徒然日記(virtuous trekking)・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

花巻市立大迫小学校

2017-04-30 01:48:50 | 学問、教育、医学

ドライブしていて、桜が綺麗に咲いている小学校を見付けた。

 

 

 

花巻市立大迫小学校。

創立は、何と明治6年。

 

 

ユキヤナギも見事だが~~~。

 

 

校庭のソメイヨシノの美しいこと。

 

 

校舎。

 

ここも、岩手の例に漏れず

少子高齢化の社会の中で、全校生徒は120人ほどだとか。

これでも、ここは大迫の中心部ですよ。

最盛期には800人も児童がいたそうな。

 

 

 

 

 

 

私は、

自分には無関係でも、学校の校舎を見るのが好き。

 

幼い頃の自分を思い出すことが出来るから。

小学校を終えてから、既に53年。

今更ながら、馬齢を重ねて来た自分の人生を

果たして、これでよかったのか??・・・と考えてみたり。

 

人生に於いて、様々な岐路に立ち

選択はこれでよかったのかと。

 

 

 

考えても、無為なことであることは分かってはいるけれど、

現実には有り得ないが

人生が2度あるとしたら、違う道を進んでみたい。

 

 

ブログ開設;550日になりました。

ジャンル:
学校
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盛岡、桜まだ満開のものがある | トップ | 蔵まちモール(奥州市江刺区) »
最近の画像もっと見る

学問、教育、医学」カテゴリの最新記事