フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男を小学校受験にチャレンジさせる日記です。ニ歳下に次男もいます。

2017年始動

2017-01-04 22:21:13 | 長男受験
明けましておめでとうございます。
2017年始動しました!
今年一年は息子と向き合う一年になります。
初詣に行っても、昔は自分の仕事のこととか
家族の健康とか祈願していましたが、
今年は長男のことばかり祈願していました。
もちろん家族の健康も!健康は大事!

三が日は、トランプをしたり福笑いをしたり…
体験重視で過ごしました。

両親や親戚は小学校受験のことを知っているので
もちろんその話題も出て…
受ける予定の小学校をすごい勢いで止められて。
なんでも知り合いがその学校に行っているとかで、
あそこはやめた方がいい!と全力で言われまして…
いろいろ志望校がグラグラしております涙。

また、私の実母からは、志望校の学校が自宅から遠過ぎると思う、如何なものか?
とも言われ…

なんかちょっと疲れましたー。

でも、その時に思ったのは、
小学校6年間、子供の基礎を作る6年間なのだから、
もっと慎重に学校を選ぼう!
長期的なことを見据えて、本当に子供に合っているか?
見極めるのが親の責任であることを再認識しました。
教室に通っていると、何が何でも私立で!
と思ってしまいますが、
変な私立に行かせるくらいなら公立の方が良いかも。
とも思えてきました。

言うても公立はとりあえず平均、標準です。
合わない教育方針、雰囲気に無理するよりも
潔く公立という選択肢もあるか?

いやいや、いざとなるとその選択ができるか不安ですが。

でも、ちゃんと見極めようと思った正月でした。

今日から仕事初めでした!
新しい年、走り抜けます!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次男インフル、長男とお菓子作り | トップ | 貯蓄について »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL