てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

マンネリを抜け出したくて床磨く・これで良しやってくるよねそんな日が

2017-07-14 | 日記

7月14日(金)7204歩

 

何かを始めると当分それに没頭する私の病気、今は脱捨離?という

ほどのものではないが、少し減らすための再点検と掃除。

昔のように根は詰めないので 期限もないのでまだやめられません。

 

 

台所も食器棚や戸袋、流し台の下など済ませていましたが、カウンター

の中には日々使う食器・食料品も。冷蔵庫は週1程度掃除していますが

野菜室やチルド室、他は(冷凍室や、3段だな)など汚れも目立たない

のでめったにしません。

 

 

残したものを長く入れたままにしない。小さな皿や小鉢で

隅に入ったままがありますね。結局は食べないで捨てるのだから、今は

もう仕舞わないでその都度捨てるようにしています。

 

 

だから我が家の冷蔵庫は割と空間があります。冷凍室だけはつい生協で

とり過ぎて、時々調整が必要です。

 

 

何もしないとついテレビやパソコンを開けるので体に良くない。

片付けてきれいになるほうが やる気がでてきそうで精神衛生上

もとてもいいことですね。

温泉から帰ってくると、私を見るなりゴロン・・と寝ころびます

 

朝5:30に家を出るとまだ涼しくて、日傘もいらないしひんやりして

気持ちいいです。

あれだけ怖かった歩くことが80%?戻って来た気がします。

 

 誰の目にもすいすい歩いているので「お元気ですね」と言われます。

この1週間、温泉でのやることの一つ一つをちょっとハードにして

見ました、やる時はつらいですが、自覚できるぐらい効果を感じます。

 

 1年前のブログはてんがらもん225回向井明美です

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160714

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七日だけ命謳えよ蝉しぐれ(... | トップ | 見えました膝の痛みのない明... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-07-14 23:43:10
桜島 雲の帽子かぶっていますね
お天気は 良かったのでしようか
この猫ちゃんは chidoriさんが大好きなのですね
だって すぐにお腹を見せてゴロ~ン
段々 歩ける自信が出てきましたね
お片付けもウオーキングも ほどほどに楽しみながら出来たら 一番良いですね
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-15 00:23:11
chidoriさん、毎日お疲れ様です。
外は暑い!
この時期こそ、断捨離ですね。
私も、だいぶん、食器類は処分したのですが、まだまだ使用しない物があります。
見直しが必要ですので、chidoriさんを見習って明日から少しずつ始めます。

ごろんとリラックスした猫ちゃんの傍の紫色のシューズ、歩きやすそうで素敵ですね。
最後まで自分の足で・・・、私もそう願っています。

おはようございます (kao)
2017-07-15 05:59:10
こんなにりらっくしすした
ねこにゃんは見たことありません。
こんなに好かれてよかったですね^^
断捨離、せいこうして シンプルになられて
すっきり気分爽快になられますように・。・・^^
こちらは今日は35度の猛暑だそうです。
そちらもお暑そうですね。
お体お大事になさってください。。。。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-15 08:30:40
明けまして・・・
そう 九州南部は梅雨が明けまあしたね
いよいよ夏本番
桜島さん
すっきりの青空を 待ってます

暑いですね~ (そよかぜ)
2017-07-15 13:20:37
こんにちは

chidoriさんはいつも頑張って居られる感じがします
若さの秘訣でしょうか・・
見習わなくてはと思うのですが
ナマケムシが顔を出します(;´∀`)

暑いですのでくれぐれもご自愛くださいませ
梅雨も明けてあつかなー (団地住民)
2017-07-15 15:57:19
先日のてんがらもん、楽しませてもらいました。
それにしてもカエルさんのまとめに舌を巻きました。
去年おととしのゲストさんの話されたことまできちんと
加えて報告を書いておられることにです。
私たちは聞き流し、そういえばそんな話もしたかなーですが ブログからの報告だけに正解ですね。
これからも楽しみにしていますよ。カエルさん。
まりもさんへ (chidori )
2017-07-15 16:23:47
桜島の雲は重そうですが、雨にはなりませんでした。

色々な姿を見せてくれますが、平地で見れる場所には

家から10分?早いのが市住です。歩いて4-5分でエレベーターで昇る。

この頃は8階からも歩いて下ることがあります、

1回ずつ違うものが見えるのも面白いです。

この猫ちゃん。もちろん家族がかえって来た時も

すぐゴロンしていました。

猫にも猫好きが通じますよね。

よかった。
asakawayukiさん (chidori )
2017-07-15 16:29:38
暑いとだらしなくなるので、少しメリハリつけるために

短時間でも 「何か一生懸命にやる」これはいいですね。

昼寝するにしても、「がんばったから寝るんだよ」とひとりごと。

今日は電子レンジやトースター、電気釜も、毎日使う割に

丁寧には磨いてない、そのたびにさっと拭く程度です。

特にトースター 底や壁が汚れて・・・時々コロッケや

空揚げの温めに使うので油が・・・。何しろせいぜい

2時間ぐらいしか働きません。苦痛を感じない程度です。

kaoさん (chidori )
2017-07-15 16:35:46
物の整理は、気持ちが落ち着く「いいことしたんだー」と

いう達成感がある。

「私まじめに働いたよね」と勝手に思い込み褒めてやる。

その逆の時のみじめなこと。「あぁ1日何をしていたの」

自己嫌悪に陥る。そとに出かけたときは別。いい運

動ができた。珍しいものを見た。などと勝手に自己

満足です。こんな人のことを自己顕示欲が強いと嫌われます。

だから私は嫌われもので独りぼっちです。Sだから自分でほめて慰めるしかないのです。・・ああいじけてる。見苦しいなー。

延岡山歩人kさま (chidori )
2017-07-15 16:40:45
あけましたお暑うございます。ですね。暑い夏にはひょっ

とこ踊りですが、ついに足を洗いました。だんだん最初の

メンバーも飽きが来て❓次々熱心な後輩たちが続いています。

なんつ店、あの暑い―夕方3時間も踊り歩くのは堪えます。

本当はあの祭り大好きですが・・今年は桜島納涼船で

踊るのでと違うグループから声がかかっていますが

その日は他の予定もあり迷い中です。
そよ風さんへ (chidori )
2017-07-15 16:47:01
私がんばったふりばかり書いているのでしょうね。

思わず引いてしまいます。ということをどなたかが書いていました。

仕方ありませんね。

でも今は一層自分勝手な生き方をしています。

自分の都合の良いことにしか興味を示しません。

残り少ない人生だから…と歌の文句にまねています。

おいでくださってうれしかったです。



団地住民様 (chidori )
2017-07-15 16:50:07
今からですよ。鹿児島は10月ぐらいまで夏ですよね。

でも比較的団地は涼しいので、夜などは楽ですね。

いつも番組ヘの感想ありがとうございます。

是非川柳に挑戦してみてください。

そうそうカエルさんの報告 みんな思わず顔を見合わせました。期日もしっかり報告くださって。ありがたいですね。

暑さが始まる梅雨開け (ワイコマです)
2017-07-15 20:02:14
梅雨が空けて・・本格的な 夏の到来
夏は食欲が減少して・・運動不足に
なりがちです。 なので少しの高熱を
浴びただけで すぐに熱中症になる
ようです、 十分な備えと対策を・・
ワイコマサンへ (chidori )
2017-07-15 21:05:16
そうですね。日中は外は出歩きたくないので、早朝と、

太陽が沈む前(でないと桜島が撮れない)鹿児島は

割と過ごしやすい暑さです。

よく37度などという全国の予報を聞きますが・・・。

私は汗をかくたびシャワーする。、それで乗り切っています。水分もたくさんとっています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。