サステイナ

自然や地球の生態システムに興味がある筆者の仕事、趣味、生活の備忘録。
勝手なことばかり書いてますがご容赦を!

会社は誰のもの?

2006-02-04 04:59:35 | CSR


昨日の雨と風のせいだろうか?今朝は僕の町から幕張新都心のビル街や富士山までキレイにみえる。
比較的単純な僕は、朝目覚めて晴れているだけで嬉しいし、今朝みたいにすがすがしい日は、それだけで何か良いことがありそうな気がする。そうだ今日は某社と某社のCSR担当者と飲むことになっている。それを楽しみに一日仕事をがんばろう。


Kさんとトニーローマで、高カロリー食・・・。そういえば最近全然飲みにいってない。彼は私の尊敬する先輩であり、飲み友達。相変わらず辛口で僕の部のていたらくを指摘してくれる。やらねば、やらねば・・・少々焦りを感じるが、今はまず自分ができることからやっていこう。お昼からは、資料や机の整理整頓を済ませ、すっきり。今年のやるべき仕事の構想は明日片付けることに。


某建設会社と某素材メーカーのCSR担当者と情報交換会。といっても単なる飲み会を開催。昨年末からのびのびになっていた企画だ。彼らとの交流は僕を勇気付け、励まし、希望を与えてくれる。なぜかCSRの担当者は、よく勉強し、良い人が多い。彼らの読書量や情報量は半端ではない。昨日もおもしろい本を紹介してもらった。「会社は株主のものではない」では、東京大学の岩井克人氏や成毛真氏、ビル・トッテン氏などが自らの論を展開している。斜め読み5分の理解なので、明日にでも買って詳しく読みたいが、「CSRと改めて言わなくても、経営を経営者がきちんと考えると本来それがCSRになるんだなぁ」と感じた。当たり前だけど・・・・。  NPO的に「会社は株主のものではない」という論調には反対の僕ですが、改めて株主だけのものではないし、社会の発展に貢献する為に存在する。と思える。 いつものことなのだが大いに盛り上がり、風邪気味の僕はそこそこ抑えたつもりがかなり飲んでしまった。ワークショップの癖が付いている僕たちは次回に対しての宿題を各々決めて、今月中に実現することを約束し解散した。

約束1 主管W氏 村上千里さん、星野智子さんとの勉強会を企画
約束2 主管K氏 中、高生用の教育プログラムの実施NPOとのコラボを企画
約束3 主管僕  CSRに興味がある学生とのコラボを企画

※ おまけ帰り際に「ラーメン食べに行きましょう」と僕が言ってしまった。親父現象なのか、そこそこ飲むとラーメンが恋しくなる。食べ終わり、自宅に着いた12時過ぎ、途中から参加予定だった某電機メーカーのCSR担当者Aさんから、メールが入る。ずっと会議だったそうな・・・かなりたまっているような文面、次はべろべろになるまで飲もうとのお誘い。また今度いこう!



最新の画像もっと見る