徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

花巻神社

2016-10-13 18:47:00 | 神社、寺院、公園

JR花巻駅近くの高台にある花巻神社に行ってみた。

 

 

花巻神社

 

 

第1の鳥居

 

 

石段を数十段昇る。

 

 

第2の鳥居

 

 

参道

 

 

御神灯

 

 

 

狛犬

 

 

第3の鳥居

 

 

拝殿

 

 

花巻神社。

 

 

ご神体

 

 

 

 

 

花巻神社は愛宕神社、稲荷神社、八坂神社を合祀した神社のようです。

 

成る程ね、納得しました。

 

 

 

全体図。

 

 

右側にも鳥居があった。

 

 

これは??

 

 

 

聖徳太子が祀られていました。

 

 

太子社と呼ぶようです。

 

現代日本史では、存在を否定された聖徳太子。

 

厩戸皇子(うまやどのおうじ)と言うのが正確なようですな。

 

子供時代に学習した聖徳太子って何だったのでしょうか??

 

現在の日本史教科書には聖徳太子の記述はないそうです。

 

 

おやおや、稲荷社が別に存在していますよ。

 

 

 

御手水場

 

本当に、日本という国は神々が混在していて興味深いですなぁ。

その土地、その土地にはそれぞれの歴史ありってことでしょう。

外国人には、なかなか分かって貰えないかも知れませんなぁ。

 

 

 

 

 

ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬師神社(盛岡市浅岸) | トップ | 藤木稲荷神社(花巻市) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む