10階の窓から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パッションフルーツ

2016-07-31 11:41:36 | 日記

パッションフルーツの受粉成功

2個のパッションフルーツの受粉成功に これ以上の実は成らしてはいけない。

と思って上のほうの花芽は摘み取りました。すると下のほうに咲きそうなつぼみを発見。

見る見るうちに トケイソウの花が咲きました。

慌てて綿棒で受粉しました。3つ目になるのかな?

 まだ1つめが 青いまま 匂いもしません。

赤くなってくるはずだけど?  おかしい。

IT検索をしてみよう。

アイコが少しくたびれたらしい。

上のほう枝を整理して少し 透かした。

ミニミニトマトも大きくなってきた。

あと、 大玉トマトがなれが バンバンザイ。


ゲーム

2016-07-30 13:29:00 | 日記

今はポケモンブームだが  私は知らない。

知りたくない。 と考えている。

新しものが大好き、スマホもガラケーから変えるのも早かった。

ITの持ち帰り版だわ、私には必要だと思った。

すごく便利なもの、 不便は小さいことである。

そうそう ゲームについて 書こうと思う。

数独が好き毎日新しい数独をする。

それと 神経衰弱、トランプものが好き。

その 数独がパソを替えた途端つながりが悪くなってしまった。

マイクロソフトは重要視してないのであろう。

edgeを使う必要がない、グーグル、フォックスのほうが早く繋がる。

何とかしてよね。



水耕栽培

2016-07-29 16:07:20 | 日記

水耕栽培を初めて四年になる。

アイコが最初 。

一番最初はプランターで水耕栽培を始めた。

液肥を入れる容器がプランターの水受けでした。

2時間しかもたないから、どこにいても帰って来なければいけなかった。

毎年容器をどうするのかを考えるのが、楽しみになりました。

8本を育てるために、道具箱を使用している。

まだこれでは 狭いのです。

来年は発泡スチロールを利用するつもりです。

旨くいくと良いのですが。

 


ミカンの木だと思う?

2016-07-28 10:29:35 | 日記

ミカンの木だと思うけど

温州ミカンではないことは確かなこと。

いつ成のか不明 多分寿命が早いか、成るのが早いか?

とは いえ 育っている以上 育てる。

今日 またパッションフルーツが花を付けているのを発見

慌てて受粉をしてみた。二匹目のドジョウである。

鼻歌交じりで掃除。

アイコを一つ 口に入れる。

さあ 仕事!!!


神社の蓮の花 2

2016-07-27 15:54:56 | 日記

久しぶりに神社の前を通った。

蓮の花はどうなっているのかな?

まだ あった。 葉に埋まるように咲いている。

随分長い間咲くもの、という印象を受けた。


久しぶりにここを取って、新しくできたレストランに行く。

PM1時であった。 まだ 混んでいた。

立地条件が悪くないのに 1軒の食べ物やがないのは不思議であった。

ランチメニューを見て 注文を出す。

それぞれ 注文の品が違っても、新鮮な刺身、煮魚、などであった。

味はおいしかった、 また 期待気がした。

ごちそうさま