徒然日記(virtuous trekking)・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

県道13号線を通って(花巻から盛岡へ)

2016-11-02 12:15:00 | ドライブ

さて、花巻の温泉から帰宅ですが、国道4号線を走るよりは裏道とも言うべき県道13号線を走る方が盛岡の自宅には早く到着するようです。距離は少々長くなるけれども。

 

 

 

夕闇の県道13号線、

花巻市石鳥谷町。

 

 

県道13号線は、国道4号線を避けて走る大型トラックも多くて

怖いことが、ままあります。

 

 

 

「もっこりラーメン」付近まで北上。

 

 

ここを西進すれば、葛丸川渓流だが、

Blogに載せようと思いながらも、今年は行かないでしまった葛丸川渓流。

掲載は来年まで延期だねぇ。

 

 

紫波町に入る。

 

 

前にBlogにした、「幸せキッチン」付近。

熊谷牧場さんの美味いお肉があります。

 

 

東北自動車道の下を通る。

 

 

 

夕闇の東根山。

冬にも是非また登りたいなぁ。

10kmのLong Trailになるけれども。

 

 

紫波町志和交差点。

志和稲荷には、ここから行きます。

 

 

段々暗くなり、点灯する。

 

 

芽吹き屋・紫波町店付近。

何年か前にここで吹雪いて立ち往生したことがありましたな。

 

 

紫波町水分地区。

水分では、昔は利水を巡り争いがあった場所。

そのまま地名に残っている。

 

 

 

 

 

この辺は見通しもよく、ついついスピードが出てしまう。

 

 

矢巾町に入る。

 

 

渋田商店付近。

 

この店も老舗の1つか。

建物も立派で頑丈そう。

コンビニが全盛の時代に、よく頑張っていますな。応援したくなる。

 

 

矢巾温泉への交差点付近。

ここの桜並木が好き。

 

 

流通センターに向かって走る。

岩手山が見えて来た。

 

 

流通センターまで来た。

運転免許取得前後はここで運転の練習をしましたな。

昭和53年の遠い昔になりました。

 

 

流通センターの直線道路。

岩手で4車線もある道路はここだけと思う。

 

 

夕闇の岩手山。

ここで、県道13号線とは別れて、県道16号線へ。

 

 

「セザンヌ」

女性に人気のパスタの美味しいお店。

いつも混んでいる。

 

そんなこんなで自宅に到着。

約1時間のドライブであった。

 

ジャンル:
運転・道路
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上台産直センター・ドリーム... | トップ | ベートーヴェン/トルコ行進... »
最近の画像もっと見る

ドライブ」カテゴリの最新記事