徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

盛岡市の岩山・340mから~2017・夏

2017-07-12 06:20:00 | トレッキング、ハイキング

盛岡市の岩山・340,5mに行く。

 

 

 

山頂近くの「啄木茶屋」

 

 

盛岡市街地と岩手山

 

 

盛岡市街地と志和三山。

 

 

岩手山

 

 

盛岡駅前、マリオスビルのzoom

 

 

盛岡市街地

 

 

高洞山・522m

 

 

姫神山・1124m

 

 

盛岡市街地

 

 

石川啄木の像、

ここは「啄木望郷の丘」だそうである。

啄木さんはイケ面なようである。

啄木さんは文学的には天才なんだろうが、

生活面では破滅的な人であった。

 

盛岡中学校は退学だし、

金田一京助氏の金銭的な援助があればこそ

ここまで名を残せたのだと、私は思っている。

 

 

啄木と妻・節子の短歌が刻まれていた。

 

 

ハナニガナ

 

 

ハナニガナ

 

 

山頂の駐車場

 

 

スイカズラ

 

 

スイカズラ

 

 

ヤマボウシ

晴れた朝には、岩山に行くといい。

麓から登ってもいいし、車でも行けるし。

特に、冬には雪を漕いで麓から登ると面白い。

夏期には熊の出没もある。

最近は、盛岡の住宅地にも熊が出るから

熊は増えているのだろう。

 

熊を撃つマタギが高齢化して

活動が出来ていないことも一因であろう。

ツキノワグマは絶滅危惧種だそうであるが

岩手では適正数を越えているのは間違いない。

熊との遭遇事故だけは避けたい。

人的被害が出てからでは遅いのである。

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安家森・1239m~ハイク・2017... | トップ | 盛岡市肴町界隈 »
最近の画像もっと見る

トレッキング、ハイキング」カテゴリの最新記事