フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男を小学校受験にチャレンジさせる日記です。ニ歳下に次男もいます。

子供への接し方を変えます

2016-12-13 14:02:55 | 日記
子供への接し方を変えたい…と思います。
どうも私は厳しすぎるように自分でも思います。
もっと、心を広く…

例えば子供がご飯中何かをこぼしてしまった時。
わざとではなく不注意で。
それは、ボーとしてたから、よそみをしていたから…
いろいろ理由はある。
叱る要素もある。

以前は、かなりきつく叱ってました。
もちろん、そこまで叱らなくても、、とも思いましたが、
親も余裕がない時、急いでいる時、

もー何やってるのよ!!!!バカ!

と声を荒げちゃうのは仕方ないですよね涙。
バカは余計か笑?

でも親も人間です。
自分に余裕がないとつい感情的になってしまう。

仕方ない、と思いつつ
その態度が子供の心を徐々に巣食ってるような気がしてきたんです。最近。
保育園からいろいろ話があったタイミングもあるかと思いますが。

冷静になって考えてみると、
私も物はこぼすし壊すし。
大人だって完璧じゃないんだから、同じことしますよね。
子供が大人になった時に、
周りのそのような人を見た時に、

お前何やってんだよ!!

と感情的に怒る人になってほしくないよなあーと
考えてしまいました。

人にされて嫌なことは人にもしない。

当たり前のことだけど、
子供に対してできていませんでした。

母、頑張るよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金の見直し | トップ | 冬季講習始まりました »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL