徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

愛宕神社(盛岡市鹿妻)を参拝

2016-10-13 00:00:00 | 神社、寺院、公園

愛宕神社ってのも全国にあるんでしょうな。

 

郷里の岩手県千厩町にもあったしね。

 

京都のが、元々の愛宕神社なんでしょう。

 

火伏せの神様ですね。

 

 

愛宕神社

 

ここの愛宕神社は蟹沢山の山麓にあります。

 

 

鳥居

 

 

古い石碑

左側は愛宕山と読めるが~

 

 

 

 

急傾斜の石段を200段くらい登る~疲れる。

 

 

出羽三山の信仰だ。

これも、至るところの神社にあるねぇ。

 

 

疱瘡神と彫ってある。

病気の退散を祈願したものだろう。

 

 

御神灯

 

 

 

狛犬

 

 

本殿

 

 

古くて読み難いが、愛宕神社と揮ごうしてある。

 

 

北側が開けていて、盛岡市太田地区が望めた。

 

 

松の木の古木があった。

 

 

ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折爪SA(八戸自動車道)はミ... | トップ | 薬師神社(盛岡市浅岸) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む