徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

ちいさな野菜畑・こびる食堂にて食す

2017-05-19 13:26:30 | 食べ歩き

盛岡の松園地区の端っこにある、産直「ちいさな野菜畑」。

 

 

 

 

「ちいさな野菜畑」

初の訪問。

 

 

 

産直施設内部。

 

買い物に来たんじゃなくって、お昼を食べに~~。

 

 

 

「こびる食堂」、

 

「こびる」とは「小昼」で、元々は

農作業の休憩時の「おやつ」程度の意味なんです。

 

 

 

Menu

 

 

 

肉丼。

 

 

少々、お肉が少なくて~米が見えているじゃん。

まぁ、許すことにする。

 

 

野菜そば

 

 

 

極細の麺でありました。

 

 

 

もりそば。

一九蕎麦だそうです。

 

 

 

野菜天麩羅。

 

 

 

カレーライス

 

 

2種のカレーのコラボレーション

日替わりカレーでございました。

 

農家のオバチャンたちでしょう。

忙しく動き回っておりましたよ。

 

そんなにrichとは言えませんが、

「小昼」程度と思えば、これで十分・満点であると感じましたよ。

 

 

 

最後に田野畑村特産の牛乳を使用のソフトクリームを。

 

これは、美味しい。

都会に出しても遜色のない、岩手の自慢のソフトクリームです。

岩手の田野畑村に移住してきた、吉塚さんの自信作でしょう。

 

特産の牛乳は、1リットルで400円もするので、

一般庶民??たるワタクシにはとても手にすることは出来ません。

首都圏で売られているらしい。

 

普段の私の愛飲の牛乳は、1リットル170円程度です(安売りの時)。

小岩井牛乳も高いですから、岩手牛乳を毎日飲んでおります。

正直、岩手牛乳の方が小岩井牛乳よりも美味しい印象。

一応「小岩井」ブランドは全国区でしょうから、敬意を表しておきますけれども。

 

 

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国道4号線(盛岡津志田~盛岡... | トップ | 5/19 Flowers at my garden »
最近の画像もっと見る

あわせて読む