図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

古への壁画

2016-12-13 21:39:46 | 日記






スペイン北部バスク自治州のレケイティオの洞窟内に描かれた壁画(上)と、


馬、バイソン、ライオン、ヤギと思われる動物を線で示した画像(下)のコンボ写真(2016年10月13日公開)。






およそ1万4000年前に描かれたものと判明した。
 当局者によると、壁画は洞窟内の「極めて接近困難な」場所で見つかり、レケイティオ中心地のビルの真下に位置しているという。壁画には馬やバイソンやライオンといった動物が、最大150センチほどの大きさで50点ほど描かれているという。
 洞窟の研究者や考古学者たちによると、この壁画はイベリア半島内でこれまでに発見されている同種の壁画の中でも「壮観で印象的」なものだという。




【12月11日 AFP】仏南西部ドルドーニュ(Dordogne)県モンティニャック(Montignac)で10日、

ラスコー洞窟(Lascaux Cave)の先史時代の壁画を忠実に再現した施設「ラスコー4(Lascaux 4)」がオープンした。

 











仏南西部モンティニャックに完成したラスコー洞窟の壁画を再現した施設「ラスコー4」の開幕式であいさつするフランソワ・オランド大統領(2016年12月10日撮影)。

10日に行われた記念式典に出席した大統領は「複製の域を超えている。これは芸術作品だ!」と述べた。


国立博物館においても、ラスコー展







クロマニヨン人が残した芸術的な彫刻や多彩な道具にも焦点をあて、2万年前の人類の豊かな創造性や芸術のはじまりを知る旅にご案内します。

と開催趣旨に書かれています。


古代の洞窟壁画に光があてられてきているようです。


しかし


なぜ、洞窟の奥深い闇の空間に描いたのだろう?


入り込むことが難しい最奥の場所に形を描いたのだろう?









世界最古ともいわれる北スペイン洞窟壁画エル・カスティージョ洞窟に示されているもの



北スペイン洞窟壁画紀行(1)エル・カスティージョ洞窟





エル・カスティージョ山は5つの旧石器洞窟を持つ。






スペイン語でEl Castillo は 城



エル・カスティージョの名は

マヤの最高神が祭られたピラミッド

マヤの最高神ククルカン(羽毛をもつヘビ)が祭られたメキシコ・チチェンイツァのピラミッド「エル・カスティージョ」




その図形に意味がある。




その図形の中に2万年間刻まれた形














現代は照明のもとで見ているが、ラスコーにあったランプ









辿りつくことが難しい洞窟の暗闇




それは辿りつことが難しい宇宙の実在




辿りついた宇宙に豊かな生命を描き、形として代々祀る





それは、


宇宙の源


命の源を感ずる歓喜










 ドイツ南西部シェルクリンゲン(Schelklingen)にあるホーレ・フェルス(Hohle Fels)洞窟の遺跡から、

約3万5000年前の後期旧石器時代の人類がマンモスの牙で作った高さ約6cmの「世界最古のヴィーナス像」を発掘







豊穣のヴィーナスは


五千年以上の古代とさるマルタ巨石神殿より発掘されたヴィーナス






縄文土偶





ギリシア時代  エぺソス( トルコ )のアルテミス像











豊穣の女神を祀る、旧石器時代から続く長い永い時代があった





それは命を尊ぶ時代だとしたら





神代の時代のミコト( 命・尊 )と結ばれるかもしれない















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火水(かみ)カルデラ | トップ | 一二三のことたま »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (churakagi)
2016-12-15 18:57:58
エル・カスティージョ山は
5つの旧石器洞窟を持っているとありますが
ピラミッドそのものですよね。
三角形は現実化のサインだと言いますが。

古代人は洞窟の奥に絵を描いていますが
個人的に思うのは
反転の意味をしっていたのか?

極と極の現実化のことかもしれないと
感じますが
古代人は謎ですね。
求めるかたち (青蘊)
2016-12-15 21:17:28
洞窟に描くことで生きる喜びを感じていた。

命の源と向き合うこと
バラモンが神を祀ることで結ばれること
幾何学に神秘を感じること

1から産まれて、2に別れ、3に結ぶことの時代の違いで異なるが、生きることの求めるかたち

123の示す、共通するものが有るように思えます。

生きることに何を求めるかの選択・洗濯の時のように思えます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。