徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

枕流亭(北上市川岸)で昼食

2016-10-15 16:45:00 | 食べ歩き

枕流亭は北上市でも歴史がある和風レストランである。

 

何回か行っているが、駐車し難いのが難点かな。

 

 

枕流亭

 

北上市川岸地区。

北上川の直ぐに傍にある。

 

 

枕流亭。

 

 

右側に珊瑚橋と北上川。

 

 

開店とほぼ同時に入店。

第1号の客になる。

 

 

入口

 

 

店内

造りが和風である。

 

 

建物に歴史を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

魚料理あり、蕎麦あり、洋食あり・・・何でも屋さんである。

 

二子里芋コロッケは北上の名物である。

色んなお店で提供している。

 

 

 

これが昔からの看板。

 

 

いい雰囲気で人気のお店だ。

 

 

北上川と珊瑚橋(相当に古い橋)

 

 

座敷の個室もある。

 

 

北上市は昔は中心部は黒沢尻町と言った。

今でも、黒沢尻北高校や黒沢尻工業高校にその名を残している。

 

 

音楽家の青島広志さんの色紙、女優の松居一代さんの色紙。

 

 

名物の北上コロッケ(二子里芋コロッケ)

 

 

割ってみた。里芋コロッケ自体が珍しいはずである。

 

 

四元豚のステーキ定食

 

 

四元豚のzoom

 

 

天ざる

 

 

蕎麦のZoom、白い更科蕎麦だ。

 

 

天ぷらのZoom、野菜天ぷらだ。

 

揚げ方が上手い。

 

 

四元豚トンカツ定食

 

 

 

肉は厚くて上質だが、枕流亭の場合はカツの衣が今一つだ~硬い。

 

辛口で言わせてもらえば、煎餅みたい(失礼)。

高温で揚げ過ぎではないかな??

枕流亭ではトンカツは注文しない方がいいだろう。(敢えて言わせて頂く)

 

抹茶フロート

これは美味しい。

 

 

会計して外で見つけた花、名前が分らない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カットA(盛岡市津志田)で散髪 | トップ | 錦秋湖温泉・峠山パークラン... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む