いちめんのなのはな

ラグビー、野球、音楽、美術、詩、映画,
その他徒然なるままに!

マイクロソフト杯 東芝vsNEC

2006-01-31 06:43:40 | ラグビー
東芝府中2冠へFW突進!密集戦制し23-10でNEC下す(サンスポ)

東芝 23-10 NEC

予想に違わぬ、激しい試合でしたね。
またも、体が自然に傾いて見る試合で、見ていて力が入りました。

先制点をドロップゴールで取ったNECでしたが
東芝は立川が見事に抜けて、逆転トライ。

NECは後半の最後は相当疲れていたように見えましたが
それも、それまでの激しい当たりがあったからでしょうね。

しかし見ててぞっとしたのは、立川選手のケガです。

日本代表FB立川剛士が右足首を脱臼…今季の出場は絶望的

ケガした時のスローモーションが何回か繰り返されましたが
普通じゃない足のひねり方を見て、コワかったです。

私は《痛み》には大変弱いのです。
瞬時に想像力がともて働くのか
特に《痛そう》なことに大変ダメージ受けてしまいます…。
どっちかというと、コワイです

人のケガ見て、貧血で気分悪くなったこともあるので、
立川選手のケガのシーンは直視できませんでした。

別に誰かに押されたり、のしかかられたりしたわけではなく
芝生に足を取られたようですが…?

秩父宮のグランドの芝の状態が良くないことは
よく耳にしますが、ちゃんと整備されているグランドだったら
避けられたケガでしょうか?

確かに見た目にもハゲハゲのところとかがあるし
よくなさそうではありますが…。

ラグビーの振興を考えるなら
まず選手が安心して思い切りプレーできる環境がないとムリですよね。

といって、急に芝生がよくなるわけはないですが
他のグランドのことを考えると
芝の整備に技術的に大きな問題があるとは思えないので
やはりシステムというか、協会?!主催側に責任があるのでは?
と思ってしまいます。

まだ、あと1ヶ月くらいラグビーの試合はあって
秩父宮で試合がありますが、、、、
そんなケガをする選手が出ないことを祈ります。

話しをマイクロソフト杯に戻しますと
決勝はサントリーと東芝になりました。

東芝は順当勝ちといえるでしょうけど
サントリーは、今季厳しい戦いが続いてましたから
ようやくサントリーらしくなってきたのでしょうか?

東芝優位は動かないでしょうから、
サントリーがどういう戦いをするか、というところですね。

↓よかったらクリックしてください。
ブログランキングranQ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲出川荒大)
2006-02-01 06:13:25
こんにちは

立川選手は見ているものを常に楽しませてくれるパフォーマンスの持ち主でしたが、今回のアクシデントは残念の一言です。

東芝府中対サントリーは、12月に対戦したときはかなりの力量差がありましたが、今はかなり狭まってきているようです。

NEC戦とは違う楽しみが出てきましたね。

返信する
いつも (テナナ)
2006-02-02 00:53:36
遊びにきていただいてありがとうございます。



もうすぐラグビーシーズンも終わってしまいますが、MS杯決勝と選手権がありますね。



残りのシーズン楽しみたいですが、何かと週末忙しい感じなんですよね。



仕事で忙しいわけじゃないので、自分で調整すればいいんですが、見たいことや、やりたいことがいつも目白押しで…。



その上ラグビー友達が少なく、試合へ行ったり、周囲で試合のこととかでも、なかなか話す人もいないので(私の話なんて、誰がかっこよかったとか、他愛のない程度の話ですが)、優先順位が下がってしまいがちですが…、それでもブログを始めてよかったと思うことのひとつです。

返信する