TenCraftの創作品

銘木、天然木にて小物作りをしてます。

歯車時計1

2017年05月17日 | 木の時計

中々、画像アップが出来なくて、、歯車時計にはまってます。

もう何ヶ月も歯車と格闘して50枚位歯車を創りましたが、

最初のところで振り子の力で歯車を回す仕組みで振り子時計の

ムーブメントで回すにはコイルが非力なので電圧を上げたりして

沢山のムーブメントを壊しました、次に倍速時計キットで

16倍速にて回るものの、いまいちで大きい歯車を回す迄には

たどり着かない、動作を確認してキットを買ったのに勿体無い。

 

 

結局、普通の時計ムーブメントからシャフトを繋いで歯車に伝達

する事にしました、つまり時計用ムーブメント1つと歯車回転用

を別に使い、雰囲気だけ、なんちゃって歯車時計となります。

秒針の力だけで直径2、30センチの歯車を始め13個を動かす為に

もう何ヶ月も苦労の連続です、歯車同士では摩擦が大きく髪の毛

一本の力でも止めれるのにギヤ同士では諦めました。

 

 

それでもって行司輪と言う相撲の土俵の周りを廻る力士の様な

例えみたいな歯車なら摩擦も少なく何とか大きいギヤを動かしてます

この歯車手間がかかり歯車ぽっく見せるには直ぐに破れるので創るのが

大変です。

本来なら銘木で行きたい処ですけど、2作目からと、考えてます。

あくまでも動作確認出来ないのでダミーのなんちゃって歯車時計です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木工旋盤2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL