徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

金ヶ崎の道祖神

2016-10-18 14:20:00 | 風景、花

金ヶ崎町をドライブ中に偶然見つけた、道祖神。

 

 

県道37号線の外れ、千貫石というバス停。

田園バスだって、金ヶ崎の町営かな??

近くには千貫石温泉があり、Blogにしているはず~~

 

 

例によって、出羽三山の信仰。

これは、岩手県内の何処にでも見られるもの。

 

山形の出羽三山の信仰は、昔は相当に流行ったのでしょう。

月山、羽黒山、湯殿山。

 

 

小牛田産神の信仰。

 

小牛田は宮城県の町。そういえば、金ヶ崎は旧・伊達藩だったね。

 

 

黄金山とある。

何処でしょう、黄金山。

 

 

 

これは、金華山だね。

 

 

 

古峰山の信仰。

 

 

 

黄金山大神。

 

参拝に行けない人々が、江戸時代にはこうしてここで拝んでいたのだろう。

 

 

 

金ヶ崎の有名なアイスクリーム屋さんのカウベル(Cow Bell)で

アイスクリームを買って車内で食べる。

 

カウベルもBlogには既出だったね。

 

 

雲行きが怪しくなって、この後激しく降雨あり。

虹が見えるのが分かってもらえるでしょう。

 

盛岡への帰りの国道4号線。

 

ジャンル:
ドライブ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金ヶ崎温泉・駒子の湯~入浴 | トップ | 東大更小学校(八幡平市立) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む