徒然日記・・・言いたい事を言う、書きたい事を書く。

日々の感想、趣味などを記載。趣味はトレッキング、温泉巡り、食べ歩き、クラシック音楽。駄洒落が大好き。

送仙山・472mに登る・・・その2

2016-10-19 12:16:03 | トレッキング、ハイキング

送仙山・472mは、岩手山と姫神山の夫婦の山の夫婦喧嘩仲裁に失敗して、怒った岩手山に山頂を切り取られたという昔話もある。

 

 

 

送仙山・472m

 

 

アカマツ林

 

 

アカマツ林

 

 

 

 

 

全体的に藪っぽいし、里山であるから眺望もない。

 

 

ゴマナ

 

急登を登り切ると尾根に出る。

 

 

尾根筋

 

 

ゴマナ

 

 

キツネノチャブクロ

 

 

40分位歩いて、山頂だった。

 

 

岩手藪山登山家集団の標識。

これを見ると安心する。

岩手の山の定番だから。

 

 

三等三角点

 

 

例によって、touch

 

 

個人で付けた標識。

弥市さんだろうか??

 

 

祠あり。

 

 

鳥居。

 

 

東方向からも登れるようで、一旦下ってみた。

 

 

 

毒キノコだね、これ。

 

 

面白い形の蔓。

 

里山だから、そのまま下りて周回してもいいのだが、

時間が無くて戻ることにした。

 

 

山頂の碑

ここは、岩手町の浮島地区だったことを思い出した。

普段は余りここには来ないから不案内だ。

ここも、明治時代からの開拓地域であると思う。

 

下山開始。

 

 

 

アカマツ林を急いで下りた。

 

 

チゴユリの実。

 

 

下山して北方向を見る。

七時雨山の山頂の雲が消えていた。

 

七時雨山は、初夏に田代平コースで登っているから、

今度は寺田コースを登ってみよう。

 

 

一戸・奥中山の西岳。

 

 

安比の前森山

 

西岳も前森山も、今年は登山出来たから

来年にまた登ろうと思う。

 

 

雲を被った岩手山。

 

 

東方向には先日登った、姫神山。

 

いい光景だ。いいねぇ岩手県。

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 送仙山・472mに登る・・・その1 | トップ | 都はるみ/ 好きになった人 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む