徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

滴石たんたん(雫石神社)・・・1

2017-04-24 06:35:00 | 神社、寺院、公園

雫石の名前の起源になったのが、「滴石(しずくいし)たんたん」である。

雫石は、元々は滴石であったのだろう。

 

「たんたん」とは、滴の落ちる音を表現している。

 

「滴石たんたん」のある場所が雫石神社。

 

この場所は、相当分りにくい。

ナビ検索も出来なかったし・・・まぁ分らんでも

行けば何とかなるべぇ~と出掛けてみた。

 

 

国道45号線、雫石町内。

雫石スキー場のある、高倉山である。

スキーは出来ないので、何時かゲレンデを直登して

登山しようと目論んではいるが、実現はしていない。

 

 

秋田駒ヶ岳が美しい。

ここ数年、登ってはいない。何せ、疲れる山だから(笑)。

 

 

ローソンの交差点を右折する。

 

 

ウロウロと探し回って、やっと雫石神社を見付けた。

 

 

雫石地名発祥の地の石碑あり。

 

 

由来。

 

滴が石に垂れて「たんたん」と音を出した。

よって、雫石という地名が出来たということだね。

 

 

オーッ!!!

岩手山もドーンと迫力があって見えているじゃない。

 

 

鳥居。

 

山の中に入って行く。

 

 

熊が出そうで、怖いなぁ。

 

 

急な階段を昇る。

 

 

「たんたん坂」と言うらしいよ。

 

 

な、な、何と残雪が。

嘘でしょう、残雪、この時期に。

 

 

山から水を引いている。

飲んでみたら、軟水で冷たくて美味しい。

 

 

これが雫石神社である。

 

 

 

狛犬。

 

 

本殿。

 

 

雫石神社。

 

 

杉の大木が周囲にある。

 

 

「滴石たんたん」に関しては、長くなるので次回に記載とします。

ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小鹿公園(盛岡市黒石野~松園) | トップ | 滴石たんたん(雫石神社)・... »
最近の画像もっと見る

神社、寺院、公園」カテゴリの最新記事