徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

蟹沢山・291m~直登・・・1

2017-01-30 16:43:00 | トレッキング、ハイキング

冬の季節限定の藪山登り、休日には出来るだけ実行するようにしている。

 

蟹沢山は、昨冬は1月10日に登っている。

今回、3年連続3回目(甲子園みたいだね~)

 

 

蟹沢山・291m

盛岡市上鹿妻の里山で、前回の飯岡山の北西にある。

因みに、蟹沢山は「がんじゃさん」と読む。~読めないよねぇ。!!!

 

昔、サワガニでもいたんだろう、きっと。

 

 

適当な場所に愛車を置く。

 

 

愛宕神社に行く。

ここ、以前にBlogにしているよ。

 

 

 

結構な階段だぁ。~もう疲れる。

 

 

 

愛宕神社。

 

 

愛宕神社から見た、盛岡市太田。

 

 

林道??を下る。

 

 

藪に取り付く。

 

 

幸いにして、藪は薄いし積雪も少ない。

 

 

尾根まで強引に直登する。

 

 

尾根に出た。

ここから、急登だぁ。

 

 

ミズナラのY字バランス。

こういう幹が多いのは何で??

 

 

尾根を直登。

 

この山に登山道はあるのかい??

分らん、冬に直登するから登山道は必要ないしね、どうせ。

 

 

杉とアカマツの混淆林になる。

 

 

アカマツの瘤・・・病気なんだろうな。

 

 

兎に角、直登する。

 

 

急登だぁ。~面白いけれど。

 

 

アキレス腱が痛い。

こんな場所でアキレス腱断裂なんて洒落にもならんわな。

 

 

アカマツの大木。

~to be continued

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あづまね温泉・ききょう荘~入浴 | トップ | 蟹沢山・291m~直登・・・2 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む