-17 13:17:10
猫を撮るカメラマン
この方のドキュメンタリーを拝見した際に
山岳写真と同じ考え方だと共感しました。
わたしはしがないサラリーマンなので
この方ぐらいストイックにカメラを楽しむ時間はないですが それでもなんちゃってカメラマンになろうと一生懸命努力してます。 
 
わたしの住む町にも蓮の郷を発見 
 蓮園を3,000歩は歩いてますよー
こんにちは (のびた)
2017-07-17 16:04:01
私も今日はちょっと電車に乗って 法華経寺の蓮を見に行きました
殆ど終わりに近いです
それにしても13000歩良く歩きますね
歩きすぎもあまり効果は無いと今朝テレビで解説していました 朝のウォーキングも良くないらしいです
ただ習慣になっている方には これも良しなのでしょう
鹿児島も 暑い熱い (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-17 16:27:34
黎明館からの桜島も綺麗に見えて・・
天文館通りも・・その向こうの照国神社も
なんとなく 懐かしい名前として響きます
あそこを・・あの通りを・・大勢の人たちが
暑い暑いと言いながら 熱い想いに参ります。
こんにちは (コスモス)
2017-07-17 18:22:04
毎日 暑い日が続き
体調みながらの行動が いいですね
この暑さの移動は 疲れます
冷たいきゅうりは おいしそうですが
200円・・・考えますね

13343歩とは すごいな~
こんにちは (そよかぜ)
2017-07-17 19:08:56
一日の歩数が13343歩ですか(◎_◎;)
到底真似できませんが・・
凄いですね~

コスモスさんと同じですが
冷やしキュウリ1本200円は高すぎですね💦
お漬物のキュウリを冷やしたのが1本200円なら解りますが・・

お疲れさまでしたね^^
まりもさんへ (chidori )
2017-07-17 20:54:58
私の片づけは、休み休みみたいなもの。年末などは

期限があるようにせかされますが、やってもやらなくても

みたいな。

楽しいから疲れを感じない。もしかしたら日常さぼっているからですね。

衣類や、食器などは捨てることを考えましたが、

今日のものは別にそのままでも・・というような品。だから気が付かない。

先日の一人暮らしさんの片づけでスプーンが80本…で驚きましたが、

皆さん案外頂き物などで捨てがたい引き出しなどにきれいに保存されて…それいつ使いますか?と言われそう。

お祭りも地域のは何とか盛り上げようとあじさいでも

初参加です。と言っても会場の皆さんと歌う曲です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。