毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ in 赤坂

2010-08-06 | 六本木・赤坂・溜池山王
赤坂サカス内にある「Vieille Vigne MAXIM'S DE PARIS(ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ)」のディナーに行ってきました。

今回のディナーはozmallのプリフィクスディナーです。


受付は1階です。予約よりちょっと早めに到着してしまったのですが、ほんのちょっと待たされただけで席に通してくださいました。レストランは、エレベータを上がった2階でした。

店内は、ボルドー色に統一されてとってもシックでおしゃれな落ち着いた感じ。もちろんなのですが、客層は結構カジュアルな感じのカップルや女性2人組が多かった気がします。大きなガラスが一面の窓際の席に、ソファになっている席など、席と席の間にはゆとりがあります。



奥にはキッチンが見えます。



テーブルにはこれまたボルドーのナプキン、カトラリーなどが既にセッティングされていました。



ozmallのコースで予約しているためか、なかなかウエイターさんはやってきませんでしたが、しばらくしてからドリンクのオーダーとメニューを持ってやってきくれました。まずはコースに含まれている1ドリンクで乾杯♪白ワイン、赤ワイン、ソフトドリンクだったかな?



1品目は「ひとくちのよろこび」という1口サイズのサーモンだったかな?のクリームチーズのタルトです。



こ~んなにお皿は大きいのにとってもお上品なサイズ。1口でパクリ!普通に美味しいです。



続いて2品目は「北海道産ホタテ貝と海の幸のヴァリエーション」。とてもきれいに盛りつけられ、見た目も味も手の込んだ感じです。こういうお料理はすべてを合わせていただくべきなのだと思うのですが、なかなかきれいに、うまく頂くことができません。。



左がホクホクのじゃが芋の上にサーモンがあしらわれたもの。隣がリーフレタスの上にホタテと海老が盛られたものです。お皿に彩られた2種類のソースをつけていただいてみました。1つはバルサミコ、もう1つはアメリケーヌぽいソースだったような気がします。。個人的にはバルサミコが好みでした。



3品目はど~んと豪華に「フランス産フォアグラのフラン」です。フォアグラそのままではないのですが、食感はとろけるムースのような感じのなか、とってもフォアグラの味が感じられる一品です。う~ん、これは美味しい♪ソースをつけた方がより美味しかったです。



その上、上に飾られているのはトリュフ♪世界三大珍味の2つも一度にいただけるなんて♪♪味や香りはよくわかりませんでしたが、トリュフだ~と噛みしめながらいただきました!



こちらは、1階のドミニクサブロンのパンが食べ放題です。紳士的なウエイターさんが頃合いを見計らってパンをいくつかサーブしてくれます。美味しくて、パクパクいただいちゃいました。



4品目は「季節のポタージュ」。今日はとうもろこし本来の味が濃厚に感じられる冷たいコーンスープでした。は美味しい~♪クルトンを別盛りになっているお皿で出してくれるので、スープをいただくときカリカリのクルトンをいただけます。



カリカリが好きな私にはうれしいサービスです!どんぶり一杯飲みたい位です。



メインの5品目は「牛フィレポワレ ニース風野菜のトマト煮込みをのせて」or「仔羊のロゼット 香草のアロマにつつまれて」or「長崎県産真鯛のスフレ 色とりどり野菜をちりばめた海老のムースと」という3品からのチョイスです。

いただいたのは、「牛フィレポワエレ ニース風野菜のトマト煮込みをのせて」です。何がニース風野菜なのかわかりませんでしたが、油通しされた細く千切りされた葱などがのせられてました。お肉はそこそこに柔らかい位です。



ソースがちょっと味が濃い目で美味しくて、お腹いっぱいなのにさらにパンをいただいちゃいました。



そして、最後のデザートは、「特製デザート」。マキシムといえばコレ!「」です。すっごい久々です♪元々のお値段がお値段なだけに仕方ないのですが、小さい。。。すぐにペロッと食べられてしまいます。



相変わらずのパイのサクサク加減に、甘すぎずしつこくないカスタード、美味しい苺が三位一体になって美味しかったです。これにコーヒーが付きます。



最後にシェフがテーブルまで来てご挨拶してくれました。各テーブルを廻っていたので、大変そう。やっぱりこういうサービスでちょっとお客様をいい気分にさせる、大切にするところがすご~い。

コースに、ドリンク一杯、コーヒー付の税サ込で、今回はさらにドリンクを一杯追加してお値段6000円ほどでした!う~ん、ちょっと贅沢したい日のディナーとしてはお得かも~!

HP:http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html

Vieille Vigne MAXIM’S de Paris フレンチ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
★★★☆☆ 3.5

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モクオラディキシーダイナー ... | トップ | 江知勝 in 湯島 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
弾丸トラベラー (oKaカレンダー)
週末だけでも世界に飛べちゃう^^