徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

東根山・928m~登山・・・その2

2016-09-19 16:56:50 | トレッキング、ハイキング

年に何回かは登る東根山だが、今年は記録を調べたらまだ登っていなかった

冬山で登ったのは昨年末だったか

 

5kmのlong trail で「岩手県の山60」には体力的にはきついと

表記されている

 

まぁ、ゆっくり登って3時間、標準的には2時間強といったところ

 

 

トリカブト

色が今年は今一つ冴えない、何で??

 

 

これはマイタケ??

知識がないので、分らん

 

 

 

登山道

 

 

毒キノコと思われる

 

 

一の平

 

ここで中間地点だそうだが、個人的にはまだ2/5の印象

 

 

一の平の広場

簡素なベンチが置いてある

 

 

ヨメナ

 

 

 

トウキの類いと思うが~自信なし

 

 

トリカブト

これは比較的鮮やか

 

 

登山道~崩落修復部

 

 

アザミ類~終わり掛け

 

 

近道の分岐

以前はここからトリカブトの群落を見たが、今年はなかった

 

 

 

登山道

 

 

 

このキノコも名前を知らず・・・

 

 

アキノキリンソウ

 

 

二の平

山頂まで1800mの表示あり

 

 

二の平の広場

 

 

このキノコも多分毒だ

 

 

テングダケか??

 

 

オオカメノキ

 

 

サルノコシカケか??

 

 

アキノキリンソウ

 

 

青空が広がってきた

 

 

オオカメノキ

 

 

アキノキリンソウ

 

 

ボウフウの類いと思う

 

 

 

一本杉

 

標高700mを超しての杉は珍しいというが、

本当か??

 

 

二股になったブナ

 

 

これはよく見るキノコだが~~

 

 

機関銃岩

標識が消えていた~壊れたのか??

 

 

アキノキリンソウ

 

 

登山道

 

 

蛇石(じゃいし)展望台

木々の成長で眺望がよくないので省略した

 

山頂まで800mの地点

 

 

緑が濃い

 

 

これも、多分毒キノコ

 

 

七曲

 

ここから7回折り返して登れば、山頂脇の展望地だ

 

以下、次回

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東根山・928m~登山・・・その1 | トップ | 東根山・928m~登山・・・その3 »
最近の画像もっと見る

トレッキング、ハイキング」カテゴリの最新記事